デジカメを持って歩こう

2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・大菩薩嶺

2015-10-18 23:12:20 | 旅行

2015年10月18日 W校友会クラブEX山行 大菩薩に行きました。 3名の山行です。好天で紅葉が期待できます。 昨年も11月末、新雪がある時に登り素晴らしい展望が望めました。

甲斐大和駅に着くとバスを待つ人で長蛇の列です。とても1台や2台のバスで運べる人数ではありません。結局数台のバスを待ち1時間遅れでバスに乗れ、峠に着きました。期待通り、紅葉真っ盛りで黄葉の唐松、紅い紅葉 他の樹林の中を大菩薩峠に向かいます。登山道はグループ、団体の登山者で所々渋滞です。峠に着くと休憩する人、食事をする人で混雑する中我々は先に進みます。峠の稜線からは雲が多いながら南アルプスの山々が良く見えます。ただし富士山は雲の中で全然見る事が出来ません。  雷岩手前の岩稜先で焼肉の昼食です。       山頂 大菩薩嶺を見てから唐松尾根を下山です。バス停には予定の時間より早く着き、1本前のバスに間に合いますがやはり長蛇の列のバス待ちの人で、結局最終バスの時間にバス乗車でした。 初めて大菩薩に来た同行者の感想で、素晴らしい紅葉で満足したとの事、良い山行でした。

上日川峠  MAP

/ マムシグサの実…毒がある(触ってもいけない) / 福ちゃん荘到着

富士見山荘 富士山は雲間で見えない

大菩薩峠から      / 南アルプスを望む

山座同定 (2014.秋)

上日川ダム      / 賽の河原へ登る

雷岩 遠望                                     / 神成岩の先で昼食

唐松尾根を下り福ちゃん荘到着 / 上日川峠バス停到着

=おわり=

確かな実り (H/S)