デジカメを持って歩こう

2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・増上寺・愛宕神社

2015-11-25 23:59:59 | 日記

2015年11月25日 友人6人 と浜松町から増上寺、愛宕山から勝鬨橋を渡り月島までの散歩です。今回行く場所は「増上寺」と月島以外、歩いた事のないルートです。今回は山梨から遠路来てくれた友人もいて楽しみです。      天気予報では昼過ぎから小雨という事でしたが浜松町駅に着いた時から雨が降っていて傘をさしての散歩となります。

駅前から増上寺に向かい東京タワーをバックに境内を散策。雨の増上寺もしっとり落ち着いた風情で好ましいです。芝公園の周りを歩き、東京タワーの横から愛宕神社に向かいます。途中、青松寺という寺があり境内を通って神社に向かいます。たまたま通りかかったのですが都心にありながら落ち着いたお寺です。山門に四天王の像があり立派なものです。  愛宕神社曲垣平九郎が馬で登ったという急な石段がある神社です。以前から行って見たいと思っていました。石段は伝えられている通り もの凄い急勾配で、上から見下ろすと下の道がすぐ眼下になります。 全員で石段を下り・登りして急こう配を実感してから次の目的地に向かいます。 環状二号通りから汐留の再開発地域の高層ビル群の間を通り、築地市場を抜けて勝鬨橋を渡り月島でもんじゃ焼きの昼食を摂り今回の散歩は終了です。 今回は終始雨の中の散歩でしたので写真を撮るタイミングがなく残念でした。次は天気の良い時に再チャレンジしたいと思います。  仲間との散歩終了後、清澄通りから隅田川沿いの道を行き 浅草まで歩きました。

雨の増上寺からスタート

愛宕 青松寺 … 四天王が素晴らしい

愛宕神社へ向かう      / 愛宕神社

平九郎が登り降りした石段