茶中花。

2006年02月10日 | Stomach Diary.

超珈琲党なんだけど、中国茶もたまには飲むワケで。
中国茶の中では、ジャスミンティーが一番好き。
先日~千日紅仙桃なるジャスミンティーを kinseyちゃんから頂きました。



カップに千日紅仙桃を入れ、お湯を注ぐと~ゆっくり花が開いていきます。

深夜に、ジャスミンの香りを楽しみながら~お花の観賞。
中国ウン千年の歴史と手仕事に感心しつつ、
まだまだ寒く夜も長い今の時期、心も体も~ほんわかティータイム。

kinseyちゃん~ステキな時間をありがとう。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の和菓子~つばらつばら。 | トップ | オレンジの香りのキャラメル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (house cafe)
2006-02-10 13:55:14
遊びにきたら大好きなお茶の写真があったので、嬉しくて思わずコメントしています。

私もジャスミンが大好きなので、よくいただくのですが、とても爽やかでおいしいですよね。

最近はいろいろなお茶があって、味はもちろん、見た目もとても素敵。誰が考え出したのかしら。。。

心がほっとするひととき。今更ですが、多くのことに感謝だなと思いました。
返信する
工芸茶ですね♪ (ボコ)
2006-02-10 14:06:22
工芸茶って、全て手作りなんですよねぇ。

開いた姿を計算して作られた、芸術品。

中国茶は奥が深いです・・・。

我が家にも福袋で買った、大量の中国茶が(^-^;

そろそろ賞味期限が切れそうなのに、飲みきれません(^▽^;)



あ、satonakaさん。来週の金曜日からプレ企画が

始まりますので、お暇でしたら参加して下さい~。

ビンゴ大会なんです(^ー^)ノ
返信する
貧乏性なので・・ (sol)
2006-02-10 18:55:25
satoちゃん、この前上海いったときに向こうで買ってきたジャスミンティー・・

もったいなくてまだ飲んでないの(笑)

だってぇ~数少ないからなんだかこの花飲みきっちゃうのもったいなくてさぁ~(あ~貧乏性)

でも、私もちょっとゆっくりしたときに飲んでみようかな・・



しかし、巻くの上手だよねぇ~!恵方巻きの写真・・・上手だよぉ~マジ!

私考えたら太巻きって作ったこと無いんだぁ~。ほんと和食ってあまり作ってないものがたくさん!いろいろやらないとねぇ~
返信する
コメントありがとうです。 (satonaka@管理人)
2006-02-10 23:48:48


● house cafeさんへ ●



house cafeさんもジャスミンティーお好きなんですね。

香水を飲んでるようで嫌いと言う方もいらっしゃいますが、私はこの香りが好きなんです。



ところで、先日の分とこの記事に送って頂いたTBは削除させて頂きました。

【TBは、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組み】と私は理解しております。

リンクのないTBは、基本的に削除しています。

気分を害されたかもしれませんが、どうぞご理解ください。









● ボコさんへ ●



手作業でひとつひとつ作っていて、本当~すごいお茶ですよね。

中国茶、いろいろありますよね。。。でも、私が解かって飲んでるのは、ジャスミン茶とウーロン茶くらいです(^▽^;)



ビンゴ大会を開催するんですかぁ。。。ボコさんはいつも楽しそうな企画を開催してますね♪

時間があったら、参加させて頂きたいと思います。

誘って頂き、ありがとうございますぅ。









● solちゃんへ ●



確かに、こんなにキレイなお花を~飲んだらポイっとしちゃうのは勿体無いかも。

でも~たまには自分にご褒美でさ、優雅なひとときもイイんでないの。

気を付けないと、美味しい時期逃しちゃうぞ(笑)



海苔巻き上手に巻けてる?

これはね、太巻きっていうより~中巻かな。

太巻きは私も作ったことないの・・・だって食べ難いんだもん。

中巻なら~簡単よ♪レッツ・トライだす。

こんな感じでロールケーキも巻きたいんだけど、同じようにはいかないのよね(;´Д`A ```
返信する
工芸茶 (Cuisine)
2006-02-11 10:09:23
こんにちは初めてコメントさせていただきます。Cuisineと申します。



料理も写真もほんとうにお上手ですね。しばらく拝見させていただいて参考にさせてください。



僕も工芸茶の話題を取り上げたのですがトラックバックさせていただいて宜しいでしょうか?
返信する
Unknown (achu)
2006-02-11 17:27:54
目で見て楽しんで、香りで楽しんで、飲んでホッとして(o^-^o)

お茶って楽しいですよね~。

これにsatonakaさんの手作りおやつがあれば、最高ですね♪

返信する
リラックス♪ (kinsey)
2006-02-11 21:54:43
出来ましたかぁ?

ちょっとユラユラ~で金魚になった気分?しなかった(笑)



ちょっとお疲れモードの時は、こんな感じでくつろぐのも案外いいよね。

(深夜って言うことは...闇焼き?・笑)

気に入って頂けて良かったです。

時々ユラユラ~してね♪

ステキに紹介してくれたのに、出遅れちゃって、ごめんちゃい。
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2006-02-13 11:14:02


● Cuisineさんへ ●



はじめまして。遊びに来て下さり~お褒めのコメントをどうもありがとうございます。



Cuisineさんも工芸茶の記事を書かれたんですね。

改めて、言うことではないのですが~TBはメニューバー・カテゴリー内のポリシーを読んで頂き、御了承頂けるのなら大歓迎です。









● achuさんへ ●



コーヒーばっかり飲んでいるので、たまにお茶を飲まなきゃ!と思うのです(笑)

一緒にお菓子ですか!?

しれじゃ~夜中に独りコッソリ脂肪貯金になっちゃいますよヾ(;´▽`A``









● kinseyちゃんへ ●



了解もなく~キレイだったので、UPしちゃいました。



とってもリラックス&優雅な時間を過ごせますぅ。

改めて、ごちそうさまでした。

金魚?うぅ~ん。。。イメージ的には金魚というよりデカイ鯉って感じかな(自爆)

またユラユラさせて頂きます♪



あっ!闇焼きじゃなくって~仕事で闇打ちでした(汗)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事