デジカメを持って歩こう

2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・筑波山

2014-12-05 23:59:59 | 旅行

2014年12月5日 大学の友人2人と筑波山に登りに行きました。   初めて一緒に行く人たちで登山の力量が判らないので楽なコースから登り、下りは様子を見てコースを決める予定です。また、おでんセットを担ぎ上げ山頂で暖かい食事を楽しんで貰います。    同じコースで昨年の3月にも登っています。

前日は雨で今日は朝から晴れ、足元が湿っていると思われますが歩くのには支障ないです。つつじが丘から歩き始め弁慶茶屋跡から女体山に向かいます。なだらかな丘を登り茶屋跡を過ぎると奇岩群が現れますが二人とも過去にも筑波山に登っていてもこの奇岩については記憶がない様で楽しみながら登っている様です。山頂からは雨上がりの晴天で霞ヶ浦や都心方面が良く見えますが富士山は生憎 雲がかかていて見えません。御幸ケ原でおでんとホットワインで昼食、大好評でした。   昼食後は男体山に登りスカイツリー等、関東平野の展望を楽しんでからロープウエイー沿いの道を下山しました。 気になっていた二人は最初は調子が出ない様でしたが登り始めて1時間もすると身体もなれ順調に歩ける様で楽しい山行が出来ました。

スタート

つつじが丘を振り返る

弁慶茶跡地にて女体山山頂を望む                  /  弁慶七戻前        / 高天原

出船入船

ケヤキのプロムナードを行く

加波山方面を望む

北斗岩         / 屏風岩(ロープウエイの中継点の岩)

大仏岩

女体山山頂

女体山頂から男体山を望む