いざ行け、我らの吉見!勝利を掴め!

2016年05月29日 | ナゴド観戦
5/29(日)ヤクルト9回戦
ナゴヤドーム14時プレイボール
ドラゴンズ 吉見(19)vsスワローズ 原樹(16)
4勝4敗
交流戦前のラストゲーム。

5/28(土)look back
中6-9ヤ
敗 福 勝 村中 HR 平田6号

谷繁監督談話
【中日 先発・ジョーダンについて】
流れが悪い中で、何とか6回1点でしのいでくれた。
よく踏ん張って投げてくれた。
【岡田について】
せっかく昨日、あんなにいいピッチングをしてくれたのに、
今日は、「よし」という場面で、点を取られた。
ああいうところで、びしっと抑えてくれるようになればなぁ・・・。
【福について】
2アウトから(打たれてしまって)ねぇ・・・。
長打を警戒して警戒して、フォアボール。
不運なヒットがあって、あとアウト1つを取るというのが、
簡単に取れるものではないが、そこを取っていけば、福の自信になる。
今日の失敗は、自分の力にしていってくれればいい。
【敗因・打線について】
こういう流れにしたのは打線の2回・3回の攻撃だ。
あと、10回の裏・堂上の送りバント失敗。
今日は一日、堂上はダメだったが、取り返してくれるチャンスはきっとやってくる。
【デッドボールを受けたビシエドについて】
ちょっと、腫れがあるということ。
【2軍大野について】
聞いている。もう大丈夫なんじゃないか。
【リリーフ陣について】
リリーフが中々落ち着かないが、落ち着かせていかなければいけない。
【平田について】
守りのミスがあったが、そのあとホームランを打って取り返した。
取り返すチャンスは、必ずやって来る。

4時間39分の負けゲームは身に応える😥


昨日は土曜日、週末のゲームでこれはないよね…
3回の3塁側内野席の光景

5回の光景

7回の光景
ね!酷いでしょ💧(内野上段10ブロック空席を見るのは自信初かも?)
ここで(ブログ)何度もご提案してるのに、また先日もゲーム終了後1時間程球団職員捕まえてファン目線から物を言わせてもらいましたが右から左…しょうがないね⤵

[勝手なつぶやき]
上記、谷繁監督の談話に直倫が一日悪かったとあるが、10回裏のバント失敗、2塁ランナーが福田だった。1点取ればサヨナラ場面で代走を送らなかったのは何故?工藤も残ってたし、もし得点出来なくてもファースト守れる谷も居たはず…
直倫の失敗と言うよりベンチワークの判断ミスではなかっただろか?野球は失敗のスポーツと言われてますが、その先を読んで采配して欲しかった昨日のゲームはベンチの後手、失敗、判断ミスが最終結果となってしまいました…
で!もう1つ、9回表中村に左中間突破の2点タイムリーを打たれた場面の前のプレーでゲッツーが取れず
…見逃してはなりません‼
遠藤のセカンドからファーストへの送球を!

昨日、球団公認(🎺上手な)応援団からビシエドの応援歌2パターンが発表されました‼
もちろん初日と言うことでもあり、団員が歌詞ボードを持って22~27通路を歩いて見せてました。
これは大変良い応援スタイルでありました!


しかしながら、新応援歌を追加発表するとその選手が…
昨年の福田が発表後、突如のスランプ。
亀澤も今シーズン初のファーム落ち。
今シーズンから発表した遠藤は実力に見合わず、これまたファーム落ち。
タオルを回す讀賣真似事チャンテ4はライスタで揉め事あってから、このチャンテが始まると得点出来ず。
そして本日からのビシエド応援発表とともに、デッドボール当てられ途中交替。
呪われてませんか?
打ち砕け、頼むぞビシエド!

