ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

不可解な点

2012-10-29 | 日記
GPSが始まりました。
この間はカナダ大会だったのだけれど、なんか自国選手は基本ご祝儀点があるのか若干多めに点が付いている気がする。
今回は(というか毎回)パトちゃんがモリモリぶっちぎりで優勝かと思っていたらフェルナンデス選手がいい演技をしたようで二位でした。
男子はショートしかみていないけれど、パトちゃんに関してはやはりご祝儀点があるような気がした。

で、女子に関してもオズモンド選手のフリーがなんか高い気がしたけれどなんだか認められるご祝儀点のような気がする。
その割にラコステ選手は妥当な気がするけれど、ご祝儀点は複数いるときは一人だけなのだろうか?

毎回ちゃんと見ているわけではないけれど、なんかこう加点式っていうのはいやらしい競技なのかしら。


そうそう、土日には全日本ノービスが京都であったけれど結局行かなかった。
ノービスB女子は予想通りの本田真凛だった。
で、ジャッジスコアを見たらなんか凄い点数が出ていたけれど、よくよく見たらこの間の近畿の時の方が上手くいったようで、それもあってPCSがモリモリでの点数だった。
TESはちょっと低くて10点くらいPCSが上がっていた。

競技をみていないけれど、そう思うと加点式の競技ってジャッジの心次第って気がしていやらしいわ。
でも世の中ってそういういやらしい世界よね。









なんかようわかりません

2012-10-21 | 日記
10月も下旬になり寒くなりました。
このままいくと朝が起き辛いのよね~

昼から近所で祭?みたいなのがあって御稚児さんの行列があるので見に行った。
みたい?っていうのはなんかハッキリと分からないから。
前に御稚児さんが出たのは昭和の時代だったような・・・
それだけ久々なのでこれは見に行かなくてはと見に行ったのだけれど、天気が良くてちょっと暑かったので着物を着た子供達(2~10歳くらい)はちょっと辛そうだった。
で、なんの祭だったのだろうか・・・





地方予選その後

2012-10-13 | 日記
10月になりフィギュアのシーズン到来って感じです。

他の試合とか見たいけど、チケットが高いし買えるかどうかも怪しいし、会場は遠いし、行ったときに限ってなんかあんまりだったり・・・・なんて思っていたら生で観戦なんかできないわね。

先週は近畿選手権(ジュニア女子)を観に行ったけれど、会場が乾燥して寒くて辛かった。といっても2グループぐらいしか観てないのだけれど。
翌日のフリーも宮原選手が1位だろうなんて思っていたら、まさかの最後で2コケで3位。
そこまでは良かったのに。総合では1位だったけどね。
会場では両親らしき人が来ていたけれど、ご両親だったのだろうか?
ちょっと気になったのと、宮原選手の身長に関してネット上やらでいわれているけれど、あの人たちが両親ならお父さんはかなりデカかったよ。180cm弱くらい?お母さんは普通の身長だったけど。
去年よりは確実に伸びていると思うよ、身長。



あと、毎回思うのだけれど、フィギュア女子の子供達って性格がキツそう、というか我も強そう。
ま、小学生高学年で一人称を自分の名前で言っている女っていうのは大体我が強いもんだけどな。





地方予選

2012-10-06 | 日記
ジャパンオープンが今日あった。
去年は行った時に限ってお目当ての選手が出てなかったり、演技に精彩を欠いていたりしてもういっかなぁなんて思っていたら今年は日本チームが優勝するし・・・
去年は体調が悪くての観戦だったために、あんまりだったってのもあってさ。


JOよりも近畿選手権が近くでやっているので観に行った。
女子ジュニアのショートだったけれど、午前中から夕方まで一体何人滑るの?っていうくらい長い時間なので、滑走順を見て宮原選手のいるグループのみ観た。
本当は観たい選手が重なってくれればと思っていたのだけれど、抽選だからそうはいかないようだ。

宮原選手だが、ぶっちぎりです。
JGPSでファイナルが控えているから、ひょっとしたら欠場かな?と思っていたけれど出場してました。
調整もかねているのかもしれないけれど、いい演技でした。一番拍手が多かったし、観戦している保護者の方も思わず『上手いな~』と感心していました。

あとノービスA女子も試合があったけれど帰った。
明日もあるようなので楽しみですが、会場が寒い・・・ダウンのコート着ている人多し。