KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2007年11月17日






5:00  出撃。

まずはパチ狙いでポイントに入る。
まだ夜が明けていない時間にも関わらず、餌師がいっぱい。
いつもなら日が昇ってからポツポツやってくるので、これは完全に予想外。

少し移動して普段滅多に入らないポイントへ。
ココは干潮時にしか入れないし、帰るタイミングを間違うとずぶ濡れになってしまう。
この時期にずぶ濡れになると漏れなく鼻水&熱発のハッピーセット決定なので、できるだけ入りたくないのだが仕方がない。

スパイクをガリガリいわせながら先端まで行き、海の様子を伺う。
波はなく潮は澄んでいるが流れていない、しかし手前のブレイクライン沿いにはベイトが溜まっている。
頼みの綱はこのベイトだけか・・・

ルアーはいつも通り突撃専用『UZU/ラッパのジョニー』。
フルキャストして丹念にポッピングしていく。


7:00  少し沖にやっと微かな潮目ができ始めた。

その潮目を中心にポッピングしていると、10m程沖で遂に出た。
派手なポッピングに続く連続した移動距離の短いポッピング。
そしてステイ・・・シュボッ!!

小さいネイゴがバシャっと出るのとは違い、結構派手に出た。
3~4kgはありそうなのが横から飛び出してきた。

手に衝撃が走ったが重みを感じない。
フッキングしていないことをとっさに悟り、超ショートポッピングを1発入れて再バイトを待つ。
が、再バイトしてこない。
そのまま暫くステイさせた後に、再びショートポッピングで誘うが反応は無かった。

それから熱くなって『ジョニー』を投げ倒したが沈黙が続くばかり。
そしてふと我に返り後ろを見ると、ハッピーセットがすぐそこまで近付いていたので慌てて避難。

他のポイントも見て回ろうとウロウロするが、どこも餌師が入っている。
途中、ウェーダーを履いたアングラー2人組が釣りをしており、そのウチの1人と話をしたが「カンパチを狙っているが、釣れていない」とのこと。


9:30  カンパチを切り上げ、エギングへスイッチするべく車に戻る。

イカポイントへ向けて移動。




車を停めて、藪を抜け林を抜け岩を登って崖に到着。
崖を5m程降りた所に足場を確保。
潮は澄み波もなくベイトが湧いている。

タックルをセットしていつものエギ「YAMASHITA エギ王Q OLK 3.5号」をキャスト。
海に向かって左側手前はシャロー、右にいく程そして沖にいく程深くなる。
海中に多数沈んでいる巨大な岩の周りを1つ1つ丹念に探っていく。
2段シャクリと小さなダート、そしてカーブフォール。
着底寸前に手元に明らかなアタリを感じ、一呼吸置いて大きくアワセを入れる。
ズシッとした手ごたえと同時にドラグが鳴る。
ドラグ設定はキツ目なのでドラグが鳴ったことに多少驚いたが、「こいつはデカイ」と確信した。

結構抵抗も激しくて、ワクワクしながら浮かしてみると・・・「あれ!?」
 意外と小さい500g程度。。。

デカイと思ってたのに・・・
イカもファイトは個体差が激しいのかな。

この後はポツポツと200~300gを5杯くらい掛けたが全てリリース。


12:30  アタリがなくなり、ベイトも見えなくなったので撤収。


カンパチは悔しかったな・・・
でもイカが釣れたから良かった。。。




SHORE JIGING TACKLE
ROD : MC works' RAGING BULL 100XR (PROTO)
REEL : DAIWA SALTIGA-Z 4500
LINE : YGK YOZ-AMI GALIS ULTRA JIGMAN X8 #4 62Lbs
LEADER : VARIVAS SHOCK LEADER NYLON 130Lbs
LURE : UZU F1-SPORTS FISHING lab. ラッパのジョニー(PROTO)
HOOK : OWNER C'ultiva ST-46 3/0


EGING TACKLE
ROD : DAIWA INFEET EG86I
REEL : SHIMANO ULTEGRA 2000
LINE : YGK YOZ-AMI NITLON SW PE Slim Type Dyneema GesoX #1.0 12Lbs
LEADER : DUEL H.D.CARBON PRO100 #3.0
EGI : YAMASHITA エギ王Q OLK 3.5号




            

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« THE DORADO AD... THE DORADO AD... »
 
コメント
 
 
 
ほほぉ~(゜ー゜) (ヨッシー)
2007-11-19 16:30:33
付近一帯は調子悪いみたいなのにスゴイじゃないですか(^o^)/

自分も翌日は新規開拓しに周ったんですがハナイカのみの土産ナシ…



しか~し!かなりよさげなとこを見付けたのでチョイチョイ通ってみますよ( ̄+ー ̄)
 
 
 
いや~ (unko)
2007-11-20 11:40:22
なかなか厳しかったです(汗)
パチもイカも・・・

イカは実績ポイントではあるんですが、居付きって感じじゃなく回遊っぽいです。
ベイトは多かったんでタイミングさえ外さなければ比較的大型を狙い易いポイントだと思います。
 
 
 
そうそう (TAKE)
2007-11-21 20:25:19
結構デカく感じるのに、予想裏切ってくれるよね(笑)
 
 
 
崖イカって (ヒロ)
2007-11-22 19:01:12
タイトルだけで過酷そう( ̄~ ̄;;

んもぉぅ・・・unkoさんてばMなんだからぁ(o_ _)o
 
 
 
崖イカ・・・ (おいまさ)
2007-11-22 19:59:01
すげ~ネーミングですね ハッピーセットにも吹きましたが(笑)

カンパッちゃんも惜しかったですね~
でもまあイカ刺しゲット出来たのでよかったですね!
 
 
 
そうそう (ヒロ)
2007-11-23 14:01:38
ハッピーセットって何ですか?
 
 
 
こんちわ! (unko)
2007-11-26 09:42:54
>TAKEさん

今回は結構引いたので、かなり期待したんですが。。。
残念でした。


>ヒロさん

春には大型の実績がある崖なんで、ついつい足が向いてしまいます。
ココ以外にあと3か所ほど「崖イカ」ポイントがありますが、どこも楽しいですよ!

「ハッピーセット」・・・大した意味はないです。。。 バリューセットでも良かったんですが・・・


>おいまさ君

カンパチは悔しかったです。
目の前でドカンと出たのに・・・
次はパチ刺しをゲットしたいです!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。