デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・磐梯山

2015-10-06 22:12:18 | 旅行

2015年10月5日ー6日 W校友会クラブで磐梯山に行きました。 10名の参加です。東京駅から裏磐梯ホテルの送迎バスで行きます。   2日間とも好天が期待でき絶好の登山日和になりそうです。

東京駅八重洲口にある各社駐車場に行き、首都高・東北道経由で裏磐梯に入ります。1日目は13時過ぎにホテルに着き、雄国沼へ軽いハイキングです。沢沿いの滑だらかな山道を歩き孤高な沼に着きます。紅葉しかかった山中にポツンと沼があり好ましい雰囲気です。    翌朝、爽やかな好天のもと、ホテルのシャトルバスで八方台まで送って貰い登山開始です。 林間の山道を歩き、中の湯まで来るとうん十年前に来た時と同じ様に温泉の廃屋があります。温泉があっただけあり登山道の脇に温泉が湧き出て硫黄臭いです。 樹木の根が出て歩きずらい山道を登ると紅葉も見頃の雰囲気です。さらに裏磐梯の湖沼群が見え紅葉とともに素晴らしい景観です。弘法清水の近くで左に分かれお花畑を経由します。 花はありませんが磐梯山の爆裂火口の脇を歩く様になっていて、火口の険しさと湖沼群の対比も面白いです。  四合目・弘法清水の小屋から山頂まで急登で30分です。山頂からは360度の景観が楽しめますが残念ながら猪苗代方面に雲がかかっていて湖は時々しか見えません。記念写真を撮った後、弘法清水まで下り、昼食です。 後は来た道を降って八方台に戻り、今回の山行は終了です。  2日間とも爽やかな好天、適度な山登りと素晴らしい景観が楽しめた山行でした。

【1日目】雄国沼  ホテル前庭からの磐梯山

雄国沼MAP                     / 休憩舎

      

 雄国沼

 【2日目】磐梯山 ホテル前から 朝の磐梯山

      バス車窓から

八方台出発     / 中の湯跡

   

爆裂火口壁を望む

檜原湖       /  飯豊山

         

          / お花畑から山頂を見上げる / 手前に銅沼と檜原湖

           

左:天狗岩  右ピーク:櫛ガ峰

弘法清水      / 山頂を目指す

          

磐梯山頂にて                   / 猪苗代湖        / 檜原湖

          

下山

       

中の湯        / 温泉湧出口        / 八方台へ到着

         

=おわり=



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風と光 (H/S)
2015-10-09 21:17:58
風と光に聞きました。
磐梯山も風と光
がとても大切ですって
あたたかい心
やさしい思い
風物物語
返信する

コメントを投稿