デジカメを持って歩こう

2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・北八ヶ岳

2015-08-25 23:59:59 | 旅行

2015年8月24日ー25日 W校友会クラブで北八ヶ岳に行きました。 7名の参加です。茅野駅から山小屋の送迎バスで桜平まで入ります。   九州に来ている台風15号の影響で1日目は曇りで昼前 晴、2日目は曇りの予報です。八ヶ岳に初めての人がいるので一時的でも赤岳が見えたらいいなと思っています。

以前のバスは夏沢鉱泉まで行ってくれたのが最近は桜平までしか行かず30分余計に歩かなければいけませんが大した事ありません。オーレン小屋に着き、昼食後ザックを置いて硫黄岳山頂を目指します。いつもの様にきつい登りですが元気印のメンバーはスイスイと登りますが山頂からの展望はありません。雲間から赤岳が見えないかと暫く待ちましたが無理でした。山頂を去り、小屋で風呂に入ってから桜鍋の夕食を摂り本日はお休みです。       翌日は曇り空ながら晴れ間があります。根石岳から南八ヶ岳の展望がないかと期待しましたが無理でした。天狗岳は時々全貌が見えます。   天狗岳山頂はガスの中で西天狗も見えなくなりましたが下りかけると北アルプスや御嶽山が雲間に見ることが出来、一時的ながら3000m級の山の展望を楽しんで下山しました。

桜平 Map   / オーレン小屋へ向かう道

オーレン小屋                / ハクサンコザクラ

硫黄岳へ向かう                / 夏沢峠

オーレン小屋を見下ろす         / 硫黄岳爆裂火口    / 振り返って天狗岳

硫黄岳山頂からの展望:赤岳は雲の中

オーレン小屋に戻る / 夕食 桜鍋

<翌日>        / 箕冠岳山頂Map

根石岳へ向かう                            / 根石山頂から天狗岳を望む

/  天狗岳に向かう

天狗山頂を越え、西天狗を振り返る/中山峠へ向かう  / 北アルプス方面/御嶽方面