デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・筑波山

2014-01-10 23:59:59 | 旅行

2014年1月10日 校友会クラブ員8名、今年初めての山行で筑波山に行きました。

前日は天気が悪く夜半に雨が降った後なので快晴の今日は富士山等の展望が期待できます。女体山裏手の北面岩場では凍っている可能性があるので簡易アイゼンを持参します。筑波山は昨年も例会で3月に登っていますが、今回とは逆ルートでした。

筑波駅からのバスは我々グループが殆んどで、ほぼ貸切状態です。   筑波神社からケーブルカー横の直登ルートを行き、いつもの様に体力訓練になります。天気は良いけど空気が冷たい。しかし、この急登ではシッカリ汗をかかされます。  御幸ケ原から男体山に行きお詣りをした後、途中のベンチで昼食です。みんなで担ぎ上げたおでんを温め、アルーコールを飲みながらワイワイ食事です。    その後女体山の岩峰山頂に行った後、当初予定のつつじヶ丘への歩きは中止し、そのままロープウェイでつつじヶ丘に下山しました。女体山北面の岩場が凍っていたかは確認できませんでした。 

バスの中から行く手に筑波山    …            /  大鳥居       / MAP

        

筑波神社参道

 

筑波神社

ケーブルカー中間点  /  男女川源流の湧水地点  / 急坂を登ります    / 御幸ケ原の直前

         

男体山の社 裏手

 女体山からの展望:霞ヶ浦と太平洋

     :男体山を望む

  加波山方面

女体山の下からロープウエイに乗りました  /  帰りのつつじヶ丘バスから双耳峰の山頂を振り返る

            

=おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