小山生地でバナナロール。

2006年07月22日 | @Sweets.

久しぶりに、ロールケーキ作りました。
今回は、小山さんのレシピを参考に~別立て生地を焼き、バナナを巻き巻き。
バナナは半分カラメリゼして、クリームにはアーモンドプラリネを混ぜてみた。

バナナのロールケーキ

3ヶ月くらい巻いてなかったので、失敗覚悟だったんだけど
開き直ったおかげ(笑)で~かなりイイ感じのロールケーキになったんじゃないの?
今までさ、中に巻くクリームが緩かったようです。
分離にビクビクしながら、シッカリ目に立てたら~巻きやすかったね。
この感覚を忘れないうちに、また巻かなきゃ!練習あるのみっ!!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古漬けで覚弥。 | トップ | 今年の夏は、クロックス。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜更かし (sol)
2006-07-23 01:10:59
うちら夜更かし同盟でもする??笑

今日は私ひとりなのよぉ~

ネットでダラダラ遊んでるうちにこんな時間!!



カラメリゼはわかるけど、アーモンドプラリネって???って、satoちゃんところで専門用語?勉強してる私・・・爆!

ホント無知なのよぉ~私って・・。もっと勉強しなきゃだよねぇ~汗

けど、三ヶ月巻きがなかったというのは感じさせない出来じゃないよ!美味しそう~♪そして、やはりアッパレだよ!なんでこうやって綺麗に巻けないのでしょ?わたしってば・・・。やはり練習だねぇ~修行だわねえ~





あ、通信ね・・・

ご想像の通り、やっぱし製パン?!( ̄ー ̄)ニヤリ

やってみようかなぁ~

真剣に考えてみるよ!

返信する
わお (ゆう)
2006-07-24 18:22:53
今回もおいしそうだ~☆

私ね、いつも思うんだけど、satonakaさんのロールケーキ本当にいつもきれいですよぉ~~~。

毎回いい感じに思うんだけど、satonakaさんの目指すところはもっともっと高いところなんだろうなって、通信のお話とか読んで思いました。

うんうん。satonakaさんならもっともっと上手になってそのうちケーキ屋さんとかなっちゃうんじゃないかって考えたりします。

(そのときは通販もしてね笑)

バナナ、だ~い好きだからこのケーキすごく惹かれます。でもロールケーキ作るの面倒だから、まるごとバナナを買いに行こうかなぁ・・・なんて(笑)。
返信する
お久しぶりです (あ~ちゃん)
2006-07-26 14:41:33
こんにちは♪

ロールケーキ大好きです。

すごく綺麗に巻けてて

とーっても美味しそう。

できるなら見るだけじゃなく食べてみたい。。。

なんちゃって(* ̄∇ ̄*)えへ





返信する
お返事遅くなってスイマセン。 (satonaka@管理人)
2006-07-28 01:04:46


● solちゃんへ ●



するする夜更かし同盟(笑)

早く寝て、早く起きなきゃ!と思うんだけど~夏場は空が白んでくるのを見る毎日です。

もう、美容に悪いよね(汗)



ウチで勉強?そりゃ~危険よ。

ガセも混ざってるかもしれないし(笑)

製菓材料って、いろいろあるし~今はクオカみたいに専門的なものが手に入るからさ、私も日々勉強です。



今回は、ロール巻けてるでしょ。

珍しいコトもあるもんで~だから、梅雨が明けないのかもよ(爆)

そうそう~やっぱり通信は製パンね。

学費は安くはないけど、勉強になること多いと思うよ。

お互い頑張ろうぜぃ。









● ゆうさんへ ●



やっぱり目指すところは、『どこで買ったの?』ってレベルですねぇ。

まだまだ5合目って感じで、頂上は雲の上ですよ。

ケーキ屋さんですか?

あはははは。。。飽きっぽい私が出来るでしょうか(爆)

他にもやりたいコト山盛りなもので。



あっ、ちなみに私も丸ごとバナナ好きです。

あれは~チープながらも完成された味ですから!!









● あ~ちゃんさんへ ●



今回は、珍しく巻けてますよね(笑)

スポンジもショートケーキで何度も練習したので卵の泡立てバッチリで、ふわふわでした。

>できるなら見るだけじゃなく食べてみたい

そんな風に言って頂けるなんて、嬉しいです。

私も出来ることなら~PCに手を突っ込んで毒味して頂たいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事