ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

みんなストレスだらけなんだよ

2018-02-26 | 日記
冬期五輪が終了しました。
まだパラリンピックがありますが、とりあえず無事?に終了しました。

日本勢は過去最高のメダル数でまあ良かったのではないでしょうか。
時差がないからTVを見ていて、メダル獲得の速報を何度もありなんか嬉しかった。

それでまぁ色々思うところもあったのですが、女子パシュートの韓国選手が置き去りにしたあとでのインタビューで物凄く叩かれて、選手剥奪の署名が60万とか集まって謝罪会見をしたことについて、この国はこんなにストレスが溜まっている人達で溢れているのだろうかとガッカリした。
4年前の森さんの発言とほぼ一緒なんだけどなぁ。
しかしこのスケート選手はその後のマススタートで銀メダルを獲ったのだから偉いものだ。
なんかその時に土下座をしていたみたいだけれど、(メダルを獲った事と)これでこの国のストレスのはけ口の標的が替わったようだ。
何かしらを攻撃しないとやっていけない人達なのでしょうか。



スピードスケートでの小平さんと李さんみたいな人は少ないのかな。



終わった

2018-02-23 | 日記
女子フリーが終了。
やっぱりオリンピックは点数がよく出るのでしょうか?
なかなかの爆盛り点のような気がするのは私だけでしょうか?
それと、白鳥のプログラムは演技がいいのでしょうか?

結果を見て、長野五輪を思い出した。
クワンが優勝するだろうと言われていて、15歳のリピンスキーが優勝したのよね。
で、あっさりプロに転向したタラちゃん。
うーん懐かしい。というか20年前なのよね。う~ん。


知子は4位・・・なんか一番悔しい順位だけれど、ノーミスのいい演技だった。
点数も高かったけれど、シニアに上がりたてのザギトワちゃんのPCSの事を思うともう少しPCSが高くてもいいような・・・

それにしてもロシアの選手は凄いね。
4年後はどういった選手が出てくるのでしょうかね?
世界女王になったリーザさんや4年前に次はこの子。って言われていたラジ子も五輪には縁がなかった。(次出てくるかどうかは分からないけど)
更に下からはとんでもない選手が控えているらしいし、なんか凄いねロシア。
日本にも女子選手で凄い選手はいるようだけれど、どうなるかはわからない。
伊藤みどりくらいのパンチのある選手って出てこないのでしょうかね?
今の靴と衣装、トレーニング方法で現役の頃の伊藤みどりを滑らせたら全部の4回転を飛びそうな気がする。

明後日になれば

2018-02-21 | 日記
栃の心ってなんとなくトゥクタミシェワに似ているよね。
って思うのは私だけでしょうか。
ゲテさんにも似ていると思う。あの辺り(黒海周辺)の顔なんでしょうか?

さて、五輪の女子ショートが終わりました。
記録更新した後に更に記録を更新したザギトワちゃん。
シニアに上がりたてなのにPCSがめちゃくちゃ高いのが気になるけれど、それだけの演技であったし、五輪だから点数は高めよね。
スコアを見たらエレメントの基礎点は未来ちゃんが一番高かった。
これでノーミスだったらどれだけ点数出たんだろう。でもPCS低いのよね。

明後日はどうなるのでしょうか?
男子ではフリーの勇者はチェンだったけど、女子でも出てくるのでしょうか?
日本勢には頑張ってほしいけど、女子はドキドキしてちゃんと見れないのよね。