んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

初めての社員旅行1日目 

2010-01-13 11:35:24 | Weblog
さて、待ちに待った社員旅行の日がやってきた。

心配なのは、なんと集合時間が朝7時だという事のみ。

もちろん、やばげなメンバーはムッシュとまるりん父さん。

そんな心配もなく全員遅刻なしで集合。

なんとムッシュは、寝たら起きないと自覚し寝ずに来た。

さて、貸し切りバスは皆ゆったりと座れてテレビやカラオケ付きだ。

大騒ぎになると思いきや…



こんな時間に普段起きてる者はいないので、いきなり爆睡タ~イム。




あっというまに3時間。鹿野酒造さん(常きげん)に、到着。

雪が凄いやろなあ~と想像していたけど蔵の周りには雪はなく日ざしが暖かいくらい。

社長さんに蔵内を案内して頂きました。





農口杜氏は、作業中にて後ほどお話しして頂く事に。


↑この中でお仕事中。社長でも扉を開けたら怒られるそうだ。


蔵内に何人か撮影隊が居る…聞くとあの、NHK番組プロフェッショナルだと。

スゲー。昨年12月から取材に来てると。

蔵見学の様子も録りたいんですがという依頼に断る理由はない。

しまった~私すっぴんや…


こんなにたくさん試飲させて頂きました↑


蔵見学後に試飲をさせて頂きました。そこへ農口杜氏登場。



これでお会いするのは二度目だ。緊張感が走る。

しかし、そんな緊張感をほぐすかのように、気さくに接して下さり、

お酒まで皆に注ぎに来て下さり、感無量~今回も大物の貫禄カッコイイっす。

素敵~。



利き酒を終えた大将が取材陳に囲まれてる~ 利き酒後のコメント録りだ。

話す内容は、さすが大将詳しく的確~やるやん。

かなりアップ録り、没にならなければ宣伝効果バッチリと思いきや

あ~!ヤダー!


最近大将がお気に入りで着てるピンクのセーター

(実は私好きじゃないの。微妙にダサい。ピンクの色が中途半端やねん。

普段に着てると他の店の女子スタッフが可愛いですねとか言うから、こればかり)


そのセーターで全国放送は勘弁してくれ~ガッデム


なんて思ってたら社長さんが昨年の金賞受賞酒を出してこられた。



大将とまるりん父さんが必死で、それは止めて下さいと懇願したけど、

あっと言う間に開封されグラスに注がれた。農口杜氏の金賞受賞酒って、

どんな味やろう~


あれ?香がしない。今まで私が経験した金賞受賞酒は、香が豊だったのに比べたら、
その特徴的な香はない。口に含むと、なんのひっかかりもなく喉に落ちてしまった。
なのに余韻が長い。

大将が珍しく黙った。そんな時は、言葉にならないスゲーを感じてるときだ。

試飲というより、飲みモードに入ってきた。


なごり惜しいけどお昼ご飯の予定が…記念撮影を終えバスに乗り込む。



再び爆睡タイム。

ランチは麒麟ビール工場内のバーベキュー食べ放題~


しかし、旨い酒の後のビールは皆いつもより飲めず…

肉食べ放題やぞ~って大将言うけど最初のセット食べたらもう、苦しいよ~

満腹の重たい体を動かし、ビール工場見学~

日本酒の蔵はいくつも見てきたけどビール工場は初めての私。

本物のホップを触ったり、見た事のない程の大きなタンク、

瓶詰めやラベル張りの早い機械。いや~楽しく勉強した



おっと!時間が押してる~急いでバスに!


皆居る~?悦郎がトイレです~

その返事に、まるりん父さん目を輝かせて

「運転手さん、置いて行くふりしてバス出して下さ~い」

運転手さん、困ってるし…あ~来た!

少し動かして~優しい運転手さんはソロリと動いた。

慌てて乗り込む悦郎。仕事以外はまるで小学生のような父さん…


そして三度、爆睡タイム~

食べるか寝るかばかりやな。そして夕方5時前に旅館到着~でか~い!スゲー!

さすが、加賀屋姉妹店~部屋は男子部屋と女子部屋にわかれ(隣同士)扉を開ける

と一同、スゲー!窓一面に海~まるで海の上に建ってるようだ。

ほっこりお茶飲んで…やべぇ夜ご飯は6時からやあ~風呂だあ~

慌ただしく着替えてお風呂タイム~

男子女子ともに、色違いの浴衣姿が修学旅行みたいだ。

なんとなく言葉遣いも男子達って~なんて言ってしまう。

いいお湯だあ、お肌に浸透していくかのようでツルツル~

身体が温まり、上がってしばらくたってもいつまでも汗が出る。

ご飯の時間まで、そんなに余裕がないのに男子はお土産屋コーナーをウロウロしてる。

なんでも、一番長湯の悦郎が鍵を持ってるから部屋に入れないと…

しかも悦郎はサウナ好き。中々出てこない・・・・

鈍臭い男子達、女子は連携がいいからね~さて女子全員すっぴんで晩御飯~


寝る部屋とは別の食事部屋に案内して貰う。

きっと、パンフレットで見た浦島太郎部屋だ。

食事フロアに入りかなり歩いた。改めて敷地の広さに驚く。

ようやく到着~


お世話係の方が来られて、「御祖酒造様からお酒を預かっております」 え~!



そうや、この旅館教えてくれたの美穂ちゃんだった…気を使わせてしまった~


でも嬉し~い ありがとうございました~

開けると今年初2月発売の限定商品花さか遊穂、ピンクのラベルが可愛い!



もう一本は土曜日に搾ったばかりの純米吟醸~

ありがたや~横道さんありがとうございます!

さて、お楽しみの食事~

能登のお料理と蟹におさしみ。




うま~い。食事も後半にさしかかると、真ん中のステージが賑やかになってきた。



ショータイムの始まりだあ。皆は、食事を中断してステージの方向に集まった。


この旅館の歌劇団の登場~しかし、なぜか流れてきた曲は


「ボヘミアン」なんでやね~んとツッコミながらめ歌劇団に必死で手を振る。

すると、ステージがみるみる上に上がってきて、

三階席の私達の目の前に歌劇団が!スゲーと皆大騒ぎ。

食事後は本館、加賀屋さんへ見学に行った・・・


これ以上写真が入らない為、本日はここまで。続きは又、明日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