感動させろよ!ドラゴンズ!

2015年07月29日 | ナゴド観戦
7/29(水) 阪神17回戦 18時プレイボール
ドラゴンズ 雄太(17) vs タイガース 能見(14)
ドラゴンズの7勝9敗



『ベンチがアホやから得点(野球)でけへん』
*エモやんの球史に残るあの言葉から
本当にこんな気持ちでいっぱいです。
毎度毎度同じ様なゲームばかり、ベンチにいる名選手だった方々仕事して下さいな!
「船頭多くして船山に登る」
今のドラゴンズベンチはこんな感じなんたろうか?
すべてにおいて後手後手後手・・・
暑い毎日、仕事終わって大好きなドラゴンズ観に来てこの有り様。
今日はゾクゾク鳥肌立つくらいの感動ゲーム観させて下さい!

the day beforeダイジェスト
7/28(火) 中4-6神
敗 山井 勝 岩田 S 呉
HR エルナンデス9号

5回終了ゲーム成立時、こんなこともあったなぁ~。
ドラゴンズ、勝たなあかんて!
3回表、本人がマスク被ってるんだからもっと早くマウンド行ってワンテンポ置かないと…
相手が流れに乗ってるところ一度切らないとなぁ~結果論だけど・・・
昨日も書かせてもらいましたが、采配悪すぎ!
ダメだこりゃ・・・(ToT)
もうこれで監督に専念して下さいよ!
3年連続Bクラスなんか見たないわぁ!

阪神は3回の攻撃以外一本のヒットなくても、ちゃんと勝てるもんなぁ~
首位争いしてるチームですからね。
ドラとは集中力の違いですかね?!

【谷繁選手兼任監督のコメント】 
(先発・山井について)きついようですけど、同じことの繰り返し。
四球からの自滅、ピンチを作っている。それを修正していかない限りは
厳しい。はい、抹消です。ストライクを欲しいところで、ストライクが
来ない。慎重にいかないといけないところで甘くなる。
取られるべくして取られている。波に乗れる、乗れないじゃない。
もう8月になるんだから。
(打線は粘りましたが?)最後までこういう姿勢を崩しちゃいけない。
何が起こるか分からないから。

今シーズン観戦歴19勝23敗2分

ミッション:インポッシブル ドラゴンズ編

2015年07月28日 | ナゴド観戦
7/28(火) 阪神16回戦 18時プレイボール
ドラゴンズ 山井(29) vs タイガース 岩田(21)
ドラゴンズの7勝8敗


自分は今日からが後半戦のスタートです。
前半戦終了 20年ぶり最下位ターン…
【ミッション :インポッシブル
☆セ界最大の下剋上大作戦しましょ☆】
(ちょっとと言うかだいぶ無理がありますが…)

自分の記憶にも、また色々と野球データ調べてみましたが前半最下位チームが優勝したと言うのはたぶん記録にないと思います。
自分の知るかぎり、2008年の讀賣が9.5ゲーム差からの逆転メークドラマと2011年の中日が8.0ゲーム差を逆転優勝している。
ならば、ドラゴンズがミッションクリアしてやりましょう!
ミッション:インポッシブル=絶対不可能に挑め!
こんな気構えでドラを応援楽しまなければやってられません!

前半最後の2カード勝ち越し後半もビジターで1勝1敗と良い流れで来ましたが、前カードのヤクルト戦は3連敗…
今期最大の借金「11」の50敗!
パ・リーグのぶっちぎり最下位のオリックスと同数とは、トホホ(;´д`)

はっきり言ってベンチの采配ミスと言って良いでしょう。
終盤にもつれる僅差のゲームばかりでしたが負けは負け、今シーズン首位に最大の7.0差にと広げられました。
投打全てにおいて後手後手…
谷繁が掲げた1点を取る野球は全く出来てません!ヒットは出るもここぞで得点出来ず。

落合体制と谷繁体制での采配の決定的な違いを書いてみました!
どちらも守り勝つ野球を掲げてペナントを戦いました。
しかし投打においてきめ細やかさが谷繁体制は欠けてる様に思います。
守備時では、今シーズン何度と見てるリリーフ陣が打ち込まれるシーン。又吉、田島など力のある投手だからこそ終盤の場面で投げてもらいたいのは当然ですが、何故イニングまたぎで投げさせるのか?
データをみれば一目瞭然。イニングをまたいだ回に失点を多くしてます。
ベンチは彼らに何と言って送り出してるんだろか?
「このイニング頑張って来い!」と言って次の回投げることになればモチベーションはどうなんだろか?
落合体制時に良く見られた一人一殺のワンポイントリリーフを采配した場面見たことないなぁ?!
(コバマサ見たいなワンポイント)
相手バッター及び打順を見極めて、きめの細かい采配しないと!

