ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

結果は

2009-03-29 | 日記
さっきフィギュア女子の結果を見たらキムヨナが世界最高得点で一位だった。
なんか調子が良いみたいだ。
昨日のショートは見ていないけど、あの高得点はやはりフリーにもつながっているのね。(200点越えしてるし)
コレで韓国が調子に乗るのがちょっと気にくわないが、結果は出ているのだからしょうがないが、順位はともかく、あの得点は疑問だ。
世界タイトルも取ったことだし、次は五輪か。


それと浅田真央がシニアになってから始めて表彰台から外れている。
ミキティは3位。ロシェットが2位。
アメリカでの開催で来年はカナダで五輪だし・・・

みんな頑張ったんだね。(色んな意味で)


因みに、個人的にはグルジアのゲテなんとかって人が気になった。
グルジアっていったら色々と大変な事があってよく練習できているよなぁっていうのと、そんな国なのに何故か選曲が明るい。


スポーツです

2009-03-28 | TV,CM,
今更ですが、WBC日本が連覇しました。
それで今朝のTVで決勝戦の相手国の韓国のマスコミでの報道をちょっとだけやっていたが、なんかもうイチャモンもいいとこみたいな事を書かれていたらしい。
その中で、向こうのマスコミが言うのももっとも(日本人選手が悪い)っていうのもあったけど(実際に審判に注意をされていた)、優勝のインタビューでの態度が悪いとかなんかもうそういうことを書いていたら喜ぶから書いているとしか思えないような書き方らしい。
らしい、っていうのは見た訳じゃないからなんだけどね。

それにしても他人の悪口は大概の人間の好物であるから書きたくてしょうがないのだろうかね。
試合前にもなんかアメリカ側に抗議していたらしいしね。


さて、今日はフィギュア(女子)のSPがある。
なんか結果をみたけど、キムヨナが世界最高得点で1位だそうだ。
相変わらずSPの点数はすごいなぁ。二位との差も凄いけど。(得点数が男子並や
ん)
この間のことはなんだったのだろうか、と思ってしまうけど、なんだったのだろう。

浅田真央に連覇して欲しいけど、どうなるだろう(ミキティも村主さんも頑張っているぞ)

抗議をするのか

2009-03-21 | 日記
昨日に引き続きスポーツネタ。

もうすぐフィギュアの世界選手権。
そんな中、韓国のキムヨナ選手がマスコミに『練習中に(わざと)妨害された、それもいつも日本人だ』
ってな事を言って日本でも記事になり、なんか色々あったらしい。

リンク内での接触はよくある事で、選手も大事な試合前にワザと邪魔をするようなことは自殺行為だからしないだろうし、もしぶつかったとしても事故だろう。
それをわざわざマスコミに言ったところ、日本でも記事になって、日本のスケート連盟に大量のメールや電話があり、スケート連盟も韓国側に言ったらしい。


そんな流れなんだけど、色んなとこを見ていると、あんまり庇護するような記事はないですね。
しかもコーチも揃って(率先して?)言っているのだからコーチもろとも非難の対象になっているし。世界へ向けての心理戦か?今度大会での練習では縦横無尽にリンクを走るからぶつかっても私は悪くないってやつか。
他にも、過去の判定に対する事も見ていたらなんか、あ~この子も韓国人だったのかぁ。ってかコーチも昔からそういう人だったのか・・・と、なんかガッカリ。
それに国側もなんかやってそう。(過去の配点とか見て)
せっかく実力があるのに・・・


なんか私の父がよく言っている、
『韓国は騙しで嘘つきやから信じたらアカン』
って言葉が本当なんだなぁって。

ガッツポーズについて

2009-03-20 | 日記
春です。
WBCや春場所も始まり、スノースポーツはそろそろシーズンを終える。
モーグルは五輪出場が決まった選手がいるみたい。

さて、そんなスポーツでやって欲しくないのがある。
それはガッツポーズ。
選手は勝つとよくガッツポーズをする。
ちょっと前に大相撲で朝青龍がやって物議を醸したけれど、私は種目競技によっては(たとえ許されているにしても)して欲しくない競技がある。

基本、1対1の競技、柔道や剣道とかは勝利を決めてすぐに喜びを出すのは好きではない。
相手がいての勝利なのだから、相手には敬意を払わなくていけないのではないだろうか?
だから、礼が終わるまで喜びを素直に表すのはどうかと思う。
武道は礼が終わるまでそういった行動をすると負けになるらしいが、筋は通っていると思う。

