メボソムシクイ

2016年07月07日 | メボソムシクイ
まだまだ富士山続きます・・(^^)

メボソムシクイさんは前回訪問時、自然休養林で出会ってるんで初見ではないが、その時は半信半疑でしかも一瞬だったんで、
今回が初見のようなもんですね。
亜高山帯以上に渡来する夏鳥なんで普段平地では出会えない鳥さん・・。

この鳥さんの囀りはとてもかわいく、鈴虫の鳴き声のよう・・。
図鑑には「チョチョリ、チョチョリ」と書かれているが、実際には「リン、リン、リン」って聞こえる。
この日は五合目からの遊歩道を歩き始めてすぐに囀りが聞こえてきた。
ただ梢の一番上あたりを一時もじっとしないで動き回るんで、撮影には厄介な鳥さん。
以前のようにBorgマニュアルフォーカスで撮ってたら、かなり歩留まり悪かったと思う。
暗い場所での撮影となったがビシビシAFが来た。D500の−4EVという低輝度対応のAFはかなり優秀。

画像は下から見上げるような撮影になるんで、腹打ちばかりの似たようなものばかりなり~、自分のブログなんでま~いっか?(^^)
















最後はどアップ・・拡大画面にはしない方が賢明かと・・(笑)



富士山探鳥・・その2・・メボソムシクイ・他

2016年05月20日 | メボソムシクイ
富士山探鳥の2回目は、富士山自然休養林で出会った、マミジロさん以外の鳥さんたち。

まず最初は、これも初見のメボソムシクイ・・。

マミジロポイントから先に進むと、またもや聞きなれない囀りが聞こえ、はじめはルリビタキ?と思っていたが、ファインダー見たてら何か違う・・あとでパソコンに取り込んでやっとわかった・・囀りも確認してみたがあっていると思う・・生息域から考えても間違いないでしょう。

メボソムシクイ・・なら・・初見(笑)


次は今度こそルリビタキ・・オスが近くで囀っていたが撮影はできず・・初めて聞いたがとても綺麗な囀りだった。

ルリビタキ♀・・夏は高い山に移動して子育てするんだね。オス、メス共数個体確認。


ミソサザイ・・この子はたくさんいた。


キビタキ・・ここではあまり見なかった・・。


上と同じ個体。


オオルリ・・この子も出会いは一羽のみ。






ヤマガラちゃん。


シロハラかな?


富士山頂・・200㎜でもこの大きさ。


ツツドリの「ポポポポポポッ」や、ケラ類のドラミングも盛んに聞こえていたが、姿は見えず・・

しかし初めての場所で、何が出てくるかわからないワクワク感があり、とても楽しい鳥見だった。

ここでお昼頃まで探鳥し、このあと山中湖の近くの有名な水場に移動・・その3に続くのだ・・。