攻撃面でも谷繁が言ってる1点を取る野球するなら、なりふり構わずノーアウトランナー出た時点で送りバントしてランナーを2塁へ。
この攻撃パターンは今のドラゴンズに必要です。
ホームランバッターがいない為、この形で得点を重ねて行くことでゲームの主導権を握り勝利するのが落合体制ではなかったか!
今年は打てないのではなく、ヒットは出てます。このことを考えてもこの攻撃がベストかと思います。

選手を出したら出しっぱなしではなく、ベンチ入りメンバーを適材適所にきめ細やかくまんべんなく起用し欲しい。
セ界最大のミッションクリア目指して頑張れ谷繁ドラゴンズ !


今シーズン観戦歴 19勝22敗2分

前半戦、ラストカード part2

2015年07月15日 | ナゴド観戦
7/15(水) ヤクルト13回戦 18時プレイボール
D 大野 (22) vs S 山中 (68)
6勝6敗

今やドラゴンズのエース、大野に前半ラストを締め括ってもらいましょう!
めちゃめちゃ期待してます!


the day beforeダイジェスト
7/14(火) 中9-4ヤ
勝 若松 敗 小川 HR 高橋周 4号

梅雨のこの時期アツアツベタベタを吹き飛ばすスカッと爽やか解消で~す。

ん~?!スタンドもスカスカッとしてるわぁ…
シーズン真っ只中、本当に心配しちゃうわぁ!
頑張れ頑張れナゴヤドーム!
でも、やることやってないからなぁ~仕方ないわなぁ・・・


シーズン初めに鼻息荒かったこの席もスカッとしてるね!

最近ライスタこの亀ちゃんユニが大人気、昨日も走って走って3塁打!
日本一速い亀だね(笑)

ヒロインは周平と若松!





【谷繁選手兼任監督のコメント】 
(先発・若松について)ずっと安定していると言えば良いんですかね。
いいピッチングが続いている。今日もしっかり投げてくれた。
(7回の押し出し四球について)本人も反省していましたか?
それなら、次に生かしてくれれば良いですね。
(4打点の高橋周平は)一振りで2ランホームラン。
最高の結果を出してくれた。そのあとも、ヒットを2本打ったのが、
本人にとっては大きいんじゃないかな。
(打線がつながりましたね?)たまには、つながってくれないとね(笑)
(チームは3連勝)それでも、セリーグで一番借金が多いチーム。
まずは借金を減らすことが大事です。
(明日の予告先発は大野)大野には、めちゃめちゃ期待しています!


今シーズン観戦歴19勝20敗2分

前半戦、ラストカード Part1

2015年07月14日 | ナゴド観戦
7/14(火) ヤクルト 12回戦 18時プレイボール
D 若松 (61) vs 小川 (29)
ドラゴンズの5勝6敗

前半戦最後のカード2連戦
ベンチ入りの選手を惜しみなく使って勝利を勝ち取れ!

今日は完全に遅刻です


7/14(月)、ナゴヤドームで新外国人選手の入団発表が行われました。
新たにドラゴンズの一員に加わったのはラファエル・ペレス投手、背番号「49」、ドリュー・ネイラー投手、背番号「54」です。


ペレス投手は06年から12年までの7シーズンでメジャー経験を持ち、メジャーの通算成績は21勝12敗防御率3.64、また09年にはWBCのドミニカ共和国代表にも選出されました。

ネイラー投手はメジャー経験はありませんが09年のWBCでオーストラリア代表に選出、今季は四国アイランドリーグplusの香川オリーブガイナーズでプレー、11試合に登板し4勝1敗2セーブ、防御率1.37の成績でチームの前期優勝に貢献する活躍を見せました。


ラファエル・ペレス(RAFAEL PEREZ)
ドミニカ共和国出身、投手、身長190センチ、体重90キロ
1982年5月15日生(33歳)、左投左打

「まずは神様に感謝をしています。そして日本への扉を開けてもらったということでドラゴンズにも感謝したいと思います。自分の力を100%出して名古屋の地に優勝の冠を持ってこられるように頑張りたいという気持ちと、ドラゴンズとサインできたことにとても感動しています」

