オオルリ・・婚活真っ最中~♪

2017年04月26日 | オオルリ
大好きな夏鳥の代表選手、オオルリさんをGETしようと昨日は先週に続きまたまた林道に出撃~!

最近はなかなか早朝からの鳥見が叶わなく、現地到着は9時半・・朝のゴールデンタイムはすでに終了~(;^_^A アセアセ・・・
とはいえ、すでに初夏を思わせる澄みきった空気の中の散策は、とてもすがすがしくて気持ちがいい。

目指す林道の入口まで行くと、久々の鳥友さんにバッタリ・・しばし情報交換のあとさらに上を目指す。
あちこちから聞こえる夏鳥の囀りに癒されながら、オオルリの姿を探すが、天然自然君はかなり手強い。

いつものように不規則なメロディーの、でもうっとりするほどの美声が聞こえてはくるが、
その囀りは梢の高~~~いところで姿さえ確認できない・・。

いくつカーブを曲がったかな?綺麗なオオルリの囀りがだんだんと近くなってきて、
この日一個体目のオオルリ君をやっと確認~!(☆Д☆)キラリーン♪



この日1個体目・・梢の間からやっと・・。


なかなか手強いぞ。




2個体目・・やっと全身が見えた。


う~ん・・もう少しいいポーズが撮りたい。




その後はだんだんと鳥影濃くなってきて、ソングポストで高らかに歌う子や、珍しく人工物とコラボしてくれた子などなど・・
この季節オンリーのオオルリを十分堪能することができたのでした~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


3個体目・・声高らかに婚活中・・野性味溢れる逞しさ。


「ここは僕の縄張りだよ~!!」




この日の最短・・10mくらいかな?


やっぱり綺麗な鳥さんだな~。




ガードレールオオルリは初めて見たw(゚o゚)w オオー!・・似合わない気もするが多少は需要ある?(笑)


向きを変えて・・足元に蜘蛛がいる(^^)


飛び出しはSS不足(/□≦、)エーン!!




お気に入りの朴ノ木・・すでに日が西に傾きかけていた。


もうすぐメスも到着し、それぞれお相手を見つけて、我が子を育んでいくんだろうな・・。o@(^-^)@o。ニコッ♪

シーズン初見のオオルリ~まだいたベニマシコ

2017年04月20日 | オオルリ
昨日はまたまた夏鳥を探してちょこっと遠出。

一番の目的だったオオルリ(今季初見)にセンダイムシクイ・・キビタキ、クロツグミの囀りも聞けた。
ということで、いよいよ夏鳥本番になってきました~・・と思ったらベニマシコがぽつんと一羽、居残りしていた。

オオルリ♂・・今回はちょっと遠かった。






センダイムシクイ






ホオジロ


ベニマシコ・・たぶん若オス。








富士山探鳥・・その3・・水場のオオルリ

2016年05月21日 | オオルリ
富士山自然休養林を後にし、山中湖の水場に到着したのが午後1時過ぎ。

先客は3名と以外に少ない・・しばらくすると、まずはオオルリのメスがやってきた。

オオルリ♀。










水浴び後の羽繕い。


メスのオオルリが去った後、しばらくして待望のオスも来てくれた。
メスもそばの枝にいたので、一緒に水場に来てくれないかと願ったが思いは叶わず・・。

その後は夕方が近付くにつれ、カメラマンは減っていき、逆に鳥さんの活動は活発になってきた。

オオルリ♂。足環が付いてるね・・。














次回「富士山探鳥・・その4」に続く・・たぶん最終回。

宮ケ瀬湖・・シーズン初見のオオルリ編

2016年04月21日 | オオルリ
「早く会いたい夏鳥」ということで、昨日はやっと時間ができ、キビタキ、オオルリ、クロツグミなどの夏鳥を求めて宮ケ瀬湖の林道に行ってきた。

目的の夏鳥はオオルリが大ブレイク!・・ただ・・遠い、枝被り、逆光などに阻まれ、しょぼい画像のオンパレード・・・w
キビタキやクロツグミの囀りも聞こえてきたが、見つけることはできなかった・・・。
しかし、久しぶりに聞く夏鳥の囀りシャワーに身も心も魅了され、幸せな気持ちになれた一日だったな・・。

オオルリ以外にも、ミソッチ、センダイムシクイなどにも会えたが、そちらは次回のエントリーで・・。

ということで、今日は埼玉の某名人を真似て「絵がショボイ時はたくさん貼る」という原則でオオルリ編行ってみま~っす!(笑)

オオルリ♂・・枝被りですが、嬉しい今シーズンのファーストショット。


上と同じ個体・・この子は藪の中を忙しなく動いていた。


順光側に来てくれたが遠かった・・。


プィっとそっぽ向かれた(^^;)


朴の木?で囀る♂。


少しいいところに来てくれたがこれも遠かった。上とは別固体。


方向変えて・・


この子は常に見上げる位置だった。


メスはまだ到着していないのかまったく見なかった。


写真に残せなかった個体も含め4~5個体に出会った。



早く会いたい夏鳥・・

2016年04月17日 | オオルリ
なかなか思うように鳥見に出かけられないな~・・もうちょっとの辛抱・・。

先日はちょこっと出かけた近隣公園で、コマドリの囀りを今シーズン初めて聞いたが姿は見えず・・。
久しぶりに聞くコマドリの囀りは、とても新鮮で懐かしくもあった。

早く赤(オレンジ)、青、黄、黒、の夏鳥に会いたいですね!

