ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

今年もお世話になりました

2014-12-31 08:59:50 | 日記

2014年ももう終わりですね。
年々、時が過ぎるのが早くなっていくなあ~。
う~に~とまいすと一緒に迎えた新年は、もう5年も前のことなんですね。

忘年会、楽しみましたか?
私は職場関係のには出られなかったので、親友Kちゃんと唯一の忘年会を
「ふぉこらーれ」さんで楽しく行いました。


ピクルス盛り合わせ

イベリコ豚ゆでタン

砂肝と白レバーのアヒージョ

わたほろ製パン(すぐご近所)のパン

青唐辛子のフリートス

ハチノスと豚足の煮込み

ハチノスのカリカリソテー

牛すじとマッシュルームのオジャ

どれも美味しかった~。ごちそうさまでした。

さて年末になると、よく今年の10大ニュースを取り上げますが、
私の2014年は1大ニュースしかありません。
それはもちろん、おばまくんがやってきたこと。

ばまちゃんが来て、まだ半年足らずです。
時間がかかると思っていたけど、予想以上に早く甘えるようになりました。

布団で一緒に寝るなんて、考えられませんでした。
来年の冬あたりは・・・なんて思っていたけど、既に堂々と私と並んで寝ています。

ばまちゃんは、私にべったりなのです。
たとえば、お風呂から出て部屋に戻ると、ばまちゃんがいつの間にか私の布団に
いることがあります。
これは、まいすと全く同じ。

ところが、私がドライヤーをかけたり明日の準備などをしていると、

まいすの場合→「何してるニャー。早くこっち来て寝るニャー!」と私をうるさく呼びつける。

ばまちゃんの場合→布団を下りて私のそばに来て、足にピタッと身を寄せて寝そべる。

というように、行動が違います。

ばまちゃんの方が健気だ(笑)。
でも私も寝るまでにいろいろ動かないといけないので、布団で待っててくれる方が気が楽だけど。

とにかく私にくっついていたいらしく、身体の一部をくっつけて寝るのはう~に~と同じ。
う~に~の姿が思い出されて、何だかじ~んときます。

半年間でここまでいい関係になれたのは上出来。
しかし思ってもみなかった糖尿病の闘病猫にもなってしまいました。

猫の糖尿病はコントロールが難しく、私も軽く血糖値ノイローゼというか血糖値うつ?に
陥っています。
そんなこともあって、後半はほとんど更新しないブログでしたが、
今年も見ていただいてありがとうございました。
来年もあまり更新できないと思うけど、続けていくつもりです。
引き続きよろしくお願いいたします。

それではみなさま、よいお年をお迎えください!










コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふくろうカフェ

2014-12-29 13:52:45 | お出かけしたこと
昔からフクロウとカエル好きな私ですが。

ついに行っちゃった!
ふくろうカフェ

10月に蒲田にオープンした「ふくろうのおうち」。
本業は飲食店で、動物好きな社長がふくろうをペットとして飼い始めたのが、
「ふくろうカフェ」を始めるきっかけだとか。

たしかに、行ってみると1階は「信州屋」という居酒屋、2階は「農家の台所おにかい」
というカフェになっています。


蒲田駅からすぐ。池上線の線路沿い。

ランチもディナーも予約制で、カフェで食事をした後、3階で1時間ふくろうとふれあえるシステム。

まずは2階でランチをいただきます。
ランチは3種から選べるけど、この日はパスタが品切れ。


私は日替わりランチ。この日はブリ大根。


同行してくれたOさんはキーマカレー。


サラダ2人分。たっぷりあります。

ドリンクとミニアイスが付いて1500円。+ふくろうふれあい料金1000円で2500円なり。
ふくろうメインではなく本来が飲食店なので、お料理は美味しくて満足できました。

食後はいよいよ3階に上がって、ふくろうさんたちとご対面。
4羽のふくろうさんがいました。


ぜんちゃん、でかっ!

風ちゃん、きゃわいいっ!

