ブログ移行のお知らせ

2019年02月01日 | 日記
約5年に渡り利用してきたgooブログですが、画像容量が一杯になったため、
次回投稿より下記「ち~すけの気ままな野鳥日記Ⅱ」に移行します。
(尚、このサイトも引き続き閲覧できます。)

最近投稿がとても不定期となっていますが、皆さま今後共よろしくお願いいたします。m(*- -*)m


リンク先  ち~すけの気ままな野鳥日記Ⅱ

それでは上記、よろしくお願いします。

横浜・山手西洋館~ハロウィン

2018年10月11日 | 日記
この3連休も家内の両親が上京して来たり、買い物に犬の世話など、家族サービス満載で結局鳥撮りには行けず・・。
ということで、来る冬鳥シーズンに向け、少しは家族のご機嫌が取れたかな?

で今日は、義父母を横浜観光に連れて行った時の、山手西洋館辺りのスナップです。

ところで、ハロウィンって自分達の小さいころは大したイベントじゃなかったと思うけど、
最近はやけに派手になってきましたね~、今年も渋谷は大騒ぎになるんだろうな~・・。

























仲睦まじい義父母・・港の見える丘公園にて。



早いものでもうすぐ10月ですか・・

2018年09月29日 | 日記
4月以来全然更新してなくて、このブログを見てる人は殆どいないとは思いますが、
それでも毎日覗いてくれている貴重な方もいらっしゃるようで、気まぐれな管理人で大変申し訳ありません。
ということで一応生存確認です。何とか生きてますよ~。(笑)

で、やっと色んなことが落ち着いてきたんで(カープのリーグ優勝も決まったし・・)そろそろムズムズしてきました。
それではフィールドでお会いしましたら、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

以下、最近撮影した他愛もない画像です。









子供にせがまれ飼い始めてはみたものの、結構お世話が大変・・


ま~カワイイときもたまにはありますが・・。



皆既月食

2018年01月31日 | 日記
最近ではとても条件のいい皆既月食という事で撮ってみた。

欠けてゆく月をぼんやり眺めていると、なぜあんな大きなものが宙に浮かんでいるのか不思議になってきた。

科学を小学生からやり直す必要があるな・・。(^^;)

あっという間に一月が過ぎて行った、今年も慌ただしく過ぎて行くのかな?時間が経つのが早すぎて恐いくらい。

22時34分頃。35㎜換算600㎜ノートリミング画像。

ふもとっぱら~

2017年12月31日 | 日記
さて、いよいよ今年も今日で最後となりましたね。

ということで今年最後の鳥見は、28日から行って来た、富士山麓「ふもとっぱらキャンプ場」でのちょこ撮り。

珍しい種はいなかったが、帰り際に寄った西湖では、くちばしの交差した赤い鳥さんもまだ出ているようです。
私は短時間しか滞在できなかったので会えなかった...年明けに時間取れたら再挑戦してみるかな?

ではでは皆さん、今年一年、私の拙ブログにご訪問いただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

午後2時キャンプ場に到着。穏やかに晴れ渡った富士山。


カワラヒワ


カシラダカ


富士山とジョウビタキ


アトリ


ノスリ


一富士二鷹・・(左に点のようなトビが・・一応猛禽ということで)


お正月らしく凧揚げ。


何でも楽しい。


星も撮ってみた。



マウント変更

2017年12月01日 | 日記
機材をちょっと軽くしたくて、ニコンからソニーEマウントに機材変更した。



これまでと比べ1kg以上軽くなった!・・が、動体は厳しくなった。
まっ!SONYのAFがさらに劇的に進化することを期待しつつ、ちまちま貯金でもしておこう。

まだまだ機材がまったく手に付いてませんが、最近少し撮ったものをアップします。




























陸上自衛隊立川駐屯地「防災航空祭」

2017年11月25日 | 日記
一昨日の勤労感謝の日は家族で立川の昭和記念公園へ。
お隣の陸自立川駐屯地では「防災航空祭」というイベントをやっていて、少し寄って行こうかと訪問。
しかしこのイベントが思いのほか楽しくて、結局この日はそっちがメインになってしまいました。

