デジカメを持って歩こう

2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・石割山

2013-11-27 23:59:59 | 旅行

2013年11月27日 校友会クラブ員8名で富士山の眺望を期待しての山行です。

当初は11月25日に予定していましたが全国的に大荒れの天気予報のため前の週にこの日に変更されました。日程変更のため行けなくなった人も出ましたが富士山はバッチリと見る事が出来ました。石割山山頂からは正面に富士山、富士山右側には南アルプスの山々が見え素晴らしい展望です。    これで都合4回目の登行です。

往復高速バスで行き、往路は途中からタクシーを使ったので平野からの35分の舗装道路歩きは割愛できましたが登山開始にいきなりの400段強の階段で汗をかかされます。しかし、以前は結構きつく感じた階段も今回はそれ程でもありませんでした。     山名由来の石割神社奥社の裂けた岩を皆でくぐり一休み、その後すぐに山頂です。   山頂からは富士山を正面に、南アルプスの北部から中央部の山々が望めました。素晴らしい展望に満足して平尾山を経由して平野へ戻りました。

石割神社階段前MAP     / 石割神社階段:いきなりコンクリートの長い階段を登り汗が出る

8号目 石割神社奥社 祭神の割れた岩

岩の裂け目を3度通ると運が開くとか    /  奥社から20分ほど、石割山頂直前

石割山山頂からの大展望

【南アルプス】

鳳凰三山、甲斐駒 (左から)

白峰三山と鳳凰三山、甲斐駒(左から)

山頂道標

赤石岳と悪沢岳(左から)

白峰三山…農鳥岳、間ノ岳、北岳 (左から)

平尾山から

冬枯れに実る                                              / 平野への帰り道の道標

稜線からの見納めの富士山