ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

春が待ち遠しい 牛久自然観察の森と小野川

2013年01月25日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2013年1月25日(金)

毎週金曜日、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
平成24年度第32回(2013年第3回)、「牛久自然観察の森と小野川周辺」を歩くウォーキングに参加した。


乙戸沼公園に集まったのは、12名。
この時期としてはやや少ない。濃霧のために参加を見合わせたのだろうか。
定刻の9時ちょうど、車4台に分乗し、スタート地点の「牛久自然観察の森」へ。


牛久自然観察の森」第一駐車場に到着して、びっくり。直行している人の多さに驚かされた。
15名が直行し、参加者は総勢27名となった。
「牛久自然観察の森」へ来る途中の視界は数十mしか効かない状態だったが、無用の心配だった。


会長の掛け声でいつもの準備体操だ。


準備体操も終わり、9時40分、濃霧の中いざ出発!
最初は「牛久自然観察の森」の中を歩くことにした。


先頭を務めるOさんの後を女性陣が続く。
『きりっとして気持ち良いわねっ』


先日(14日)降った雪がまだ融けていないところも見られた。
『まだこんなに雪が残っているんだぁ』


「バッタの原」付近は日が差して温かく、雪は完全に融けている。
颯爽と先頭を歩くのはOさんだ。


「ネイチャーセンター」を通過しようとしたところ、
管理人が出てきて、利用申し込み書に必要事項を記入して欲しいと言う。
森の中を歩くにも利用書への記入が必要なのだ。
駐車場やトイレも使わせてもらうのだ、急ぎ記入して提出した。


「ネイチャーセンター」を過ぎると、先ず「ヒグラシの林」に入る。
夏にはヒグラシがうるさいほど鳴くのだろう。


数多くの樹木が鬱蒼と茂っている。
「タマムシの林」付近


「野鳥観察舎」があった。
『何か見えるかな?』


覗いて観ると、霧に包まれた静寂さが漂っているだけだった。
カワセミがいたりすれば、絵になるのだが・・・


このような自然に囲まれた施設がある牛久市が羨ましい、と
「牛久自然観察の森」に来る度に思う。


「コブナの流れ」を過ぎると、再現された古民家がある。


ここで、参加証明代りの記念撮影。


「ウグイスの林」付近を進む。
男性最高齢のTさん、御歳79歳だが、相変わらず元気が良い。


『久しぶりの参加だけど、やっぱり歩くのって気持ち良いよねぇ』
「赤ネズミの森」付近


ここでいったん「牛久自然観察の森」とお別れして・・・


ビートルズトレイルへ向かう。


次第に霧が晴れてきた。


ビートルズトレイルを進む。


10時25分、この頃になると完全に霧がなくなった。


小野川沿いの堤防を歩く。


霧が晴れて温度が上がるにつれ、暑くなってきた。


豊年橋を渡り小野川の反対側を歩くことにする。
昔は、”狐の嫁入り”が度々通った橋だった、そうである。


小野川に沿って進む。


堤防の上は、車のわだちに泥水が溜まって歩き難いところがある。
靴は泥んこである。


『汗かいてきちゃったわねっ』
出発して約1時間、ここらで休憩していこう。
暑くなってきたため、上着を脱いで体温調節する人も。


恒例の”お茶タイム”だ。
飴・チョコ・煎餅・クッキーなどなど多彩なお菓子が回ってくる。
楽しみのひと時ではあるが、甘いものには気を付けようっと。


一息入れた後、再出発!
コースはまだ残り半分ほどある。


豊年橋から約1.5Km下流の町田橋が見えてきた。


町田橋を渡ると、小さな集落がある。


この辺りの集落には、きれいに手入れされた竹林が多い。
あと3カ月もすれば、美味しい竹の子が採れることだろう。


ようやく鹿島神社を見つけた。
竹林に囲まれていたので、探し出すのに苦労した。


農道を進む。


車が滅多に通らない開けた農道を歩くのは、爽快な気分だ。
雑草の野焼きも終わっている。


前方にこじんまりとした森が見える。
目指す鹿島神社辺りだ。


この日2番目の鹿島神社に到着。
この神社は初めてだったため、裏から境内に入った形となった。


やはり神社は鳥居から入るのが気持ちが良い。
次はいつになるかは分からないが、こちらから入ることにしよう。


鹿島神社の近くにぽつんと薬師堂が建てられていた。
『薬師如来様が祀られているのかな?』


「牛久ヘルスロード」を進む。


小さな林を抜けると・・・


ビートルズトレイルの看板が。


「牛久自然観察の森」の外周に沿って進む。
写真左側が「牛久自然観察の森」である。


『平坦だと歩き易いよねっ』


「牛久自然観察の森」の正門前を通過。
『駐車場はもうすぐだねっ』


12時ちょうど、「牛久自然観察の森」第一駐車場に到着。
『12時ぴったりだ』


整理体操をして・・・


『はいっ、深呼吸をしてぇ・・・』
『今日も大変お疲れさまでした~っ』


今年の冬は例年に比べて寒さが厳しい。
この日日中の気温は大分上がったが、”春はまだ先”の感が強い。
春が待ち遠しい季節である。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次
へ戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「関東ふれあいの道」(神奈... | トップ | 凍った残雪に四苦八苦 難台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事