シーズン観戦歴14勝9敗1分
ファーム5勝1敗

“やっちゃえ” ドラゴンズ

2016年05月28日 | ナゴド観戦
5/28(土)ヤクルト8回戦
ナゴヤドーム15時プレイボール
ドラゴンズ ジョーダン(99)vsスワローズ 山中(68)
ドラゴンズの4勝3敗



5/27(金)look back
中6-5ヤ
勝 岡田 敗 成瀬 S 田島
ナニータ最低限のお仕事👏


谷繁監督談話
【中日打線について】
打線の組み換えが何とか機能してくれた。
「大島1番」というところから考えたら、
並びはどうなるかと考えて、今日の打線になった。
ただ攻撃の中でもまだミスがある。しっかりやっていかないといけない。
【7回裏 ナニータ 犠牲フライについて】
よく打ってくれたね。
【中日先発・バルデスについて】
5点差があって油断したわけではないだろうが、
あの、5回表ヤクルト・坂本の3ランホームラン(間違えてる=飯原の2ランである)で流れが変わってしまった。
もう一つ注意を払って押さえていれば、すんなりいった可能性がありますね。
【佐藤優について】
厳しい場面での起用になったが、
今日に関しては、ちょっとね・・・。
1回ファームに行ってもらうことになるでしょう。
【岡田について】
素晴らしい仕事をしてくれた。
彼のダブルプレイ・三振、アレが次の1点を呼んだ。

[勝手なつぶやき]
今、気になって仕方ないことは福谷がピンチ時マウンドで笑ってること。
自分でピンチを招いて、マウンドにコーチから内野陣から駆け寄ってる光景で笑っとるがゃ!💢
何だか以前、福谷のインタビューで「いつも平常心を心がけ、楽しみながら」、とかコメントしてましたが、これダメでしょ?!見てるファンのこちらはヒヤヒヤで心臓バクバクしてるのに笑ってるって😨
プロ意識か欠けてませんか?
アマチュアが良く楽しみながらって聞くけどプロは楽しみでは金儲け出来ません‼
また、昨日佐藤優がまったくと言って良い程ストライクが入らなかったのは、ナゴヤドームのマウンドが合ってなかったんじゃないかな?
ナゴ球であんな抜けた様な球投げてなかったよな…

番外編
讀賣、阪神、広島とは違いヤクルトファンが少なかったので4回までヤクルトビジター席お邪魔させてもらいました。
少ないファンながら、やはり熱かった‼少数精鋭な応援に脱帽。応援団員も若手中心(多分学生多目)で頑張ってました。特にリードの彼女は可愛くて声も良く出てました!
ヤクルト応援団🎺も上手いね👍




今シーズン観戦歴14勝8敗1分
ファーム5勝1敗

5割ライン死守せよ!

2016年05月27日 | ナゴド観戦
5/27(金)ヤクルト7回戦
ナゴヤドーム18時プレイボール
ドラゴンズ バルデス(44)vsスワローズ 成瀬(17)
3勝3敗

今シーズン50試合目。
今日から交流戦前の最後のカード3連戦。
最低ラインは1勝2敗、3連敗だけは絶対ダメ🆖

5/25(水)look back
中1-4ヤ
敗 若松 勝 石田
谷繁監督談話
【先発・若松について】
6回で107球?今年は早いカウントで打ち取れない。
球数が増えて苦しいピッチングになってくる。
うまくいってない感じですね。
わかって反省して次に活かしてくれれば。
【9回ホームランを打たれた福谷について】
一振りで仕留められないような球を投げてほしい。
【DeNA先発・石田について】
これで2試合連続か。うまく攻められているし
良いボールがきている。でも3回当たったのだから
対策を考えていかないといけない。
【2日連続エラーでの失点について】
出ないことに越したことはないが、その後に誰がどうカバーしていくか。
【勝率が5割(貯金が0)について】
あさってからまた準備していく。

