自家製ドライトマト。

2005年08月13日 | Preserving.

世間は、お盆休みのようですが~私は通常通り。イイんだか?悪いんだか?
お盆休みの連休の為~八百屋さんで叩き売りしてた激安箱入り中玉トマト。
買ったのは良いけど、使い切れる自信がなくなってきたの。

で、ふと頭に浮かんだのが~ロビンさんが作ってたドライトマト。
いつも買ってるけど、作ってみるものイイかも♪と~早速挑戦。



トマトを半分に切って、切り口を下にしてペーパータオルの上に放置。
次は、120℃のオーブンに入れて~2時間乾燥焼き。
でも、粒が大きかったし、種も取らなかったので~水分が抜けない(-_-;)
んで、脱水シートの上にのせて~一晩放置。
翌日、またオーブンに入れて~2時間乾燥焼き・・・で、やっと出来ました。
ザルに並べて、天日で干せば良かったんだろうけど~天気が悪かったのよね(;´▽`A``



これでイイのか?と思いつつ、作ったけど~ちゃんとドライトマトになってた♪
まだ水分が少し残ってるから~オリーブオイル漬けに。
この自家製セミドライトマトを、どう料理してやるかなっ。
メッチャいっぱいのトマト。。。乾燥させたら小さい瓶1個に納まっちゃった。ちと、寂しいかも。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッカライブロートハイム。 | トップ | 出動っ!パスタマシーン。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライトマトですね♪ (maip)
2005-08-13 21:05:54
私も今年は、自分で作ったミニトマトでドライトマトを作りました。オイル漬けは、ほとんどパスタに入れて使いました。美味しくって、美味しくって・・・パクパク食べてしまいました。次は、リゾットに使おうかな??と、考えてます。
返信する
maipさんへ (satonaka@管理人)
2005-08-14 18:01:47
maipさんもドライトマト作ったんですね。

乾燥させるの大変じゃなかったですか?

手作りだと自分の好きな干乾び具合(笑)に出来ていいですよね。

私もパスタにして~あっという間に使っちゃいそうな気がします(;´▽`A``
返信する
お見事! (ロビン)
2005-08-15 11:38:58
satonakaさんにTBしていただけるなんて、感激ものです。ウルウル・・・

やっぱりsatonakaさんは何やってもプロだから脱帽だわ~~!天日で干すのがいいって思ったので、またスズナリのミニトマトでチャレンジします。

私はカリカリすぎるから、やっぱりオリーブオイルに漬けようかな???

この前茄子のグラタンに使いましたよ!美味しかったけど、写真撮る前にみんなの胃袋に納まってしまいましたの・・・

今度はやっぱりパスタがいいかしら??
返信する
Unknown (kinsey)
2005-08-15 22:25:30
ドライトマト時間がかかるのね~。satonakaちゃんもみなさんも、こんなのツクっちゃって、すごいわ!

やはり手作りは美味しいよね。これがまた美味しく変身するのを期待♪

そそそ、反面、あれ~これだけ?って量だったりするのは...私もガクっとくるときありますです(笑)

返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-08-16 17:58:12


● ロビンさんへ ●



ドライトマトは、オーブンでチマチマやるより~天日で干した方が美味しそうですよね。

ロビンさんのドライトマト、すごくカリカリだったら~少し水で戻してからオイルに付けた方がいいですよ。

ミニトマト、まだいっぱいありそうですね~。完熟で摘み取ったトマトで作ったら最高の味なんだろうな♪









● kinseyちゃんへ ●



生の時は、本当~いっぱいだったのよ。

美味しいけど、チョッと勿体無い?とか思っちゃう(笑)

kinseyちゃんも、もし手頃なプチ~中玉トマトをゲットしたら作ってみて。

天気の良い日にザルに切り口を上にして並べて、お庭で干せばいいのよぉ。

kinseyちゃん邸なら、いっぱい干せそうだ(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Preserving.」カテゴリの最新記事