(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

補聴器を通じて聞こえる音は、残念ながら、世界のすべての音ではない。障害があると、残念ながら「世界が狭くなる」のが現実だ。

石塔寺(いしどうじ)

2011年08月30日 03時57分29秒 | 旅行の事いろいろ
石塔寺の象徴「石造三重塔」(伝・阿育王塔)・・・奈良時代前期の建立と言われています。石造層塔としては日本最古のもので、石で造られた三重塔としては日本最大のものです。古代インドのムードを漂わせていますね。

2011年8月27日 NikonD40+Tamron AF18-200 F3.5-6.3 XR LD Aspherical(IF) Macro

八日市飛行場の掩体壕を見たあと、ナビを使わずに走っていたら、石塔寺という表示がありました。
石塔寺は、以前から行ってみたいと思っていたところなんで、これ幸いと寄り道してきました。


石塔寺の入口、手前に広い駐車場があります。この日は、一台しか車がとまってませんでしたよ。


本堂前の小さな池には、白い睡蓮が咲いていました。


池の向こうには、こんな石造があります。


本堂


本堂の奥のご本尊を写したんですけど、手ぶれしてしまいました。


石像がいっぱい鎮座している境内には、この階段を登っていきます。階段の両端にも石像がいっぱい。


とにかく、あちこちに石像がいっぱいなんです。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野田新代表、経済界は好感 | トップ | 小沢はもう立ち直れない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行の事いろいろ」カテゴリの最新記事