イタリアの香り。

2008年04月03日 | Preserving.

ども 。。。更新が飛び飛びですが生きてます。

バジルが大特価 ~ 1パック 65円 (((喜)))
こんな時こそ作るチャンス。

材料たち

先ずは、フードプロセッサーの容器を冷凍庫へ。
攪拌する時に熱が出て、バジルの香りが飛んじゃうので
キンキンに冷しておくのが良いのですよ。


松の実は、軽くロースト。 足りない分は胡桃で代用。
オリーブオイル と ニンニク と ちょっぴりの塩。
チーズは加えず、バジルの量の2割程のパセリをプラス。
ガガガーッとフードプロセッサーにかけたら、保存瓶に移し
表面が空気に触れないように、オイルを2~3mm注ぐ。

ペスト・ジェノベーゼ

さっぱり目 の オリジナル ~ ペスト・ジェノベーゼ。
バジル4パックも使ったのに、140ccの容器1個分。
パスタ に サラダ に スープ と すぐに使い終わっちゃう。

今度の休日、バジルの苗を買いに行きたい・・・な。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CONTENTS~MARCH.2008 | トップ | やっぱり、、、ね。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
や、安っ! (のん)
2008-04-04 06:57:13
satoちゃんからのコメントみて、「もしや・・(にやり)」
と思って飛んできたよ=>
バジル激安!
ペストジェノベーゼ、いいよね~。私も毎年作ってるー。
そそ、沢山作ったと思った割りに・・の量が出来るよねぇ。

バジルと言えばね、去年彼の家の畑だった所にバジルの苗を植えたら
木みたいに成長して~かるーく私の腰、いやそれ以上
はあったよー。
しかも激しく茂っていたし。
いい土の所だとハーブも元気になるのね。
今年は沢山植えるぜぃ!ふ~!(←なつかしー(笑))
返信する
うぅぅ~ (はなまる◎)
2008-04-04 08:27:35
うちでは必ずバジルちゃんは虫に好かれてしまうので育てる勇気がない^^;

でもバジル好きなんだよね~

忙しいみたいだから
体には気をつけてね♪
返信する
65円とな (ひいみ)
2008-04-05 00:34:45
バジル、やっすぅ~い!
それも生き生きしてるね、そのバジル。
おいしそ~。
私も大抵はチーズを入れないレシピで作ってるけど、パセリは入れなかったなぁ~。 ペストにパンチが効いてよさそうだね。
この間、こっちの料理番組でRachael RayがPeasto(ピーストー)ってのをやってたの。
ペストとPea(ピー、グリーンピース)をかけたんだけど、中身はペストの材料にグリーンピースを入れてたよ。 番組ではパスタとあえてたけど。
なかなかおいしそうだったので機会があったらやってみようかなぁ~と。

追伸:豆乳豚汁、作りました。
中身は豚汁の中身で、汁は和風出汁に豆乳、少しの手前赤味噌と豆板醤を入れました。
満腹感もあってダイエットには最高かと。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-04-05 09:02:22
ジェノベーゼソース
素敵ですね
いろんなお料理に使えます、
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2008-04-08 00:07:23

● のんちゃんへ ●

飛んできてくれたのに~返事が遅くてゴメンよ。

そうなのよ!
フープロにかける前にはたっぷりなのに、出来上がると寂しくなっちゃうのよねぇ。
だから、今年はどうにかバジルくらいは育てたいな~と思って。
ウチはね、前はプランターで育ててたんだけど、それでも結構大きくなったから~栄養たっぷりの畑だったら木にもなるよ。
でもさ、バジルとり放題じゃない~♪
私も頑張って、今年は植えるわぁ。




● はなまる◎ちゃんへ ●

美味しいよね~バジル♪
確かに虫の駆除を考えると~パックを買っちゃおうかな・・・と弱気にもなるけどね。
でも、今年はどうにか育てたいと思ってるんだ。
はなまる◎ちゃんも一緒に頑張ろうよ。

体のこと、心配してくれて~ありがとう。
今、倒れられない状況でさぁ(汗)・・・頑張ります。





● ひいみちゃんへ ●

ウチはね~パセリ好きで、常に冷蔵庫にパセリが入ってるの。
でね、前に入れてみたら美味しかったのよ。
バジルだけのものよりも、風味が柔らいで食べやすいような気がするんだよね。
そうそう、その上リーズナブルだし(笑)

グリンピース入りも美味しそうだね。
ちょっぴり甘味が出て、いいかも♪
ひいみちゃんのレポート待ってます(ニヤリ)

豆乳豚汁、作ったんだねぇ。
豆板醤入りも美味しそう!!
今度私もやってみよーっと。
ありがと、ひいみちゃん♪




● ryuji_s1さんへ ●

はじめまして。
遊びに来て頂き、コメントをありがとうございます。
このペーストは、本当にいろいろ使えて便利ですよね!
イタリアの食文化に感謝しちゃいます。

返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-04-08 15:13:05
satonaka@管理人さん
コメント有り難うございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Preserving.」カテゴリの最新記事