オオルリ&センダイムシクイ。


オオルリ♂。


オオルリ♂。


クロツグミ♂。



夏鳥特集~今シーズン出会った小鳥たち

2015年08月07日 | オオルリ
今日も最高気温が37度・・子供のサッカーに付き合いましたがとても危険な行為でした(笑)。

明日からは少し涼しく?なるようです・・と言っても予想最高気温が32度ですが・・(^^)

なかなか鳥撮りに出かけられないので、今日は在庫からです・・。

掲載写真は既出があるかも知れませんがご容赦を・・全てノートリミングです。


オオルリ♂・・宮ケ瀬、金沢林道にて・・早起きの甲斐がありました。

PENTAX K-3+BORG 90FL+PENTAX F-AF1.7アダプター+CANON 250D

クロツグミ♂の羽繕い。低速SSで羽がブレブレですがこんなのもアリかと・・

PENTAX K-3+BORG 90FL+PENTAX F-AF1.7アダプター+CANON 250D

戸隠高原のキャンプ場で初見したコムクドリ♂。

PENTAX K-3+BORG 90FL+PENTAX F-AF1.7アダプター+CANON 250D

柳沢峠で出会ったコルリ♂。

PENTAX K-3+BORG 90FL+PENTAX F-AF1.7アダプター+CANON 250D

富士の裾野のノビタキ♂。

PENTAX K-3+BORG 90FL+PENTAX F-AF1.7アダプター+CANON 250D

サービス満点だった峠のキビタキ♂。3mの至近距離まで寄って来ました。

PENTAX K-3+BORG 90FL+PENTAX F-AF1.7アダプター+CANON 250D

最後は三浦半島の森で出会ったサンコウチョウ♂。

PENTAX K-3+BORG 90FL+PENTAX F-AF1.7アダプター+CANON 250D

宮ケ瀬~オオルリ~♪

2015年04月21日 | オオルリ
今日は夏鳥に会いたくて宮ケ瀬に行ってきた・・久々の単身・・(^^)

春訪れるのは初めてだが、夏鳥到着の情報もあるので期待が高まる。

林道歩き始めて早速聞こえてきたのはオオルリの囀り。


遠い、高い、曇り空、枝被りで絵にはならないが幸先良いスタート。シーズン初見。


少し近かったホオジロ。


「焼酎一杯ぐぃ~」のセンダイムシクイ。


「この子はどこから撮っても枝がかぶるな~・・・」


と、ぼやいてたら「これならどう?」としゃがんでくれた(^^)


今日二個体目のオオルリ。少し近かったがやはり首が痛くなるほど見上げる位置。


少し場所を移動して・・さすが三鳴鳥、綺麗な囀りが森の中に響き渡りしばしうっとり。


この♂で3個体目。比較的近かったが空抜け、逆光・・・


上と同じ個体。


4個体目。遠かったがやっと少しいい場所。


水場に降りてきた・・


水浴びを始めるも準備不足・・低速SSでブレブレ。


オオルリの水浴びシーンは初めて見る。


一瞬の出来事・・このシーンには感動したな~。


こんな出会いがあるから鳥撮りはやめられない・・。


ミソっちもいた。


綺麗な囀りが渓流にこだまする~♪


小さいながらも声量はオオルリに負けてない。


ヤマガラっち。


いつも囀りは聞こえても姿の見えないウグイス。


無言のまま林の中へ・・このあと「ホーホケキョ」と歌っていた。


今日はキビタキも見たかったが残念ながら会えず・・

そのかわりオオルリ♂にはたくさん会えた・・囀りだけで未確認も含めるとかなりの数・・

しかしまだまだ警戒心が強いのか、あまりいいところには出てきてくれなかったな・・。

今日は機材担いで林道を長時間歩き、日頃の運動不足のせいか少々疲れたが、とても楽しい一日だった。

やっぱりここはとても魅力的な場所だな~。

最近子連れでの鳥見が続いたが、改めて「一人ってなんて自由~」と再確認した日でもあった(^^)







桜ヶ丘公園~オオルリ

2014年04月26日 | オオルリ
更新サボり気味~(^^);

鳥友さんのブログで桜ヶ丘公園にキビタキが入ったことを知り、木曜日、本日と行ってきました。
本日は到着するなり、駐車場の近くでsquidynさんとNさんにバッタリ!
お二人もキビタキを探しに来られた模様。

squidynさんから「さっきそこにオオルリがいたよ」とのことで期待が高まる。
お二人と別れ、木曜日に数名の方が三脚を据えられていた場所に行ってみたがカラぶり。

子供と遊具広場に戻ろうと、さっきの駐車場の近くまで戻ると、聞きなれない綺麗な鳥の鳴き声・・
もしやオオルリ?と探したら・・遠くの高い梢に居ました~!遠い、暗い、でしたが人生初「オオルリ」でとても感激しました~。

証拠写真程度ですが・・・しかし、生まれて初めて見るオオルリ!大感激~!!


綺麗な鳴き声でした~。


ここから木曜日の画像。

コゲラ。記念館近くで。


記念館下ったあたりでアオゲラ♀。


オスもいましたがカメラ構える前に飛んで行きました。


水場近くでシジュウカラ。


ガビチョウも。


水場に来た鳥たち。

まずはメジロ。


続いてキジバト。


ヒヨドリも。


エナガも来ました。足環が付いてますね。


シジュウカラも気持ちよさそう。


アオジは入らず。


ガビチョウはどうしようか思案中・・?


野の花。→(アヤメ科のシャガという植物と判明)


まだキビタキには会えていませんが、オオルリに初めて会うことができ、その他の鳥さんも多く、ここは夏場も楽しませてくれそうです(^^)

全てk-3+Borg71FL(AF-Borg)にて撮影。