ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

休日の過ごし方

2007-06-30 | 日記
休みですが、相変わらずの内職。
もうすぐ出来そうだが、もうちょっと外に出た方がいいのだろうけど、なんか引きこもっているなぁ。
せっかく健康(多分)なんだし・・・

なんか最近漫画のドラマ化が多い

2007-06-28 | TV,CM,
『山田太郎ものがたり』がドラマ化・・・
前回、台湾版で映像化されていたが、日本でもドラマ化。
このパターンは『花より男子』と一緒なのでは?と思ったが、花男はずっと前に映画やらアニメであったからちょっと違うか。
いや、それよりもなによりも、花男でも思ったのだけれどキャストがなんかなぁ・・・ドラマは日本の方が良かったのだけれど、出演者はなんかちょっとイメージが違う様な気がするのは私だけでしょうか?

まっ、花男の時のマツジュンも合ってないと思っていたけど、見ているとなんとなくしっくりいっていたからいいか。

それにしても漫画が元のドラマ化が多い。
ネタがないのか、失敗したくないのか、どっちもなんだろう。

ダバディさん

2007-06-23 | 日記
朝、ラジオを聴きながら通勤しているのだが、週替わりでフローラン・ダバディさんが担当しているのだが、それはそうとダバディさんって私の勝手な想像で40代後半だと思っていた。
それが、先日たまたま本屋で立ち読みをしてたらダバディさんがでていたので年齢をみて若いのにビックリしたのと、トルシエ監督の通訳もしてた人だったとは・・・

トルシエ監督の通訳って、TVにもでていたし、見た事あるやん。あの胡散臭い通訳士の顔は!


ラジオでしゃべってるダバディさんは落ち着いた流暢な日本語だからついつい年配の方だと思ってました。
一時、やたら「逆に~」という言い方のインタビューとをされていましたが、あれは誰かから指摘があったのかある日、「逆に~」という質問の仕方を辞めていた。


それにしてもトルシエさんの通訳だったのか。
試合中に監督と共にガムを噛んでいた事と、監督と一緒になって興奮していた光景をよく憶えている。
あの時、この人たちはフランス人なんだと思った。

明日は夏至

2007-06-21 | 日記
トレンドランキングで『100万人のキャンドルナイト』がランクインしていた。
エコ意識が高いのかどうかは分からないが、これに投稿する人は概ね関心があるから投稿しているのだろう。

そんな私はエコ意識は高いとも低いともいえない。
関心があったとしても楽な方にいこうとするのが人っていうものじゃないでしょうか?
事実、CO2の削減とか行政やマスコミやらが報道している割に企業では下がっているが、個人の家庭では逆に上がっているらしい。
こういう結果を知ると所詮、人っていうのは誰も見ていなければ楽な方に走るもんなんだろう。

それと、昔の生活とかがエコなのかもしれないが、昔の人間にエコ意識はないと思う。
事実、年寄りの考え方って・・・と思うことが多々アリ。それに昔の生活はしたくねえ。
この事を考えると長くなりそうです。

登場キャラ

2007-06-20 | 日記
戦国無双というゲームがあるが、登場キャラを見ていたら、これはひこにゃんを出してもいいのではないかと思う。
無理かな?
島左近がでてるから『しまさこにゃん』はアリだと思うのだけど。

作ってくれないかなぁ。
リアルキャラの中にゆるキャラニ匹。

なんか萎える

2007-06-19 | 日記
もうすぐ選挙です。
いつもの事なんですが、とある政党は非常に熱心なので毎回いらっしゃたりする。
いつも差し障りのない会話で終わるからどうって事ないのですが、私はあまり賛同はできない。
マニフェスト公約が何パーセント達成だとかどうとか・・・へぇ~としか言いようがない。

ただね、何が嫌かって『児童手当』をやたら強調しているとこ。
毎回、『増額します!!』って言って本当に増額しているし。私、子供がいないからどうでもいいし。
で、ふと『児童手当』の金額を考えてみたんですよ。
毎年100万人くらいの子供が児童手当をもらっていたとして、×12歳でさらに手当てを5000円として計算してみる。

一ヶ月で600億円だって。
年間で7200億にもなる。
なんかなぁ、もう本当になんかなぁ。
更に生活保護の金額も計算しようなら日本は赤字になって当たり前なんじゃないだろうかとも思ってしまう。
少子化だからってそれを片手に金を使うことばっか考えているから借金まみれになるのじゃないだろうか。だから税金が高くなるんじゃ~。
あ、でも母子家庭の医療費は無料から有料(それでもかなり安い)になったって聞いたわ。


と、まあ書いてみたけれど、これは私に子供がいないから(ちゅーか結婚していないから)いえる事であって実際はどうなんだろうね。

麦わら

2007-06-17 | 日記
ここ最近、稲作を辞めて麦を作っている所が多くなった。
昔は麦を作ってから稲を植えたと聞くが、両方やっているとこはあまり無い。
そんな麦ですが今が収穫の季節。
収穫後に焼畑をするので、匂いがすると秋と錯覚してしまう今日この頃。

前置きはさておき、昨日、車で走行中に前の車(普通乗用車)のトランクが開いていると思ったらトランク一杯に藁を積んでいる。
どこかの農家から分けてもらったのだろうけど、ちょっと危険。
そんなに藁が必要だったのだろうか。
一体なにに使うのだろうか?園芸用か?麦藁帽子か?そんな訳ないか。

オマージュでよいのでしょうか

2007-06-16 | TV,CM,
久々に『クレヨンしんちゃん』を見た。
たま~に見るのだけれど、面白かった。
で、毎回思うのだけれど、コレって子供向けアニメとうよりもどっちかというと大人向けなのじゃなだろうか。
元々成年向けの雑誌で連載されていたから当然なんだけれど、昨日みた後編は演出が荒木伸吾っぽかった。
荒木伸吾っていえば『巨人星』で花形が球を打つシーンとか『あしたのジョー』で丈がボコボコにされるシーンとか、とにかく印象的。つーかちょっと絵が恐い。
昨日はそんな感じでした。

それにしんちゃんの喋り方もなんか『北の国から』の純っぽかった。
なんかもう、好きに作っているんでしょうか。しかも許されているし。
でもお好きな方にはたまらんと思う。

イライラ中

2007-06-13 | 日記
来週の日曜に祖父の3回忌がある。
あれから2年も経つのか、月日が流れるのは早いものです。

その法事のせいで今、家の中が険悪な雰囲気をかもし出しています。
どうしようもない、ああ、そうさ、年寄りなんか嫌いだ。人の話は聞かないし。

それにしても、2年経つけど未だに祖父に対して『いいお爺さんやった。』にはならない。
思い出すのは嫌なことばかり、いいこともあったのだろうけど、如何せん嫌なことの方が多かったから。