コトコトミルクティー。

2006年01月26日 | Stomach Diary.

超珈琲党なんだけど、紅茶もたまには飲むワケで。
最近のお気に入りは~お鍋でコトコト煮出したロイヤルミルクティー。
多目の茶葉を半量の水で煮出した後~牛乳を入れて濾しますの。



ティーバックで入れたような紅茶に牛乳を入れたのは、チョッと苦手。
だって、何だか~薄っぺらな味に寂しくなっちゃうんだもん。
やっぱり、紅茶もミルク感も濃厚なのが美味しいよね♪

水で紅茶を煮出す時に、スパイスを入れたチャイも現在研究対象。
カルダモン・クローブ・シナモン・生姜と~黒糖をチョッと多めに。
でもね、スパイスの分量や配分が結構難しい。
失敗すると、漢方薬飲んでるみたいになっちゃうし(^▽^;)

0.1g単位で量れる超高精度デジタルスケールが欲しくなる~今日この頃。
スパイス計量だけじゃなく~お菓子やパン作りにも、きっと活躍してくれるはず。
高性能なだけに~お高いので、財布のひもがなかなか緩まないんだけどさ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキーの詰合せを作ろう! | トップ | メープルバニラトースト。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいよね~♪ (のん)
2006-01-26 20:48:52
ロイヤルミルクティー好き♪

私舌がお子様だからコーヒーもカフェラテにしないと飲めないの(汗)

紅茶もミルクが好き♪

でもさ~紅茶によってミルクに合う合わないがはっきりするよね~。

スパイス使いって難しいよね。

私も実はお茶とは関係ないけどスパイス使いを勉強したいな

と思ってね、本を購入しようと思っているところ。

使い切らないスパイスが山となっててさ~。



デジタルスケール!私も欲しくって~!

今のは1gなんだよね。欲しい欲しいと思いつつ、

今のでも何とかなるから買いそびれてるけど・・・。
返信する
お久しぶりです(^▽^) (☆ぐうたら嫁☆)
2006-01-27 22:13:35
satonakaさん こんにちは。お久しぶりです。

私ロイヤルミルクティー大好きなんですよ(^^)お茶するときは必ずロイヤルミルクティーです。

それにしてもこのカップとっても素敵ですね!こういうお洒落なカップで飲んだら、お家でも楽しいだろうな♪

そうそう最近のsatonakaさんの記事、私にとって特に興味深いです。

最近帰省したんですが、合羽橋行きそびれて、帰ってからネットで買ったんですよ(^^;)

ペリカンもずーっと気になっているのに、まだ行けずじまい(ToT)

クッキーも最近少しだけはまりつつあって、satonakaさんのいろんな種類のクッキーに見とれてしまいました(*^^*)



では~遅ればせながら今年初コメントでした。今年もよろしくお願いしますm(_)m



返信する
ゆらゆら文字 (ちり)
2006-01-29 09:36:42
ロイヤルミルクティ~

飲みたくなっちゃいました^^

satonakaさん♪

そして画像もゆらゆら文字で

かわいいですね~。

そうそう、この間のおやつ時

お茶を何か飲もう♪と思い

何をしようかえらんでたんですよ。

で、ふと今日は紅茶の気分。

しかも濃厚ミルクで。と思って

作って飲んだのですが

後から。。

あーーーsatonakaさんの所で

おいしそうなの見たから

無意識ながら

選択したんだわ~。。。って

思いました。

だって普段しない選択なんですよ~♪

おそるべし!todays stomach♪

返信する
はじめまして! (あき)
2006-01-29 19:58:05
はじめまして!

いつも素敵なHP、楽しんで拝見させていただいております。



私は珈琲より紅茶党なのですが、

satonakaさんと同じく、

市販のミルクティーは薄すぎて(紅茶の味がしなくて)

ちょっと苦手です。



ロイヤルミルクティーは、手作りに限りますね!

やっぱり美味しい♪



まことに勝手ながらリンク貼らせていただきますので、

よろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2006-01-29 23:04:22


● のんちゃんへ ●



紅茶も難しいよね。

コーヒー党の私も、最近少しずつ茶葉を買って試してるんだ。

のんちゃんもスパイスの勉強?

偶然!!私もね~勉強しようかと図書館で本を予約したんだよ。

お互いの本が良かったら、オススメしっこしよ♪

同じ本だったりして(爆)









● ぐうたら嫁さんへ ●



お久しぶりです。

こちらこそ~すっかりご無沙汰の読み逃げ常習犯でスイマセン(;´▽`A``

どうぞ、今年もよろしくお願い致します。



カップは、ドイツのビレロイ&ボッホというメーカーのものなんです。

昨年私もお友達に教えてもらって初めて知ったんですが、持ちやすくて、お気に入りのカップなんですよ。



合羽橋、行きそびれたなんて~残念でしたね!

次回は、是非ペリカンも一緒に行って見て下さい。。。かっぱ河太郎くんもお忘れなく(笑)









● ちりさんへ ●



おそるべし~ですか(笑)

褒め言葉として、頂いちゃいます。ありがとうございます。

寒い今の時期は、濃厚ミルクのロイヤルミルクティーがとっても美味しいですよね。

で、ちりさんはどんなスイーツに合わせたのかしら?

私は、そっちが気になっちゃいました(笑)









● あきさんへ ●



はじめまして。

もう、何度か遊びに来てくださってたんですね。

今回はコメントをどうもありがとうございます。



やっぱり、市販品のミルクティーって薄いですよね!

たまにカフェなどで出てくるのも薄くって~腹を立てちゃう私です(笑)

そうそう~家でミルクも茶葉も贅沢に使って飲むのが一番かもしれません。



リンク、とても嬉しいです。

こちらこそ~どうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事