水盤に集まる小鳥たち~鷹の渡り。

2016年10月03日 | サシバ
昨日は半日自由時間ができたんで、鷹の渡りも少し期待しつつ秦野のお山に行ってきた。

7時過ぎに駐車場に到着すると早速モズっちがお出迎え・・そうか君に会える季節になったんだね~。


山の上の水場に到着、すでに20人以上のカメラマン・・観察窓は全て埋まっている・・日曜日だからね~・・。
すると久しぶりで鳥友のTさんにバッタリ!始発の電車で来られた様子・・相変わらず精力的に鳥見をされているな。

水場の近くの梢でエゾビタキ。


コサメちゃんもやってきた。


右端のブラインドの併がないところ、Tさんのお隣りが空いたので手招きして頂き、三脚を構えさせていただいた。
ここで水盤に集まる鳥さんを待つ。

最初にやってきたのはヤマガラちゃん。


続いてメジロ。


水盤の奥の梢にやってきたキビタキ♂君。


「どうしようかな~?」警戒心強くなかなか水場に降りてくれない。


水浴びしたそうだったが結局そのまま帰って行った・・残念(^^;)


エナガちゃん登場。


気持ち良さそう。


シジュウカラちゃん。


団体さんがやってきた・・幼鳥らしい子もいる。


ちょっと遊んでみた・・水鏡が綺麗。


こっちが元の画像。


11時過ぎにはTさんに別れを告げ、鷹の渡り観察に移動。20~30名近くの方が鷹の渡り見物中だった。
観察している方に聞くと、あまり芳しくなく今のところ10羽ほどの確認らしい・・。
前々日の9月30日にはサシバが1300羽以上!渡って行き、それはそれは壮観だったそう。

私も見つけようと双眼鏡で探す・・すると肉眼では見えないくらい上空に猛禽らしき鳥発見!
旋回しながらゆっくりと上昇してると思ったら、急にもの凄いスピードで西に向かって一直線に飛び始めた。
気流を上手く捕まえたようだ・・野生はほんと素晴らしいな・・。

サシバですかね?・・等倍でもこんなに小さい。


下はどうもノスリっぽい。


お昼過ぎまで観察し時間切れ、さっきネットの「鷹の渡り速報」見るとこの日はサシバ22、ハチクマ3、ノスリ7という結果だったようだ。やはり9月30日はサシバが1346羽、9月25日白樺峠でサシバが3986羽だったんで、天候不順で足止めされてた鷹が一気に渡り始めたようだね。自然とはほんと素晴らしいな。

あと半月もしたら冬鳥がそろそろ到着する、行く鳥、来る鳥、また来シーズン元気に戻って来てほしい。