[勝手なつぶやき]
今の好調DeNAには勝てません…
日程が2連戦であったことは、今年のドラゴンズにつきがあると言うこととしておきましょう。
中継ぎで開幕から1軍ベンチメンバーの又吉が5/25登録抹消された。いっぱいいっぱいです…
又吉はストレートとスライダーを武器とした投手。
今シーズン開幕から抹消されるまで、又吉らしいキレのある球をブルペンでは投げていたことでしょう。
ただ、ここぞの場面でcallされマウンドに立ち、バッターボックスに打者を向かえるとどうもそのキレのある球が投げれてない様に思う。
又吉はどちかと言うと二段モーションに近いフォームからアウトコース一辺倒の組み立ては研究され尽くされており、面白い様に打たれた。右打者は強いて言えばアウトコースに目付けし高めの球を右に狙い撃ち!そんな光景ばかり目にしました。
セットポジションから一度止まる様なフォームはタイミングを合わせやすい様です。
下でリフレッシュして交流戦明け頃にNEW又吉として帰ってきて欲しいものです。
気になるもう一人は福谷。
彼もいっぱいいっぱいでないですか?
同じく際どいコースを意識して投げすぎではないだろか?
アウトコースと落ちる球の一辺倒では、打者を討ち取れません。
あれだけ球威のある球を投げるんだから少々甘く入っても討ち取ることが出来ると思うのですが、コースに意識過剰の様です。
二人ともボールで良いのでインハイで打者をのけ反らせてからアウトローで料理出来ると思うんだけどなぁ~…
彼もこのまま一軍で登板したら近いうち、またやられることでしょう(多分…)
彼もまた下でリフレッシュさせた方が良いのでは?
この2人は必ずシーズン終盤の優勝争いの中、頼りにしなければならない投手です。
技術面より精神的なものをもう一度見つめ直して交流戦明け頃で良いので戻って来い‼
そろそろ今年入団した166キロ投げる(誰も見たことない)ハイメを解雇して育成の三ツ間を登録して欲しいのだが。
今のドラゴンズの中で彼が一番クローザー向いてると思ってる…けど?!

今シーズン観戦歴13勝8敗1分
ファーム5勝1敗

宿敵蹴散らせ!第9ラウンド

2016年05月22日 | ナゴド観戦
5/22(日)讀賣9回戦
ナゴヤドーム14時プレイボール
ドラゴンズ 吉見(19)vsジャイアンツ(54)
ドラゴンズの5勝2敗1分

吉見に勝を付けチームは上昇気流に乗って行きたいところ。
前カードよりこの讀賣戦で絶好調な直倫に今日も花道咲かせてもらいましょう!🌹
5/21(土)look back
中6-4巨
勝 ジョーダン 敗 田原誠 S 田島 HR 堂上2号
谷繁監督談話
ジョーダンがソロホームラン2本で試合を作ってくれたんで…。
打線の方がなかなか点を取れなかったんだが、
最後、7回で逆転できて、厳しい試合でしたけど…。
【田島について】
いつも通り投げていたと思います。
変な気負いもなく、今シーズンずっと同じような形で投げてくれているので…。
日本記録ですか…おめでとうございます。
(今シーズンは)自分がどうすれば抑えることができるか!
ということが分かってきたということだと思います。
【ジョーダン投手について】
毎回しっかり試合を作ってくれて、最少失点で長いイニングを投げてくれている。
頼りになる。
【打線 組み換えについて】
開幕したときの打線が全てじゃない。
うまく繋がるように考えていかなきゃいけない。
【今後について】
今日勝ったんですけど、まだ雑なところがあるので
バッテリーにしても攻撃にしても、しっかりやっていかないと
なかなか勝つ確率が上がっていかないので
しっかりやっていきたい。

[勝手なつぶやき]
讀賣がビシエド対策の為の全打席全配球を追ってみた。
第1打席 1回裏 見三振
5球すべてがインコース責めに合い見逃し。






第2打席 3回裏 遊ゴロ
一転、2球ともアウトロー。2球目を強引に打ちに行き…


第3打席 6回裏 二ゴロ
アウトロー、アウトハイの高低の揺さぶりで打ち取られる。


 