昭和記念公園ではイルミも始まってる?と少し期待したが、こちらは12月2日からでした・・・。






























城ヶ島の夜明け~湘南サーファー

2017年09月12日 | 日記
前回の続き・・・時系列は前後します。

この日は久しぶりに時間ができたんで「アオバトだけじゃもったいない」と、天気予報や潮汐チェックしたら条件も良さそう。
ということで、以前から一度行きたかった城ヶ島に「日の出」を撮りに真夜中から出撃!

まったく初めての場所だったが、世の中便利になったもんだ、ネットである程度情報がGETでき、午前4時半わりとすんなり現地到着。
やはり日の出の人気ポイントらしく、日の出時間には20~30人のカメラマンやカップルで賑わった。

午前5時20分過ぎ、房総半島の向こうから昇る朝日。画角は20㎜ぐらいだったかな?


これは50mm、こっちのほうが好み。


夜明け前...ラッセン風にかなりレタッチ。


釣り人...50cmくらいのスズキを釣り上げてた!


安房崎灯台。


若いっていいよね~。「撮らせてもらっていいですか?」と声を掛けたら快くモデルになってくれました。


城ヶ島のイソヒヨドリくん。


鎌倉高校前で「江の島とサーファー」。こりゃヘタッピは波もらえないな...。


この日はショアブレイクもきつかった...。


さぁこれから朝の1ラウンド。


ちなみに今回使った便利なスマホアプリ「日の出日の入りマピオン」
URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mapion.android.app.sunrize&hl=ja

日付を指定してやると、その日の日の出日の入りの時刻と、方位を地図上に示してくれる。
地図の縮尺も変えられるんで「どこから太陽が昇ってくるんだ?」っていうこともおおよそ分かる、構図作りにとても便利。
それから「ダイヤモンド富士」や「スカイツリーと夕日」なんていう撮影にも当然使える。
ほんと便利な世の中になったもんだね。

ルリモンハナバチ(ブルービー)とキバナコスモス

2017年09月02日 | 日記
またまたサボってました。

あっという間に9月です。秋らしいお天気になり、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

「お盆休みPart1」のあとが無いんか~~い??というお声が聞こえてきそうですが、
チェックしてみたら、ブログに出せるような写真がなかったんで、フェードアウトです。(爆)

ところでところで、今だに鳥見には行けてませ~ん。

で、今日のエントリーは先日子供とお散歩中に見つけた「幸せを呼ぶ青い蜂」ルリモンハナバチ(ブルービー)です。
キバナコスモスが綺麗に咲いてるんでレンズ向けてると、年配カメラマンの方が「待ってたらルリモンハナバチが来るよ」と教えてくれました。
実は先日、鳥友のSさんが画像をくれたばかりだったんで、会えたらいいな~と思っていたところだったんです。

ブルービーはじきに来てくれました。


意外と小さい(10㎜くらい)、もう少しで見逃すところでした。








去りゆく夏。


お盆休み・・PART1「箱根ガラスの森ミュージアム」

2017年08月20日 | 日記
またまた久方ぶりのアップです、早いものでお盆も過ぎてしまいました。

ところで、昨夜の雷雨は激しかったですね、これで関東地方は8月に入って19日間連続で降水。
この長雨は1977年以来、40年ぶりとのこと。

ジリジリと強い日差しが照りつける夏は、何処へ行ったんでしょうね?
このまま今年の夏は終わってしまうんでしょうかね~?

