デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・石老山

2014-03-08 23:59:59 | 旅行

2014年3月8日(土) 例会山行で石老山に行きました。12名の山行です。2月8日、15日と2週連続 で週末に降った関東地方の大雪のせいで2月の例会は中止。そして今回の例会も残雪の状況によってはルートを変える可能性があるという事で幹事さんの気苦労は大変だったと思います。また、前週末&前々週末 2回に亘って下見に行ったという事でご苦労をかけ感謝です。

当日は天気も良く下見以降1週間たっているせいかあまり問題なく全ルートを歩く事が出来ました。それでも北側の陽のあたっていない場所では結構腐った雪が残っています。途中からゲイター(スパッツ)を付けて歩きます。  山頂からは丹沢山塊、富士山が良く見えました。南アルプスは樹林の陰になって山頂からは見えませんがルート途中からは白根三山も見えます。  山頂での昼食後、下山路の北側は急坂で雪が結構残っているという事で簡易アイゼンを付けました。    石老山に雪の残る季節に登り雪の感触と大展望を満喫でき楽しめた1日でした。

石老山入口          / 顕鏡寺参道                    蛸足杉

              

平安時代の建立とされる古刹 「石老山顕鏡寺」

奇岩           /  融合平から(雪が多くなりゲイターを付ける)

    

アイゼンを付けた人も   /  山頂到着

    

山頂から丹沢方面

 山座同定

 

富士山

山座同定

 

山頂の道標        /  下山路        /  展望台からの相模湖

     

 

=おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