大ちゃん、まだお子ちゃま。

カール、なんか哲学者っぽい。

簡単に説明を受けた後はキホン好きに触ってよいという、ゆる~い感じがなかなかよいのですが、
肩に乗せてみたいとか写真撮ってほしいなどの希望を言うと、スタッフのおねえさんが快く応じてくれます。


一番人気の風ちゃん、めちゃくちゃ可愛い。このまま連れて帰りたい(笑)

甘噛みしてくるけど歯がないからケガもしないし痛くないよ。
でも一番大きなぜんちゃんの甘噛みはちょっと痛い。


ダイちゃんはまだ若くて遊びたい盛りなので、甘噛みも激しい。


ぜんちゃんを頭に乗せてみた。爪は思ったほど痛くなくツボ押しされてるような(笑)。
「飽きると勝手に止まり木に帰って行くから」とおねえさんに言われるも、
なかなか帰らないのでだんだん首が凝ってきた・・・


風ちゃんは頭に乗せてもあまり重さを感じない。


餌やりは500円。ウズラ生肉です。


カールも食べてる。風ちゃんは3つくらい食べるともうお腹いっぱい。

1時間も遊ぶと、十分堪能したって気がして大満足。
ふくろうたちもオヤツ食べたし、そろそろ眠いでしょう。


最後、風ちゃんがもう眠くて、日なたの居眠りオヤジみたいになっておった(笑)。
風ちゃんはちっちゃいけどもう大人だからね。

ちょっと前にテレビ番組に出たそうで(土屋アンナがぜんちゃんを頭に乗せてたらしい)、
土日は予約がいっぱい入ってるそうです。
一度に5~6人が限度だそうですが、この日は3人だったので、心ゆくまでふれ合うことができました。
これくらいがちょうどいい。平日のランチタイムがおススメっておねえさん言ってたよ。

来春、ヒナが来るかも知れないんだって。
ほわほわでとても可愛いふくろうの赤ちゃん。絶対また会いに来たいよ~。

「ふくろうのおうち」の情報はこちら

おまけ

蒲田には行ったのは数十年ぶり。
駅ビル「東急プラザ」の屋上に観覧車があるなんて知らなかった。
今年10月にリニューアルしたんだって。300円で券買って、乗ってみた。


いいお天気だったので気持ちよかったな~。富士山が遠くにうっすら見えた。


そしてプラザの中の喫茶店でティータイム。
フルーツパーラー万惣と同じホットケーキを出すと書いてあり、周りの人がみんな食べているので、
私たちも食べちゃった。

ホントはこの後どこかで一杯・・・となれば大人のデートなんだけどさ、
ばまちゃんの注射があるから帰りました。
「なんか高校生のデートみたいだね~」と言いながら、短い時間だけどとても楽しめた半日でした~。


なかなか更新しないんで、ばま写真がたまってしまった。
それもほとんどが同じような寝転がってる写真なんで、どれを載せたかわからんくなってきた
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが縁というものか

2014-12-23 17:28:22 | 食いしん坊万歳

かつてこのブログに度々登場した、祐天寺のバル「ふぉこらーれ」さん。

2013年3月にクローズし、もう少し小さいお店での再開(ひとりでやってるから)を目指して
物件探しなどしていたわけですが、12月19日、めでたくオープンと相成りました!!

その場所がね~、なんと、うちのすぐ近所!!
たまたま巡り会った店舗物件が、うちの近くだったというこの偶然。
なんと嬉しいことよ。
これぞやっぱりご縁というものでしょうか。

最近の私はといえば、仕事帰りに飲みに行くことができなくなり、忘年会などは全部不参加。
ばまちゃんにインスリンを打つため真っ直ぐ帰宅するしかないわけですが、
近所のお店なら、ばまちゃんのごはんと注射を終えてから、ちょこっと出かけられるのです。


さっそく行ってきたよ。夜になると看板出ます。


トリッパのソテー。


ペコロスのマリネ。


干しだら(右)と生ハムのクロケット。


カッペリーニ入りニンニクスープ。豚のど軟骨の煮豚が乗っててこれがウマい!

