てんとう虫のティータイム

主人=おやじぃ 長女=カナタ 次女=アサリ 長男=タッチ

日々の事、山登りの事、手仕事の事、野球のお話など

何かと忙しい12月

2014-12-24 23:16:11 | 福島ホープス
12月に入りカレンダーにタッチの予定がいっぱい
我が家のカレンダー、5人家族なので予定を書いた上から
おやじぃは、カナタは黄色、アサリは、タッチは、私はオレンジの蛍光ペンでなぞるのですが
今月は遠目にも青色が目立っています。
本来ならタッチは11月で鎌ヶ谷の施設の使用が終わるところ12月まで使わせていただけるようになったものの
色んな用事が入り数回しかトレーニングに通えなかったようです。



先週正式に福島ホープスと契約をし記者会見も行われました。
少人数ですが来年からこのメンバーで福島県民の方に支えられて試合を行います。
福島ホープスとタッチにとって来年はどんな年になるのでしょう。
契約と記者会見を終た今は、住まい捜しその後年明けには引越しと何かと忙しいタッチですが
古いタイプの携帯電話を使っていたタッチに岩村監督から
「東京に帰って先ずやる事はスマホに変える事!」と言われタッチもようやくスマホデビューしました。
LINEができなかったり、不動産の資料も送れなかったりと不便だったようです。
初日はカナタにいろいろ教えてもらい、今はもうすっかり慣れた手つきで扱っています。
そして先日はタッチが個人的に行っている復興支援のための野球教室に今年も石巻まで行ってきました。
昨年から手伝ってくれている松本選手と、今年は屋宜投手も加わり、投手・内野手・外野手と3人でバランスよく教える事ができ助かったと二人に感謝していました。
感謝と言えば子供たちへのプレゼントに3人の物だけでなく、石巻行に賛同してくれた小谷野選手、飯山選手、鵜久森選手もユニフォームやグローブなどを提供してくれてとても豪華なプレゼントになったそうです。
帰宅後「最近鎌ヶ谷へトレーニングに行けてないから子供達に野球を教えただけで筋肉痛~~」って(笑)
大丈夫か~い?
来年コーチ業より選手の方が比重が多いんだよ~~


  

我が家の事といえば、17年間使った給湯器がとうとう悲鳴を上げこの寒さの中お湯が使えなくなり新しいものと交換しました。
少しでも安く・・・と思い調べている数日間、お湯を使えない不便さをしみじみ感じました
最近のものって喋るんですね、初日はいきなり喋りはじめてビックリしました。
「お湯はりをします」「後5分でお風呂に入れます」「お風呂が沸きました」「設定温度は・・・」などなどご丁寧に



そしておやじぃが日光や箱根など山へ行く度に拾ってきたもみじの落ち葉を押し花にして透明なテーブルクロスの下に敷き詰めています
ちょっとやり過ぎ~
とは言え私も相変わらずアボカドの種を捨てられず未だに発芽させることに一生懸命
人の事は言えませんね

今年も残り1週間を切りました
今年できる事は今年中に済ませておこう!
さあ、今日も大掃除頑張るぞ~~




来年からは

2014-12-03 11:06:38 | 福島ホープス

ご報告
タッチはbcリーグに来年から新たに参入する「福島ホープス」にコーチ兼任選手として行くことになりました。
福島県は磐梯山・一切経山・安達太良山などなど何度か登っている山もあり馴染みのある県です。

打撃コーチに元日ハム村田氏 BCリーグ・福島ホープス

プロ野球の独立リーグ・BCリーグに来春参入する県内初のプロ野球球団「福島ホープス」は2日、打撃コーチに今季まで日本ハムでプレーした村田和哉氏(29)が就任すると発表した。選手兼任となる。
 千葉県流山市出身。市立船橋高、中大卒。右投げ、左打ち。平成20年、日本ハムに入団し、俊足の外野手として7年間で211試合に出場した。今季退団した。
 村田氏は福島民報社の取材に対し、「合同トライアウト後、小野剛GMから最初に声を掛けてもらい、うれしかった」と就任の決め手を挙げた。自分の売りを「守備とスピード」とし、「日本ハムでは情けない成績だったので、一生懸命プレーする」と決意を述べた。本県については「東日本大震災で大変な思いをしたと思う。野球で盛り上げ、社会貢献したい」と力を込めた。
 岩村明憲監督(35)は「足と守備が魅力の選手。相手が嫌がる打撃もできる。若い選手にも伝えてほしい」とコメントした。
 ホープスは投手コーチも選手兼任とする考えで、今季まで日本野球機構(NPB)の球団に所属した選手に就任を打診している。その他に数選手と交渉している
福島民報の記事から

野球を続けられることに安堵しています。
将来的には指導者を目指しているようで、元プロ野球選手対象のアマチュアの指導者になるための講義も申込み、トライアウト後参加していました。
これからは指導者としての勉強とプレーを新天地でやっていきます。
今までより野球環境も悪くなり収入もグ~ンと減りますが、それも人生経験!

でも、bcリーグ・・・
全く分からない事だらけ、これから色々と調べなくては。
「県内初のプロ野球球団、福島ホープス」とあるのでアメリカで言うところのマイナーみたいなものなのでしょうか・・・?
ともあれタッチも私もbcリーグに関してはこれからです。



kero家の共同作業
家族5人の我が家、一人20枚づつ宝くじを購入し当選金額をキッチリ5人で分けよう!プロジェクト
私は毎年買っていたわけではないけれど、こういう風にイベント化すると何だか楽しい!
当るような気分にもなってくる

おやじぃは新橋・タッチは浅草橋・カナタは西銀座・アサリは成田
そして私は近場の柏で購入と場所もそれぞれ当選しそうな売り場を指定しました。
発案者はタッチ
以前、選手仲間とロト6を誰が当てるかと競い、鎌ヶ谷の駅前の売り場で購入したタッチを見かけたタクシーの運転手さんに
「タッチ選手~、野球で稼ぎましょうよ~」と声をかけられた事があったとか・・・
高額当選した時の使い道をあれやこれや話している我が家です
気が早い