オオマシコのお山、その4・・イスカ

2018年02月25日 | イスカ
オオマシコのお山の4回目は予告通りにイスカさんです。

イスカ♂


この日、7時過ぎから30分に渡り繰り広げられた、オオマシコの第一ステージが終わったころ、
鳥友さんがステージ左手の斜面でイスカを見付け、カメラに収められていた。
私はオオマシコに夢中でまったく気が付かず・・・その時はちょっと後悔・・。

その後、9時からのステージが終わるころ、遠くの山の稜線を、聞き慣れない声で囀りながら群飛する鳥を発見。
あの鳥何ですかね~?とみんなで話をしていました。

するといつの間にか、その鳥だと思うが、さっきと同じ山の斜面に降りて雪を食べていたが、
雑木が邪魔をし何の鳥かハッキリとわからない・・。

丹念に双眼鏡で覗くと、くちばしが交差していてやっとイスカだと分かった。
しかしこの一群はすぐに裏山に飛び立ってしまう・・7~8羽のイスカだった。

オオマシコさんは存分に撮れ、管理人さんからイスカが止まる杉の木も教えてもらったんで、
「さっきのイスカを探しに行きますか?」と、山の奥へイスカ探しに出発。

一時間くらい探したが、この時は会えなかった。
ただ、既出のオオマシコの若オスの採餌に出会い、それなりに収穫があった。

オオマシコポイントに再び戻り、撮影していたところ、後ろのカラ松の上部に数羽の鳥が止まった。
赤かったんでオオマシコかなと見たら、イスカではないか!
ここからその時集まっていた10数名のカメラマンは、真っ赤なオオマシコそっちのけで、イスカ撮影に転じたのでした。(^^)

と、その時の出会いがとても嬉しかったので長々とレポートしてしみました。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

イスカのオスがカラ松に止まった。


交わったくちばしで松の種子を器用に食べる。


イスカの囀りを聞いたのは初めて。


とても綺麗な声だった。


イスカ♀、声を聞けただけでもとても嬉しかった。


イスカ♀、なかなか渋いカラーリングでメスも好きだ


少し色見の違うオス。


これが一番近く、15mくらいだったか?(トリミングしてます)


リラックスしていたのか・・


羽繕いを始めた。


その後、またまた左の斜面に降り水分補給となった・・雪に埋もれているのがカワイイ。


この時はオオマシコも同じ場所に来ていた!(右の枝の上)イスカにオオマシコ。なんて贅沢な!!(^^)V


1月26日のブログに書いてますが、中々出会えなかった鳥さんも、一度会えると頻繁に会えてしまう。
その年の飛来数が多かったり、生息環境がわかり見付けるのが上手くなったりとか、色んな要因があると思いますが、
この説が証明された結果となりました~。(☆Д☆)キラリーン♪

次回は、この日出会った、その他の鳥さんで~~っす!


長野遠征2・・・イスカ

2018年01月26日 | イスカ
鳥の写真を撮り始めて1年が過ぎた頃、この嘴の交差したイスカという鳥の存在を知り、
世の中には変わった鳥がいるもんだな~・・と、とても興味を持った。
何とか自分のカメラに納めたくて、過去の目撃情報を元に、山梨のイスカで有名な林道や、
長野の湖の近くの山にも行ったが、4年近くは会うことができなかった。

で、今シーズン富士山の湖の近くの公園で、やっと念願の初撮りができ、とても喜んでいた矢先、
一か月も立たないうちに、また別の場所で撮影ができた。

鳥見というのはおかしなもので「中々出会えなかったのに、一度会えると、どんどん出会えてしまう」
という事がよくある気がする・・・。今回のイスカも同様である。


カラ松の高いところで採餌しているのを、鳥友さんが発見!逆光、空抜けで真っ黒!


20~30羽の群れ、この画角内は赤いオスが多い。


喉が渇いたのだろう、枝に溜まった雪を食べに集まってきた。


この子たち高い場所から降りてくれず、画像は大きく切り出してます。


ということで、画像はこんなものと言い訳しておきます(^^;)


SS遅く羽もブレブレ。


贅沢言えばもう少し近くで撮りたかった。


撮影の出来はともかく、自然の中でレアな鳥さんに出会う醍醐味は存分に味わった。


最後はキャッチも入った!(^^)/


長野遠征3に続く予定~~~。

ヤマガラ、アトリ、カヤググリ・・・

2018年01月14日 | イスカ
イスカポイントで出会ったその他の鳥さん。

他にコガラ、ミソサザイもちょこっと見たが撮影はできずでした。

まずはここのほんとの主役のヤマガラちゃん。








アトリ


カヤクグリ


マヒワをもう一枚。


イスカをもうちょっと。







イスカ

2018年01月09日 | イスカ
2018年もあっという間に一週間が過ぎ、松の内も明け、
今さらですが、みなさん明けましておめでとうございます。

さて新年一発目のエントリーは、年末にタイミング悪く撮り逃がしたイスカ。
予てより撮りたい鳥さんのかなり上位で、やっと撮影することができました~(☆。☆) キラーン!!

それではみなさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m