「自分の特徴は制球力、持っている球種でストライクゾーンへ攻撃的なピッチングをすることで、アウトをとる球種ではスライダー、カットに自信を持っています」

「試合に出られるまでにしっかり準備をし、自分の特徴であるアグレッシブに挑戦してバッターに向かっていくという強い気持ちで、勝利を掴んでチームに貢献したいと思います」
選手名鑑:ペレス投手

ドリュー・ネイラー(DREW NAYLOR)
オーストラリア出身、投手、身長196センチ、体重105キロ
1986年5月31日生(29歳)、右投右打

「とてもエキサイティング、ワクワクしています。今シーズンはとてもいい成績で香川オリーブガイナーズでもプレーできました。そして人生いろいろ苦しんできましたが、こうしてドラゴンズというチームに契約していただいて興奮しています」

「ストライクをどんどん投げて、早くバッターを追い込むという攻撃的なピッチング、コントロールも自分ではいいと思ってますし、全ての球種でストライクが取れるというのが特徴です。ストレートは今年154キロを出しました、カーブには自信があってアウトをとるボールです」

「チームの勝利に貢献できるように、先発の役割を与えて頂けるのであれば、6回から7回を投げられるように、今年は香川にいた時から調子が良いので、その調子をキープしてチームの勝利の貢献したい、自分のためにも家族のためにも頑張りたい気持ちです」
選手名鑑:ネイラー投手

*中日ドラゴンズ公式ウェブサイトより


今シーズン観戦歴18勝21敗2分

ドラ恋!ガールズデー

2015年07月12日 | ナゴド観戦
7/12(日) 広島13回戦 14時プレイボール
D 山井 (29) vs C 福井 (11)
ドラゴンズの7勝5敗
2カード連続勝ち越し目指せ!
「今日~も♪ド~ラが!カチ!カチ!カッチ!カチ♪」

ドラ見女子集まれ~!


the day beforeダイジェスト
7/11(土) 中2-0広
勝 八木 敗 ジョンソン S 田島
HERO 八木・荒木・赤坂

1ケ月ぶりのどらほー!

ナゴヤドーム34日ぶりの勝利!
久しぶりに見る光景HEROinterview

苦労人・赤坂やったね!
プロ初安打初盗塁初得点初お立ち台
2007年、高校ドラフト1巡目
2008年ルーキーイヤー5/31一軍昇格
6/1地元埼玉で西武戦で一軍初登板。
しかしその後2010年に自由契約選手に。
2011年から育成選手として、投手から野手に転向。
2014年7/13支配下登録された。背番号「73」
2015年背番号を「69」
赤坂のオールドスタイルかっこいい!
ドラでは亀澤がこのオールドスタイル。見ててやる気を感じるね。
(昨日、神宮では館山が2年10ケ月ぶりの勝利おめでとうございます。ヤクルトナインもこの日全員がオールドスタイルだった)

それにしてもカープの勢い凄いですね。
羨ましいわぁ~♪赤い!
応援も6回以降一段とテンションが上がり、まさにどちらがホームなのか分からないくらいの大応援も羨ましいわぁ~♪
それに比べ我が応援団は6回裏、2点を先制しイケイケチャンス場面、和田のところで勝手には四球と判断し応援止めちゃったよなぁ~…( ̄▽ ̄;)
その後、次打者平田は二ゴロ…だよね!

スラィリーのバック転タイムはないのかなぁ?!


【谷繁選手兼任監督のコメント】 
先発・八木について
初回と6回にピンチがあったんですけど、
ゼロで切り抜けてくれて
我慢してくれればというピッチングになった。
彼も(シーズンの)最初に1勝したけれど、
そこからなかなか勝てずにいて、ファームに落ちたりして…
まぁ、これからですね。
6回に代打で登場した赤坂について
赤坂のことが一番嬉しかったね。
ピッチャーから野手に転向して、必死に練習して
その1打席に凝縮したようなヒットでした。
その後、遠藤も繋いで、もう一回、ランナー1,3塁という状況を作って
ルナが犠牲フライ。
うちは繋いで繋いで、ああいう攻撃をしていかないといけない。
9回、福谷ではなく田島を登板させたことについて
先日、福谷があんな風になって、
昨日で多少悪い思いも吹っ切っているところもあると思うんだけど、
「まだちょっと…」ということで今日は田島にしました。


今シーズン観戦歴17勝21敗2分