シュトーレンに挑戦!

2005年12月23日 | @Sweets.

もうクリスマスは、すぐそこなんだけど・・・やっとまとまった時間が出来て、
2週間ほど漬け込んだドライフルーツを使って~初めてのシュトーレン作り。
ビゴさんのレシピを参考にして~小さいサイズを4個焼いてみました。
作者に似たのか?ちょっとデブっちょでブサイクな仕上がりに( ̄ー ̄;)



全部手捏ねで作ろうかと思ったんだけど、結局途中で挫けてHBのお世話に。
たっぷり入れたはずのフルーツとナッツが粉々になってしまいましたねぇ。
そういえば、せっかく買ったローマジパンも~入れなかったし。



初めて作ったシュトーレンは、かなりスパイス控えめ。
焼きあがった後~溶かしバターにくぐらせた後はバニラシュガーをまぶし、
1日置いてから、パウダーシュガーをたっぷりかけました。
3~4日ねかせてから食べるのが良いみたいだけど~待ちきれず食べちゃった。
食感は、それほど硬くなく~食べやすい感じに出来上がりました。

先日食べたベッカライ・ブロートハイムのシュトーレンには、程遠いけど、
失敗は免れ、初挑戦にしては満足な出来かも~なんて。
作ったうちの半分は、もうお裾分け♪なんて凄いコトしちゃったしね(笑)
来年は、もう少し前もって準備して~ゆっくり作ってみたいなぁ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共食い的丼。 | トップ | 成城的クリスマスディナー? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (☆ぐうたら嫁☆)
2005-12-23 08:46:36
satonakaさん お久しぶりですね(^^)

それにしても毎日寒いし、年末でせわしないし、落ち着かない日々です。

シュトーレン…初挑戦なんですか~?バニラシュガーにシュガーパウダーそれにフルーツ…とっても美味しそう♪溶かしバターにくぐらせるのも知りませんでした。初挑戦だなんてとても信じられません。さすがsatonakaさんですね☆

私は、食べたこともなければ、作ったこともないんですよ~。初挑戦は来年になりそうです。
返信する
私もお久しぶりです (ロビン)
2005-12-23 13:34:01
ズリュ(まずはヨダレを拭いてから)

初めて作っても上手に出来るってのがsatonakaさんの凄いとこ!

長期計画でお料理を作ることが出来ない私は、これこれをここで仕込んで、ってことが出来る人はひたすら尊敬です!!

ドイツのパンってだいたいが固めのパンなんですね。

ドイツ人の性格からくるのかしら?

返信する
おおっ~ (のん)
2005-12-24 11:44:05
作ったねぇ~!

さすがsatoちゃんめちゃくちゃおいしそうでござるよ。

私も作りたい~!けど休みに入るまで無理だから、

指くわえてみてるよ。

バニラシュガーをかける所がsatoちゃんならではの

工夫だよね~。

私はレシピどおりにしちゃいそうだもん。



手捏ねじゃないと砕けちゃうのね。

私も挫折しそうだなぁ~。ここんとこ手捏ねなんて

全くしてないし。

写真からシュトーレンのいい香りが漂ってくるよ~。
返信する
お返事遅くなって、スイマセン(;´▽`A`` (satonaka@管理人)
2005-12-25 16:28:44


● ぐうたら嫁さんへ ●



お久しぶりですぅ♪本当~毎日寒いですね。

そうなんです!シュトーレン、今年初めて食べて~初めて作ってみたんです。

溶かしバターにくぐらせるのは、保存性を高める為らしいんですが~大量の溶かしバターが残ってしまい、どうしようか悩んでいるところです( ̄ー ̄;)

ぐうたら嫁さんが作ったらどんなシュトーレンになるんでしょうね♪

来年の楽しみがひとつ増えました。









● ロビンさんへ ●



ズリュって・・・(爆)お久しぶりですぅ♪

凄くなんてないですよ~!!これはビギナーズラックというんです(笑)

ドイツのパンって、私も固いってイメージ強いですね。

でも、シュトーレンはパンではなく~イーストで作る発酵菓子だそうです。

お菓子まで固いのかって?( ̄m ̄〃)ぷぷっ

ドライフルーツのラム酒漬けは、長期保存がきくので~気が向いたら、いつでも作れるようにロビンさんも仕込んでみては?









● のんちゃんへ ●



何とか、超ギリギリに間に合ったって感じよね(笑)

バニラシュガーはね、スイートポテトとパウンドケーキを作った時に~大量にサヤが出たから微粒のグラニュー糖に併せておいたの。。。シュトーレンに使おうなんて思ってもいなかったんだけどさ(爆)



ドライフルーツのラム酒漬けってさ~柔らかいじゃない!

だから~HBなんかでちまちま捏ねるとあっという間に粉々よ(ノ_-。)

でも、フルーツの存在感はあったから良しとしちゃうけどね(←自分に甘い)

のんちゃんは、年越しシュトーレンかな?

どんな風に焼き上がるのか楽しみにしてるからね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事