我が家の今年のお盆休みは、いつものようにキャンプ三昧!といきたいところだったんですが、この長雨のせいでキャンプはそこそこに、14日~18日まで、キャンプ場コテージ泊&ホテル泊で箱根~富士山方面に行ってきました。
いつもなら早朝は絶好の「鳥見タイム」のはずですが、雨に祟れ、鳥さんはほとんどまともに撮れず・・(涙)

ということで、今回も鳥の写真は出てきませんよ~(汗)・・で、旅で撮った写真をランダムに貼っていきたいと思いま~す。

まずは「箱根ガラスの森ミュージアム」から・・。

ガラスの風船


クルクル回って綺麗だったガラスのオブジェ


シャンデリアの向こうはヴェニスの象徴「有翼の獅子」


教会のような美術館内部








点彩花文蓋付ゴブレットというもの・・悪名高きロスチャイルド家の所蔵品だったそうだ。


拡大鏡を覗くと・・











東京駅で撮り鉄

2017年08月08日 | 日記
広島原爆記念日も過ぎて今日は早くも8月8日。
梅雨はとっくに明けたというのに、すっきりしない天気が続いていますが、みなさんお変わりないでしょうか?

カープは今日中日と引き分けたが阪神が負けたんでマジック33が点灯!
いよいよV2が現実味を帯びてきた。Xデーは8月末から9月初旬か?プロ野球最速Vを達成してほしい。

私はというと子供たちが夏休みに入り何やかやと忙しく、まともに鳥見にも行けない毎日です。(汗)
で、先日土曜日に下の子が新幹線を見たいと言うので、東京駅まで行ってきました。

せっかくだから「にわか撮り鉄」でもやろうと撮ってみたが、これが思いのほか楽しかった。(笑)
たぶん久しぶりにシャッターを押したせいだとは思うが、このまま「撮り鉄」に嵌まってしまうかも?(^^;)

東北新幹線21番ホーム。何系?カッコイイな~。


画像にGReeeen!!!みたいな名入れしてみた。(笑)


N5系ハヤブサ、人気があるやつですね。


N5とN6の連結部。赤いN6だけ仙台で切り離され秋田に行く。


秋田新幹線「こまち」もカッコいい。


N3系。


新幹線ホームから見える京浜東北線を流し撮り。


数打ってたら歩留まり良くなってきた。


丸の内南口。観光名所です。


いつ見てもクラシカルで素晴らしい駅舎内。


丸の内駅舎外観。アジア系の観光客が記念撮影中。



葛飾花火大会

2017年07月27日 | 日記




25日の火曜日は、いつか一度訪れたいと思っていた寅さんの故郷まで花火見物。
「男はつらいよ フーテンの寅」で描かれていた柴又商店街や帝釈天の観光後、花火も堪能した夏の一日。
葛飾の花火は「コチカメ花火」「寅さん花火」などご当地キャラもあってユニークだった、写真には上手く撮れなっかったけどね...。




ここの主役はやはりこの人。


「さくら」さんもいらっしゃいました・・ずいぶん若いですね。


「とらや」発見!店内は大賑わい。


花火といえば浴衣。



















ズーラシア

2017年01月17日 | 日記
今日は土曜日の鳥見から・・・といってもタイトルでわかるように動物園・・。
この日は大寒波襲来で横浜あたりの最高気温は6℃・・いつもは子供たちで人気のここも閑散としていた。

しかし大人が寒さに震える中、うちの子供達は元気に遊んでた・・体のポテンシャルの違いだね。
それでは他愛のない写真ですが、どうぞ!(^^)

キリン。


ライオン。


ミーアキャット。


南米産のインコ。


バードショーの練習中。


しかし楽しみにしていたバードショーは鳥インフル予防とかで中止・・メンフクロウ見たかったが残念。


コウノトリ。


ベニハチクイ・・「ダーウィンが来た」に出てたね。


何ていう鳥だろう?


これは何とかムクドリって書いてあったような・・凄い金属光沢。


このオシドリの池は展示じゃなくて野生。


プラモデルみたいなソウシチョウ・・5羽くらいが地面で採餌してた。


アオジ・・この子は随分人馴れしてたな~。