すっかり明けましたね。

2009年01月17日 | @Sweets.

もう、おめでとうっていう時期でもありませんね(汗)
遅いご挨拶になりましたが、今年もよろしくお願いします。

昨年末の結婚の報告に、お祝いのコメントを下さった方々
これまた遅くなりましたが、どうもありがとうございます。
近々、少しずつお返事しますので~しばしお待ち下さい。





新年早々、パソコンのモニターがイカレてしまいました。
今思えば、予兆らしき雰囲気はあったんですよ。
液晶のバックライトって、寿命があるもんなんですねぇ(恥)
久しぶりに、パソコン生活から遠ざかりました。
全く使えないとなると、何かと不便で、仕事も出来ずで(涙)


モニターも新調して、まだ目が慣れないんですが
新年一発目は~やっぱりガレット・デ・ロア!!!

ガレット・デ・ロア?

と言いたいところですが、掌サイズのガレット・デ・ロア風。
パイを折る気満々だったんだけど、年末年始の疲れが抜けず
冷凍品半額セールで購入したパイシートで作製してみました。

ガレット・デ・ロア風というよりも、見た目は月餅風?(笑)

断面はこんな感じ

中身は、クレーム・フランジパーヌ ではなくって
安納みつき で 作ったスイートポテト と 林檎 の甘煮を入れてみた。
林檎の甘酸っぱさが、なかなかイイ感じでした。
ダマンドに、チェリーとかブルーベリーとかもイイかも♪

冷凍のシートも美味しくなったなぁ・・・発酵バター入りだし。
でも、やっぱり自分で折ったパイ生地は~サクサクで旨いのよ。
来週辺り、折込やりたいな~ 折込シートパンに挑戦もいいな~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CONTENTS~DECEMBER.2008 | トップ | はじめてのバレンタインデイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (na-lu)
2009-02-06 07:26:04
私も先日作りました~。
スイートポテトとりんごの甘煮のパイ。
satonakaさんのものとはほど遠い見た目だけど…。

新婚生活は順調ですか?
忙しすぎるし、一緒に住まれてたし、「ザ・新婚!」って感じはないのかな?
返信する
na-luさんへ (satonaka@管理人)
2009-02-14 16:28:45
いつもいつもお返事遅くてごめんなさいね(汗)

スイートポテト&リンゴの組合せ美味しいですよね!
ほっこりすっきりって感じで、私は気に入ってます。

順調?
う~~~ん、何も変わらずって感じですよ。
新婚、新妻~程遠いです。
まだ新しい姓になれないのは、初々しいかも(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事