晴れたり、急に吹雪になったりと天気の変化が激しい札幌ですが…
確実に春が近づいているのを感じます。
前にも書きましたが、天北線は音威子府から右折し中頓別、浜頓別、猿払を経て南稚内まで
約150kmの鉄道でした。1914年(大正3年)に音威子府から小頓別が開業し、1916年(大正
5年)に中頓別まで、全線開業は1922年(大正11年)のことだったようです。その後国鉄から
JR北海道に引継がれて頑張っていましたが、1989年(平成2年)に廃止されました。
廃止にともなって宗谷バスが代行運転していましたが、これもなくなると聞きましたが……
音威子府からのアクセスはどうなるのでしょう。おそらく開通したばかりの天北線を利用して
中頓別に移住した宇野一家。その時期は大正の中頃と推定されますが、駅前などはかなりの
賑わいだったことが町史などから分かります。
今日は北海道新幹線の開業日ということでマスコミなどは大騒ぎです。天北線開通時もそんな
騒動だったのでしょうか…時代の流れと言えばそれまでですが、天北線は痕跡を残すだけです。
沿線の環境に負荷をかけ赤字となる新幹線。速さ、アクセスでは飛行機にかないません。見捨て
られる沿線を考えても「祝賀」一色とはいきません。
確実に春が近づいているのを感じます。
前にも書きましたが、天北線は音威子府から右折し中頓別、浜頓別、猿払を経て南稚内まで
約150kmの鉄道でした。1914年(大正3年)に音威子府から小頓別が開業し、1916年(大正
5年)に中頓別まで、全線開業は1922年(大正11年)のことだったようです。その後国鉄から
JR北海道に引継がれて頑張っていましたが、1989年(平成2年)に廃止されました。
廃止にともなって宗谷バスが代行運転していましたが、これもなくなると聞きましたが……
音威子府からのアクセスはどうなるのでしょう。おそらく開通したばかりの天北線を利用して
中頓別に移住した宇野一家。その時期は大正の中頃と推定されますが、駅前などはかなりの
賑わいだったことが町史などから分かります。
今日は北海道新幹線の開業日ということでマスコミなどは大騒ぎです。天北線開通時もそんな
騒動だったのでしょうか…時代の流れと言えばそれまでですが、天北線は痕跡を残すだけです。
沿線の環境に負荷をかけ赤字となる新幹線。速さ、アクセスでは飛行機にかないません。見捨て
られる沿線を考えても「祝賀」一色とはいきません。