鶴見川~解像テスト・・カワセミ他

2015年11月26日 | カワセミ
現在メインカメラとして使っているオリンパスE-M1のファームが新しくなった。
かなりボリュームのある今回のアップデート・・中でも注目は電子シャッター(静音撮影)。待ち望んだ新機能。
その他普段の鳥撮りで使えそうな機能はピーキング色の追加・・赤色と黄色が追加された。フィールドで試したが黄色が断然見やすい。(今までは白を選択)

生憎の空模様でテストは明日以降かな?と思っていたが、お昼前に雨が上がり薄日が差してきたんで鶴見川に出てみた。
撮影はすべて電子シャッターの単写&連射。光線状態が今一歩の中、なかなか善戦したかな?
川ではいつものカワセミ君が相手してくれ、かなりいい手ごたえを感じた。三脚にバシっと据えて撮るのが楽しみだ。
ただカメラ設定が初期化されるのは困りもの・・オリンパスさんこの辺なんとかならない?

ともあれE-M5ⅡやE-M10Ⅱに下剋上されてたんで、やっとフラッグシップの面目躍如・・少しづついいカメラになって行くね(^^)


カルガモさんまで10mくらい。トリミング。


コガモ。15mくらい・・トリミング。


7~8m・・トリミング。




6mくらい・・トリミング。


上の等倍トリミング。頭頂部の羽が手持ちでこれだけ解像したのは初めて・・それもSS1/100。




これは10mくらい。


ジョウビタキ♂。


※撮影機材・・OLYMPUS OM-D E-M1+Borg 71FL 直焦点 35㎜換算800㎜ マニュアルフォーカス 手持ち






















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (ツカダ)
2015-11-27 12:44:40
こんにちは。
凄く解像してますね。やはりm4/3はBORGと相性いいですね。手振れ補正があるのも良いのでしょうか。
Unknown (ち~すけ)
2015-11-27 17:40:56
つかださん、こんにちは。

コメントいただきありがとうございます。
昨日電子シャッターで初めて撮影しましたが良く解像したものがあったんでちょっとびっくりしました。
SSも1/100でしたので手振れ補正は効いてると思います。
私は解像命(笑)ではないですがここまで写ると嬉しいですね。
ま~もっと凄い方は山ほどいらっしゃいますが・・

それではまたフィールドでお会いしましょう。
Unknown (谷戸のババさん)
2015-11-27 18:15:02
こんばんわーー

先ほどはーーと言ってもお昼頃
情報ありがとうーーです
嬉しいですねぇーー可愛い姿に惚れ惚れ

専門的な事は分からないので省略
良いカメラではあるこどだけは分かるけど
本体は小さいでしたよね
レンズは大砲でしたけど
お値段もそうとうでしたのでしょう?

解明度も凄いもんですね
カワセミの口の中までーー
そこまでは望まないーーはヤケクソ!!

可愛い姿が撮れればOK
アップ投稿してもーー
見てコメ入れる人もーー
鳥の名も知らないのだからーー
いい加減なんです

昨日の一番人気は雀の学校でしたよ
五人のコメが雀ーーー可愛いでしたよ
こんなもんなんで気楽ではあるけどね

ではーー又 いずこかで



Unknown (ち~すけ)
2015-11-28 00:50:18
谷戸のババさんこんばんわ。
今日は無事撮影でき良かったです。
シーズン初見はとてもうれしいです。

私の機材はニコンやキャノンに比べればとてもリーズナブルですよ。
レンズもニコンの大砲の値段の1/5です。
しかし条件さえ整えば凄いのが撮れるレンズです。
平幕が横綱やっつけるようなもんです(^^)

鳥撮りは人それぞれ楽しければそれでオッケー!
楽しいのが一番(^^)

それではまた~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。