不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。4年生の教室に不審者(教師が扮する)が侵入し、教師が不審者を威嚇している間に、無事避難を完了しました。児童が避難したあとも、不審者と教師の格闘は続き、駆けつけた教師と協力し、不審者を警察に引き渡すまでの訓練をしました。本校では、避難訓練は児童のためでもあり、教師のためでもあるととらえています。教師自身が、とっさのときに適切な判断で冷静に行動できるよう、訓練に臨みます。
体育館に避難した児童(本来は運動場に避難をしますが、雨天のため体育館に変更)は、4年生以外は不審者を見ていません。避難を誘導した4年生担任の司会で、不審者侵入から避難までの様子を4年生児童に発表してもらいました。
最後に、半田警察の方から、大声を出す大切さについての話を聞きました。また、駐在さんからは、地域の方がみんなを見守ってくれていること、あいさつをして声を出す練習とともに、地域の方とつながりを作る大切さの話をいただきました。
<不審者役からのコメント>
4年生の先生が、可動式の机で真剣に押さえ込まれたので、たじろぎました。その真剣さに刺激されて、見ていた警察官の方からプロのアドバイスが入りました。そのあたりから、形勢が不利になったことを感じました。
<誘導した教師からのコメント>
低学年は、とても静かに避難できました。高学年の真剣さが、もう少しあるとよかったと思います。
体育館に避難した児童(本来は運動場に避難をしますが、雨天のため体育館に変更)は、4年生以外は不審者を見ていません。避難を誘導した4年生担任の司会で、不審者侵入から避難までの様子を4年生児童に発表してもらいました。
最後に、半田警察の方から、大声を出す大切さについての話を聞きました。また、駐在さんからは、地域の方がみんなを見守ってくれていること、あいさつをして声を出す練習とともに、地域の方とつながりを作る大切さの話をいただきました。
<不審者役からのコメント>
4年生の先生が、可動式の机で真剣に押さえ込まれたので、たじろぎました。その真剣さに刺激されて、見ていた警察官の方からプロのアドバイスが入りました。そのあたりから、形勢が不利になったことを感じました。
<誘導した教師からのコメント>
低学年は、とても静かに避難できました。高学年の真剣さが、もう少しあるとよかったと思います。