第4打席 7回裏 中犠飛 1打点
この日の唯一芯を食った高々と打ち上げての犠飛。



という結果で見えてきたものは、左投手の今村がプレート板の一番左からクロスぎみに胸元を徹底的に意識させ体を起こし、第2.3打席はインコースに意識を持たせてる為、アウトコース球を向えに行く格好になり引っ掛けた。。
ビシエドの最大武器はバットスイングの速さとホームランバッターにありがちなアッパースイングにならず、どの球種にも常に変わらずなレベルスイングが出来てること。
しかし、一昨日の菅野の絶妙なコントロールにより上下左右揺さぶられることによりアウトローのボールを呼び込むことが出来ず向えに行く形でコンタクトしてる様に見えました。
本来バットスイングが速いので、しっかりボールを呼び込めレベルスイングが出来る彼の最大の武器を崩された結果の様に思いました。
今日は、頼むぞ27才ビシエド!


ど素人な意見とボケた写真の数々すみません💦

最後にジョーダン勝利ありがとう✨、タジ魔神、日本新おめでとう🎉
〈CBCアナ宮部さんが命名は是利とも流行らしてくれとのことです。〉


ヒロインでジョーダンの真面目さが垣間見れました。😁
アナ「また勝ってくれるかなっ!」と無茶ぶりに対して
(いいとも!と言って欲しかった)
ジョーダン、何やかんや言った後(多分スペイン語)、「勝てる様に努力します」って真面目か!(笑)

今シーズン観戦歴12勝8敗1分

宿敵蹴散らせ!第8ラウンド

2016年05月21日 | ナゴド観戦
5/21(土)讀賣8回戦
ドラゴンズ ジョーダン(99)vsジャイアンツ 今村(45)
ドラゴンズ の4勝2敗1分
今村は、昨日の菅野みたいなコントロールはないはず、失投待ってドカンっと行きましょう‼

5/20(金)look back
中0-2巨
敗 福谷 勝 マシソン

谷繁監督談話
【先発のバルデスについて】
今回3試合目の登板で、これまで出1番強い球を投げていて、
登板を重ねるごとに良くなってきている。
登板間隔は今のままで行くのではないかな。
【巨人先発・菅野について】
(菅野相手に)連打連打で点を取るのは難しいだろうから
とにかく、ランナーが出たら、得点圏にランナーを送って、
その後一本出るかどうかという試合だったんだが・・・。
【福谷投手について】
最後はとんでもない、ワンバウンドの暴投になってしまった。
抑えるときにはしっかりと抑えてくれるんだけど、
今日みたいになってしまうと、何となくあわててバタついてしまうところがあるので
(好調の田島も含めて)その辺は考えていかなければならないところになるかもしれない。
【今日一軍練習に参加した、小笠原投手について】
一軍練習に参加しているということは、
一軍に上がってくる可能性があるということ。
いきなり先発ということは無いが、中継ぎ先発になるのではないか。

今日のビシエド!目付けはアウトロー‼
インコースは捨てましょ!
(昨日、全打席で小林のリードは…)
1回裏 投ゴロ

4回裏 二ゴロ

6回裏 遊ゴロ(2アウト1.2塁)



9回裏 三ゴロ
11回裏 三併殺打
以上、すべてアウトローにて内野ゴロ…
小林のリードで左右の揺さぶられ抑え込まれました。
リード面では杉山・桂より上かな?また、要求通りキッチリ投げれる菅野はさすがでしたぁ😒
まるで、良かった頃の吉見を見てる様でした😔
最後に田島の開幕から26試合無失点記録は良くやりました。
しかし、ドラの今シーズンの試合数が45試合。
田島の登板は当然26試合。
心配です…これからの梅雨時から夏場をこの調子で投げられますか?

今シーズン観戦歴11勝8敗1分