デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・日光・男体山

2015-09-23 23:29:13 | 旅行

2015年9月23日 記録を紐解くと6年ぶり6回目の男体山山行です。体力維持、また9月に1回でも山に行かないと、との思いからの山行です。晴天が続くシルバーウィーク最後の1日、晴れが期待できます。

慣れた中禅寺BSから男体山登山口中宮祠まで歩き、いつもの様に登拝料¥500なりを支払い山登りを始めます。三合目までいきなりの荒れた山道を登り、林道に出てホットしながら歩き次の四合目からの本格的登山道に備えます。 四合目から 以前より山道が変わっている感じがしてそれほどきつくありません。五合目、六合目と過ぎ七合目の避難小屋で一休み。 この先、八合目の瀧雄神社先から若干平坦な道になりますが富士山の様な火山灰地形の傾斜になります。ここまで来て山頂は近い様に思ってもなかなかです。山頂近くになると紅葉している木々もでてきて美しいです。 ザレザレの山道を登り山頂です。山頂手前の岩礫地帯から中禅寺湖、戦場ヶ原、日光白根山が良く見え絶好の見晴場所です。   山頂で持ってきた焼肉の昼食を摂り下山です。  ストックをついての下山ですが膝の関節が弱くなり慎重に下ります。若い連中が次から次へと追い越していきます。  それでも以前の山行と比べ登りは早く下りはトントンという歩行速度でした。 日光駅手前のバス停で途中下車、「やしおの湯」でさっぱりして帰宅しました。

東武日光駅前                        / 中禅寺湖畔

        

男体山登山口 二荒山神社中宮祠

      

一合目

            / 三合目       / 四合目       / 五合目

        

中禅寺湖と紅葉が美しい

六合目                                            / 七合目

         

八合目                               / 火山灰地帯に入る

       

美しい紅葉が出てくる

    

雲間の日光白根山

山頂到着                       

      

尾瀬 燧ケ岳

太郎山

下山開始        / 九合目      / 八合目      / 四合目

      

二荒山神社到着    / 中禅寺湖湖畔

  

=おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