古漬けで覚弥。

2006年07月20日 | Stomach Diary.

去年作った糠床~1年経ち、味も落ち着き、旨い糠漬けが食べられるようになりました。
胡瓜・茄子・人参・大根・キャベツ・茗荷・蕪・セロリ~いろいろ漬けてますよ。
風味を良くする為に、生姜・山椒の実・ビールなんかも入れてみました。
それでも~酸っぱくなったり、時に変な匂いがしたり、結構手が掛かるヤツです。

夏場にダメにする~とよく聞く、糠床。
うっかり忘れて、何度も掻き混ぜ忘れたのに大丈夫だったのは何でだろう??
6月に梅仕事をする際~青梅を一粒入れてるのが良かったの?
最初から加えてた大豆が良かったんだろうか? う~~~ん、謎だぁ。

今日は茄子と胡瓜で・・・。

一晩ほど漬けた浅漬けも美味しいけど~たまにはしっかり漬けたヤツも。
子供の頃、おばあちゃんが『美味しい【かくや】が出来たよ』と食べさせてくれた。
ホカホカご飯にのっけて食べるのが好きだった。シンプルで旨いんだよねぇ♪
昔聞いた~おばあちゃんの話を、記憶の引き出しの奥の方から引っ張り出す。

『古漬けはね、何でもイイの。しょっぱいからね~細かく切って、水にさらすんだよ。』
『でも、あんまりさらし過ぎちゃ~いけないよ。塩気が残ってるうちに水からあげるの。』
『ぎゅーーーっっと、力を入れてね、水気をしっかり絞るんだよ。』
『おろし生姜をのせてもいいし、千切りの生姜や茗荷~そうそう大葉を入れても美味しいんだよ。』
『器に美味しそうに盛ってあげるんだよ。最後に、お醤油をタァ~ッとかけて、さぁ召し上がれ。』


【かくや】古漬けの香の物を塩出しし、細かく刻んで醤油をかけたもの。隔夜。
〔江戸初期、岩下覚弥という人が始めたとも、高野山の隔夜堂を守る老僧の為に始めたともいう〕


久しぶりに口にした~懐かしい味。やっぱり日本人だね!と感じる瞬間。
夏場の暑い時は、朝・晩1日2回~かき混ぜるが面倒な時もある糠床。
でもその分、旨い糠漬けが毎日食べられるんだもん♪大切にしないとね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジのショートケーキ。 | トップ | 小山生地でバナナロール。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬかづけ大好き (garyou)
2006-07-20 05:23:35
ウチでは卵の殻とか焼いた鮭の頭とか入れてます。全部とけてなくなっちゃいますよ。
返信する
これはいい! (kinsey)
2006-07-20 22:28:48
私も祖母が作ってくれていた記憶があるわ。

好き嫌いが多かったので、お漬物だけでよくご飯を食べていた子供時代でした(笑)

かくや、これは聞いた記憶はなかったですね。

うん、また勉強させて頂きました。

私も結婚当初は漬けていたのですが.....またはじめましょうかな。
返信する
はじめまして。 (すーみん)
2006-07-21 23:09:02
どの写真もとってもきれいで

感激ちゃいました!!

漬物、つけてみようかなぁ◎
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2006-07-23 00:27:42


● garyouさんへ ●



garyouさんも糠床持ってるんですね。

卵の殻は聞いたことがあるんですが、焼いた鮭の頭は初耳です。

旨みのきいた糠漬けが出来るのかしら?

・・・でも、うちの糠床は小さいので~鮭の頭入れたら野菜がちょびっとしか入らなくなっちゃうんですよね(涙)









● kinseyちゃんへ ●



私は好き嫌いはほとんど無い子でしたが~漬物が大好きでサラダみたいにバリバリ食べてました(笑)

糠床復活させるの?

今度、ウチの糠床ひとすくいプレゼントしましょうか?

あっ・・・いらないって?(汗)









● すーみんさんへ ●



はじめまして。

遊びに来て頂き、お褒めのコメントをどうもありがとうございます。



やっぱり日本人は漬物ですよね。

すーみんさんも糠床デビューしちゃいます?
返信する
読んでるうちに・・・ (RIE)
2006-07-28 17:26:12
つばが出てきちゃった。(笑)

あ~~~~食べたいっ!

今すぐ食べたいっ!



返信する
RIEさんへ (satonaka@管理人)
2006-07-31 22:59:53
酒の肴にも良し、ほかほかご飯にのせるのも良し、お茶漬けに入れるのも良し。。。RIEさんは、どれがお好みかしら?

古漬け~美味しいですよね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事