ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

ふぉこらーれ

2024-02-16 18:40:24 | 日記
【ふぉこらーれ】で、たぶんこれが最後となる点心コースを食べた。
体調不良でもう行けないかと思ったけど、回復してよかった!

サラダ
小籠包2種

春巻2種

蒸し餃子2種、焼売2種
水餃子スープ
 
杏仁豆腐

中華料理の専門ではないけど、中華料理店に負けてないくらい美味しい。
グルテンフリーの粉は、モチモチ食感が普通の小麦粉の点心より強くて、とても私好み。
粉はいろいろ研究して配合しているが、実はまだ完全ではないらしい。
お店を閉めても、今後も研究を続けていくそうだ。

東日本大震災の後、う〜に〜ロスと震災ショックで脱け殻みたいな頃に出会ったのが、当時は祐天寺にあった【ふぉこらーれ】だった。 
祐天寺では犬友を誘ったり元職場の友人と貸切で飲み会やったり、いろいろ楽しかった。

偶然にも近所に移転してからは、1人で行くことが増えた。
時には幼なじみを誘って楽しく飲んだし、お店で知り合って仲良くなった人もいる。

何よりお店が移転オープンした2014年は、ばまちゃんが糖尿病でインスリンを打つことになって、私は飲み会には全く出られない状態。
近所にふぉこらーれが来てくれたことには、たいへん助けられたのだった。

12年ものおつきあいだから、とても寂しいし残念ではある。
だけどブログには、祐天寺時代からのお料理の数々が、ちゃんと残してあるのだ!

今まで美味しくて安全なものを、たくさん食べさせてくれて、ありがとうございました
ごちそう様でした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホースメッセ | トップ | 枯れ葉(4回目!) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さみしい (ベンのママ)
2024-02-16 23:39:05
点心コースおいしそうですね、12年も心から行きたいと思うお店が今月で終了とは悲しいです。どこかへ移転するのではなくて完全に辞めるのですね。
テーブルでうにぐるみを見てほっこりとしたものです
当方の田舎の町でもやめてしまうお店があり寂しくなります
いつもここで紹介してくれて行きたいと思うお店を眺めていましたが今度月末に4年ぶりに千葉と東京に行きます。うにまいすさんが紹介してくれたうかい亭日比谷は行きましたが今度は芝公園のとうふうかいに3/1に予約して行けることになりました、いつ行けるかわからないで年を重ねると行けなくなりそうで誘われたら行くことにしました。千葉にジーパンで行くのですがそのあと行くのでワンピースを持っていくしかないかなと悩み中、ジーパンではまずいでしょう?
Unknown (たけ)
2024-02-18 19:55:48
ふぉこら−れさん行くことが出来て良かったです。体調も良くなられて良かったです。咳もおさまりましたか。ふぉこら−れさんのお料理は、画面でしたが、私も目で楽しませて頂きました。すごいレパートリーですね。点心も美味しそうですね。杏仁豆腐も良いですね゙。本当にさみしいですが、再開を今までのお料理を見て、楽しみに待っています。
ベンのママさま (うにまいす)
2024-02-18 21:58:57
最近、知ってるお店がどんどん閉店してしまい寂しいです。
高齢化もありますよね、後継ぎ問題も。
ふぉこらーれ店主は私と同年なので、まだまだ引退ではないけど、お店はもうやらないそうです。
出張シェフとか販売とか?料理の道をいくことには変わりないようです。 

ちびう〜にゃん、最近出番がなかったですね😅
久々に連れ出してあげよう。

とうふ屋うかい、いいですね!
東京のど真ん中で風情ある庭園の散策ができますよ。
以前、職場の仲間と銀座うかい亭に行った時確認したら、ドレスコードは特になかったと思います。
短パンやサンダル履きでなければ。
海外の人も多いので、けっこうカジュアルな人も多いかと。 
私は芝のとうふ屋うかいに行った時は、ジーパンではないけど普段着みたいなズボン履いてました、寒い日だったので😅
でもオシャレしていくのも、楽しいかと思いますよ~。
たけさま (うにまいす)
2024-02-18 22:02:54
咳はまだ少し出ますが、ほぼ普通の体調に戻りました。 
年のせいか治りが遅かったです😢

ふぉこらーれに最後に行けてよかったです。
元々はプロの料理人ではない人ですが、作るお料理はどれも美味しかったな~。
次に何かを始めたら知らせてくれるはずなので、楽しみに待っています。

コメントを投稿