ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

散歩コースに最適 龍ヶ岡公園散策

2013年12月06日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2013年12月6日(金)


毎週金曜日、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
平成25年度第29回(2013年第40回)、「龍ヶ岡公園(龍ヶ崎市)散策ウォーキング」に参加した。


この日第一集合場所の乙戸沼公園に集まったのは18名。
車4台に分乗し、龍ヶ崎NT(ニュータウン)の龍ヶ岡公園へ向かった。


龍ヶ岡公園の「たつのこ山」駐車場に到着した頃には既に8名が直行していた。
しかし、乙戸沼公園からの1台(3名)が途中で何か起きたのか、なかなか到着しない。


携帯で連絡を取ると、『道が分からなくなってしまった』とのこと。
事前に住所入りの地図を渡していたが、龍ヶ崎NTは初めてだそうだ。
地図で確認するとどうやら近くまで来ているらしい。
携帯で誘導しながら、待つこと10数分。
最後の3名が無事到着し、一安心。


全員揃ったところで「たつのこステージ」へ移動。


「たつのこ山」を見ながら準備体操。
屋外ステージで朝日を浴びながら体操するのは気持ちが良い。
他に数人が太極拳をやっていた。


『足を思いっきり後ろに下げてぇ 腰を降ろして~っ』


準備体操を終え、10時4分、「たつのこ山」目指して出発!


「たつのこ山」への直登階段は北東・北西・南東・南西の4か所にあるが、
今回全員が初めてなので、螺旋状の道を歩いて、360度の景色を楽しみながら
山頂(標高41m、公園駐車場より23m)を目指すことにした。


中腹から見た「たつのこステージ」


南西側の城ノ内の町並み
この後「たつのこ山」を下って歩くことにしている。


東側の陸上競技場


出発して8分ほどで山頂へ到着した。


『龍ヶ崎NTの街並みが一望できるなんて素敵ねぇ』


中央に見えるのは龍ヶ崎済生会病院。
手前の三角形の屋根が尖った建物は東屋だ。


山頂からの景色を満喫し、南西への階段を降り、城ノ内方面へ。


この日の先頭は久しぶりにOさんが務める。


いったん「たつのこ山」を後にする。


龍ヶ岡住宅地(城ノ内交差点付近)


龍ヶ岡住宅地(城ノ内中学校付近)
閑静な住宅地である。


城ノ内中学校を過ぎた辺りから左手に龍ヶ岡公園の調整池が見えてきた。


”ぬくもり通り”の城ノ内小学校前交差点を左に曲り、「たつのこスタジアム」方面を目指す。


しばらく道なりに進む。
住宅がまばらになってくると同時に、自然の雑木林が増えてきた。


左手に調整池が見える。


城ノ内小学校前交差点から10分ほどで、右手に「たつのこスタジアム」の文字が見えてきた。
見えているのは野球場のセンターバックスクリーンと思われる。


「たつのこスタジアム」の道路を挟んだ反対側のテニスコート入口で位置を確認しているところ。
『今、調整池の入口付近にいるんだぁ』
『調整池ってけっこう広いんだねぇ』


「たつのこ山」を出発して約40分、適当な休憩場所を探しているところ。
『ごめんっ 喉が乾いちゃって』


『この辺で休憩しようっ』
適当な場所を見つけて、一休み。
めいめい持ち寄ったお茶菓子を分け合って恒例の”お茶タイム”。
飴、チョコ、せんべいと瞬く間に食べきれないほど回ってきた。


”お茶タイム”の後は、調整池を一回りしてみよう。


調整池の右手奥に見える建物は先ほど歩いてきた城ノ内小学校である。


池には渡り鳥が羽根を休めていた。
我々一団が近くを通ったためか、期待とは裏腹にスイスイ泳いで遠ざかってしまった。


調整池に沿って桜や紫陽花などが植えられていた。
『春になったら、桜がきれいでしょうね』
『紫陽花の頃に来てみようかしらっ』


落ち葉を踏みしめながら歩くのは何とも気持ちが良い。


小さな橋を渡ると、


目の前に龍ヶ崎市総合体育館(たつのこマリーナ)が見えてきた。
手前はテニスコートになっている。


緩やかな坂(火野正平さんにとってはけっこうきついかな)を上って行くと・・・


今歩いてきた調整池を見渡すことができる。


坂道を上りきったところが、先ほど休憩前に地図を確認していた場所だ。


”ぬくもり通り”を横断すると、目の前が「たつのこスタジアム」だ。


左に目をやると、龍ヶ崎市総合体育館(たつのこアリーナ)が。
メイン・サブアリーナのほか、室内プール、幼児用プール、トレーニング室、
ジョギングコースなどの設備が揃っている、とのこと。


少し遠くに「たつのこ山」が見える。


「たつのこスタジアム」を過ぎて再び”ぬくもり通り”を渡ると・・・


「たつのこアリーナ」(室内プール、幼児用プール)が目の前に。
龍ヶ岡公園全体が総合運動施設という感じである。
『立派だわねぇ、羨ましいわぁ』
ついつい地元の土浦市と比較してしまうが、”隣の芝生は青く見える”である。


左手に陸上競技場と「たつのこ山」を見ながら、


”ぬくもり通り”を北上する。


レストランの看板が目に飛び込んできた。
『焼肉・寿司・デザートが食べ放題だって』
レストランの看板が気になりだしたと云うことは、お腹が空いてきた証拠である。
時計は11時30分を少し回っていた。


”ぬくもり通り”には山新、カワチなど全国的に名前の知られた店舗が多い。


一足先に信号を渡り切り、後方が追いつくのを待っているところ。
ちょうどうまい具合に腰を掛けられる場所があったのだ。 
疲れが出てきたのか、はたまたお腹が空いてきたのか・・・ご覧のような状態である。


「市民健康の森」


ちょっと中を歩いてみよう。


手入れされた松林が続く。
今は半分くらいしか進めず、途中で林から出なければならない。
新たな遊歩道を検討中だそうだ。


ゴールの「たつのこ山」を目指す。
八原(やはら)小学校付近


龍ヶ崎済生会病院前の信号を渡るとゴールは間もなくだ。


「たつのこ交番」前を通過


「さんさん館」前の交差点を渡ると・・・


龍ヶ岡公園の入口である。
目の前に「たつのこステージ」が。


11時59分、「たつのこステージ」に到着。
「たつのこステージ」を出発して、約2時間歩いたことになる。
万歩計は10,000歩を越えていたので、7.5Kmくらい歩いたことになる。
散歩に手ごろな時間、距離だ。


整理体操をして、
『今日はお疲れ様でしたぁ』
『お腹空いちゃったぁ』


この日は、初めて龍ヶ崎市の「龍ヶ岡公園」を歩き、初めて「たつのこ山」へ上った。
「たつのこ山」山頂からの眺望はなかなか素晴らしかった。
人造ではあるが、小さいながらも”山”と言うに相応しいのではないだろうか。
景色の良い調整池を回ってみて、桜や紫陽花の時期にまた訪れてみたいと思った人も多かったと思う。
この日の公園内を一周するコースは、地元の人も散歩で歩いているのをあちこちで見掛けた。
家の直ぐ近くにこのようなコースがある環境を、少しばかり羨ましく思った。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次”へ戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙突に見守られて 日立神峰... | トップ | 関東ふれあいの道(神奈川)N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事