これは私がそういったスポーツをしないからそう思う事なのだけど、実際に競技をしている人にとっては勝って嬉しいのを素直に喜べないのはオカシイとか思っているのだろうか。
勝ってすぐに喜んでガッツポーズをしている選手を見ると、ちょっと引く。
なんか外国人化しているのかなぁ。


因みに、私がガッツポーズをしてもいい(もうやってくれよ)と思っているスポーツは個人競技。
体操とか射撃やスキー。
これは自分との戦いみたいなのがあるから、自分の思うような動きをした時に出るのだと思っている。
陸上も私の中ではOK。

中型自動車免許

2009-03-15 | 日記
春もうらら。
今日は免許証の更新に行ってきた。
そしたら交通法の改正だかなんだかで、免許証がちょっと変わった。
今までは普通免許だったのが中型免許になった。

ずっと前にニュースになっていただろうけど、今日の更新で初めて知った。
ってことは今から普通免許を取っても積載量は3t未満でないといけないんですね。
ちょっとお得でしょうか。
でも、大昔の免許は全て乗れたらしいしなぁ。


それと、本籍のとこが見えなくなった。
なんかICチップが入るかららしいけど、本籍は見えない方がいいのだろうか?

卒業ソングってどうだったかな

2009-03-14 | 日記
3月に入って春休みに入っている学校が多くなり、朝の道が空いている。
いや~道が空いていると快適だわ。
でも4月になったら元通りなんだなぁ。仕方ないけど。

卒業シーズンでもあるから全く関係のない私の中では卒業ソングが流れていて、仕事中に鼻歌交じりに口ずさんだりして隣の人はちょっとうっとうしい思いをしているだろう。
因みに口ずさんでいる曲は『巣立ちの歌』
今はどういった歌を歌っているのか知りたいとこですが、私の子供の頃はコレを歌った記憶がある。
他は校歌と中学の時に初めて歌った(というか初めて習った)『君が代』


しいたけ

2009-03-10 | 日記
一昨日から私の部屋で椎茸が干されている。
本当は外に出して干したいのだが、うちの祖母が勝手に触ったりするから部屋干し。

日当たりがいいからっていうのが理由だけれど、さっき帰ってきたら増えていた。
まだ増えるのだろうか。


因みに椎茸は家で栽培したもの。
来月にはまた椎茸菌を植え付けるらしく、それ用の木が小屋の隅に積み上げられていた。


アジアニュース

2009-03-07 | 日記
昨日の新聞でラオスにタイからの鉄道が通ったことが書かれていた。
ラオス、知らない方は多いとは思いますが、中国とタイ、ミャンマー、ベトナム、カンボジアに挟まれた山岳地帯。
カンボジアやミャンマーですらあった鉄道がこの国にはなかった。
それがやっと開通。

なんでそんなマイナーな国のニュースが目に留まったかというと、過去に行ったことがあるから。
ずいぶん前に行った国だけど、本当に素朴な国でした。
首都ですら道がちゃんと整備されていなかったくらい・・・
いやぁなんか発展していってるんだなぁ。

しかし、この国が中国と隣接しており、この鉄道計画も中国側が関与しているを私はみている。
実際、今後は中国からタイまで縦断させようとしてるようだし、共産圏だし。
あ~どうなるんだろうねぇ。


それと、ベトナムで最近ホラー小説が人気で、初のベトナム人によるホラー小説(サスペンスだったかな?)がベストセラーになっている。
以前に水木しげるが、
「妖怪が流行るのは平和な証拠ですから大いに流行ってほしい。」
というようなコメントをされていたのを思い出し、ベトナムもやっとそんなゆとりが出てきたことに感慨深くなったりで。


何処かへ行きたい

2009-03-01 | 日記
今年は暖冬だった。
いや、今年もと言ったほうがいいのだろうか、とにかく暖かかったらしい。
しかし、元々冷え性なので暖冬だろうが今年もシモヤケが出来たりして体の改善が必要なのではないだろうかと思いつつ何もしていない・・・

今日も暖かかった。
暖かくなると何処かへ行きたい。
山とか川とか琵琶湖とかさ、一緒にいってくれる人がいないけど(●´・△・`)はぁ~
一人で山ってのもなぁ。
過去に行った事あるけど、なんか寂しいモンですわ。


あ~山でカレーが食べたい。