ひとりでも気軽に注文できるポーションなのが、このお店のよいところ。
ちょっと行って軽く飲んで食べて、さっと帰るのが好きな私にピッタリ。

ふぉこらーれさんは、これからは私の荒んだ心のオアシスとなってくれることでしょう。


もうひとつの心のオアシス、ばまちゃん。
ばまちゃんの糖尿が原因で私の精神が不安定なのですが、それを癒やしてくれるのは、
やっぱりばまちゃんなのです。
コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく更新

2014-12-06 17:37:09 | ばまちゃん

お久しぶりです。

すっかり怠け癖がついて放置しているうちに、気づいたら12月になっていた。

とりあえず近況でも書きますか。

ばまちゃん。
クローゼットに入らない。
しかし引きこもりが治ったのではない。
今度は押入れに籠もるようになった。

クローゼットの中のかまくらに籠もると、そのまま捕獲されて病院に連れて行かれることを
学習してしまったのか。
押入れの衣装ケースの上の狭~い隙間にいる。
奥の方に籠もられたら、姿もよく見えないし、もう手が出せない。
さすが野生生活が長かっただけに、人から逃げることにかけては知恵が回りますな。

通院するときにどうやって捕獲するものか、毎回悩まされるところである。

その一方で、ばまちゃん甘え度がますます加速。
私の足にくっついて離れない。
可愛い。
もうメチャメチャ可愛い。

最近のばまちゃん

11月23日




11月24日




11月26日


夜はもう、当たり前のように布団で一緒に寝てる。
まいすみたいに私の首に抱きついたり、ふみふみしたりはしない。
必ずちょっと離れて、自分の世界を確保して(笑)寝ている。


まいすはべったり密着型だったが。

この間、お風呂から出てきたら、ばまちゃんが私の枕に乗っていた。
一瞬、まいすかと思ってしまった。
まいすも私の枕が好きだったなあ。
この枕は猫を虜にするのか!?


まいすは枕に頭を乗せる、正しい使い方。


まいすは人間と同じように、布団かけて顔だけ枕に乗せて寝てた。
ばまちゃんは枕の真ん中にどかっと乗って、私に使わせてくれない。
だから最近の私はノー枕(笑)。


ばまちゃん。えらそーだよ。


そしてわたくしの近況。
毎日朝晩、ばまちゃんにインスリン注射をしている。
だから夜の予定は入れられず、飲み会、忘年会の類は全部キャンセル。
今後もお誘いは断り続けなければならぬ。

インスリンは食事と切っても切れない関係なので、ばまちゃんの食欲や吐いたりしていないか、
いつも気になっている。
インスリンによる低血糖も心配だから、とにかく仕事が終わるとどこにも寄らずに最速で帰宅。
ばまちゃんが甘えに来てくれるときは離れたくないので、家事その他労働は超手抜き。
いつ押入れを出て甘えに来るか読めないので、休日は極力出かけず部屋で待機(笑)。

というように、ばま一色の生活を送っている。
おかげで運動不足、ストレス解消不足(家と職場の往復のみの生活)、
資金不足(病院代で出費)と三拍子揃って不足している最近のわたくし。
でもいいの。ばまちゃん可愛いから。

ばまちゃんはあまり動かない。
オモチャで遊んだり、高い所に上ったり、何かを見に行ったりもしない。
だから体調がいいのか悪いのか、元気なのか元気じゃないのかが、とてもわかりにくい。
食欲と、甘えに来るか来ないか、あとは何となく・・・くらいしかわからない。
健康ならその程度でもいいけれど、ばまちゃん糖尿病患者だから、毎日気になってしかたないのだ。
心休まることがなく、精神的にけっこうキツイ。
でもその分、一日一日を大事に暮らせていると思う。

ばまちゃんがごはんをよく食べて、ごろごろ言って甘えてくれた・・・
そういう一日であることが、とても幸せだ。

てなわけで、ほとんど冬眠に近い最近のわたくしです。
師走でこれから慌ただしくなってくるけど、たぶん私の周辺は何も変わりそうにない。

ところで、去年の今ごろは、まいすが難しい手術を乗り越えて家に帰ってきていた。
とても順調だったのに、突然逝ってしまうなんて。
1年前のことを思うと、哀しみと後悔で胸が痛くなる。
先月中旬くらいから、ばまちゃんの糖尿病発覚に加えて去年のまいすのことが頭に浮かび、
気持ちが沈んだ。

12月9日はまいすの一周忌。
まだほんの1年前のことなのか・・・
なんだかもう、ずっと昔のような気もする。

まいす、たまには夢に出ておいで。
う~に~と違って全然出てこないから、もうとても遠くに行ってしまったような気がするよ。


チョーかわいい!まいすの寝姿。
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする