食パン型で山食。

2006年03月02日 | @Bread.

食パンが焼きたくって、食パン型を買ったのは~もう1年以上前。
でも、前の古いオーブンだと上は焦げて側面真っ白に焼き上がっちゃう。
だからね、戸棚の奥で~ずっと眠っていたのですよ。



オーブンを買い替えて、やっと出動させることが出来た~食パン型ちゃん。
容積の計量方法がイマイチ不安だったので、山食。
窯伸びが均一じゃないけど、初めて側面まで焼き色がついて感動(笑)
コンベクションオーブン様様でございます。



久しぶりにパネトーネマザーとゴールデンヨットで作ってみました。
ストレート法で作ったら、ふわふわクラムにカリッとクラスト。
売ってるプロの山食の足元にも及ばない風味の乏しさ(涙)
次は~ゆっくり時間を掛けて、ホシノ天然酵母で角食に挑戦かなと。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CONTENTS~FEBRUARY.2006 | トップ | 噛む音に敬意を表す?料理。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンベクションオーブン (canaco)
2006-03-02 16:05:07
satonakaさん こんにちは

コンベクションオーブンの調子はいかがです?

やはり、みなさんオーブンを替えると

パンを焼きますよねぇ。いいなぁ。

私は、未だに側面真っ白ですわよ(笑)



satonakaさんのオーブンは

ちょこっとみた感じ、東芝の石釜と見た!

どうです?どうです?

お次はフランスパンなどのレポート期待してます。
返信する
おお~っ! (のん)
2006-03-03 23:02:00
すっごい釜伸びだね!

最近釜伸びに悩んでいる所。

容積比変えたり、二次発酵での高さを高さを変えたり・・・。

難しいのう。



焼き色もいいし、フワフワクラムでうまそうだね♪

返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2006-03-04 01:24:43


● canacoさんへ ●



やっぱり、新しいオモチャ遊びは楽しいです(笑)

今まで、上部にヒーターが付いた小さいオーブンを使っていたので~食パン型を買って初めて焼いたら~側面真っ白食パンで、ずっと型を封印してたんですよ(ノ_-。)



そうです~ウチのオーブンは東芝の石釜です。

やっぱり、コンベクションってイイですよ。

スチーム焼きも出来るので~フランスパンも挑戦したいと思ってますが、生地が上手く出来るか怪しいですね(^▽^;)









● のんちゃんへ ●



この窯伸びね、なぜか片側だけなのよ(笑)

きっと成型と型詰めがダメだったのねぇ(ノ_-。)

最近、買った美味しい食パンばっかり食べてたから~味わいに欠けたけど、食感はなかなかだったよ。

のんちゃんみたいに、じっくり天然酵母で作ったら~もっと美味しく出来るんだろうな。

あぁ。。。1日50時間欲しいよぉ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Bread.」カテゴリの最新記事