デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・旧岩崎邸・湯島天満宮・東大

2013-05-16 23:59:57 | 日記
2013年5月16日 校友会クラブで旧岩崎邸・湯島天神・東大と歩きました。
朝から天気が良く半そでシャツで十分の気候です。
「旧岩崎邸」ではボランテイアの方の説明を聴きながら邸内を見て歩きましたが丁寧で的を得た説明で非常に良かったです。約1時間半かけて説明してくれましたが立ちっぱなしで皆さん若干疲れていました。
その後岩崎邸の向かいの「湯島天満宮」に行きました。梅の木は緑豊かに実を付けていて爽やかです。お参り後「東京大学」へ行き赤門から入り安田講堂下の学食で各自昼食です。学食だけあってボリュームタップリです。昼食後三四郎池の周りをめぐった後で解散という散歩コースでした。

旧岩崎邸入り口


入り口側から洋館を望む


ボランテイアのガイドさん


岩崎家紋章のレリーフ


紋章に表示される植物:アカンサス


撞球場


庭側から洋館全景


雪見灯篭


湯島天満宮


正面鳥居と正殿


梅実




東京大学赤門


安田講堂




三四郎池




東大前の道路からスカイツリー


=おわり=


最新の画像もっと見る

コメントを投稿