うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

ルヴァン種のフランスパン3

2011年03月29日 | 天然酵母パン
たろうさんの国産小麦



ゆうちゃんから、粉をもらいました。
摂津本山で神戸産有機野菜の移動販売<やむさいマルシェ>をしている、たろうさんの、だそうです。

ゆう「兵庫県産の強力粉で、なんとかの香り・・・って言ってたかな~?」
う「‘キタノカオリ’かな?」
ゆう「んー・・・わからなぃ」
っていうくらい情報量がありません。
「また、たろうさんに聞いておくね」って、
でも詳しく聞いてもらったところで、使いこなすほどの腕はまだないのだ

でも、挽きたてだよって、1kgの粉。
嬉しい!
ちょっと茶色いから、全粒粉なのなかな~



焼く直前です。
どうも、いつも私は過発酵気味のようです。
もうちょい手前で切り上げておけば・・・ということが多いです。



力強い風味のフランスパンになりました。
香りもいい!
良い粉をありがとう


ゆうちゃんとは一年ぶりに会って、
ぬんさんのふにゃふにゃイラスト「どうぶつ展」や、
西元町の無農薬播州野菜「RESTAOURANT SATISFACTION」に連れてってくれました。
いつも優し~い、ゆる~い刺激を与えてくれて、ありがとう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぬき市の友人、大喜び! (はんにゃサリ)
2011-03-30 19:26:29
たろうさん」粉のフランスパン、

おいしかった!!

さぬき市のKちゃんからも
「おいし~!」ってメールきたよ。

どうもありがとうございました。
よかった、よかった (ura-chocolat)
2011-03-30 22:40:28
ちょっと固かったかな~って、心配してたの。
海の向こうからも嬉しい反応、
ありがとう!

たろうさんの粉は、他の中力粉と混ぜて使うといいかも・・・って、
次回に向けて考えてます。

また食べてね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。