安納みつき

2008年12月10日 | @Sweets.


しばらく、放置してしまった胃袋日記(汗)
様子を伺いに来て下さった方々、ありがとうございます。

今年は、性質の悪い強力なウィルスを貰っちゃったようで
病院に行って、抗生物質を処方して貰ったりもしましたが
何故だか、一向に回復に向かう兆しが無くてですね(涙)
ゆっくり休むことも出来ず、仕事に行ったりしたもんだから
周りに、とても迷惑なお裾分けをしつつ、かなりこじらせて、
鼻 → 喉 → 胃腸 と 順番に調子が悪くなり、
ここ数日で、どうにかやっと復活の兆し。

仕事以外も所用でバタついて、ゆっくりもしていられないので
このまま微妙な体調で、新年を迎えそうな雰囲気です(涙)

安納みつき

さて・・・先月の話ですが、Oisix産地直送便
限定発売 の 安納みつき を お取り寄せしてみました。
蒸しただけでスイートポテト♪ とくりゃ、買いたくなるでしょ。

そのまんまだと、一見ブサイクな形のじゃが芋ですが
洗ったお芋をアルミホイルに包んで、160℃のオーブンで
じっくり、じーっくり、低目の温度で焼くこと約40分。

じっくり焼き芋

しっとり甘い、クリーミーな舌触り。
喉に詰まらせて『んがふふ』なんてことにならないの。
普段、焼き芋は1本食べきることがないんだけどさ
1本が小振りなこともあり、2本ペロリと胃袋へ。

安納みつきのマフィン

そのままでも美味しいけど、やっぱり何かやりたくなって
焼き芋をたっぷり加えたマフィンにしてみました。
残りは、全部マッシュにして冷凍保存。
タルト?プリン?芋モンブラン?変身するのは、来年か(汗)

それでも、また来年もお取り寄せしちゃうね。
今年変えなかった こがね紫 も一緒に・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CONTENTS~NOVEMBER.2008 | トップ | 報告。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (na-lu)
2008-12-18 08:01:59
少しは体調復活されましたか?
ウチの娘の幼稚園でも、インフルエンザにおたふくかぜ、りんご病…とすごい状態になっています。
身体をいたわってあげてくださいね!

蒸しただけでスイートポテトとは、なんとお手軽な。
限定だったから、もう終わってるんですね~。
残念…。
私も焼き芋を1本食べられない派なので、ちょっと興味があったんですけど、来年までお楽しみにしておきます。覚えてられるかな。。。
返信する
na-luさんへ (satonaka@管理人)
2008-12-27 21:34:10
またまた、お返事遅くなってスイマセン。
ご心配して頂いた風邪もほぼ治り、元気に働いてます。
お子さんが、いろんなウィルスを頂いちゃってるようですが~na-luさんは、大丈夫ですか?

na-luさんも1本食べられない派なんですかぁ。
焼き芋って美味しいんですけどね~あのモソモソ感が途中で嫌になっちゃう私です。
是非、来年は手に入れてみて下さい。
絶対2本はいけちゃいはずです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事