うぐいすの丘日記

趣味の家庭菜園や、草花、旅の様子をお伝えします。

春は名のみの・・箕面の滝に遊ぶ

2017年02月09日 11時36分07秒 | Weblog
先日、この爺さんにも誕生日がやってきた。齢77歳喜寿である。長女から“お祝いの食事をしよう”との誘いを受けてわが連れ合いと出かけた。昨年以来、肺炎での入院治療、今年になってから、平衡感覚の違和感・しゃべり難さの発症に伴う脳検査など正に高齢化現象が起きたが、最近、「一過性で全く異常なし」とのお墨付きを貰った。久し振りのゆっくりした一時を楽しむことが出来た。その時の付近の映像を投稿したもの。

立春の箕面滝

我が家から1時間ほどで行ける箕面国定公園にある箕面の滝。春になると近隣の人々の人気スポットであるが、まだ、春の気配も無く閑散としていた。


滝の高さは33m幅5mあり、大して大きな滝ではないが自然豊かな地でもある。また、東海自然歩道の西の起点がここである。


滝壺。寒さで見学の人も少ない。


近くにあった頼山陽の碑文。


食事処から見下ろした大阪の中心部。梅田やアベノハルカスなどのビルが遠望できる。大阪平野の北端からの風景。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しい春 (うぐいすの丘)
2017-02-15 16:00:40
今年の冬ほど身に堪えた年はなかったようです。これが歳だと実感しています。ようやく先も見えてきて元気も出てきました。ブログの投稿も少しずつ増やしていきたいものです。
一過性 (とみー)
2017-02-14 12:48:08
喜寿と久し振りのブログアップでおめでとうございます。
暫らく途切れましたので
心配致しておりましたが、体調不良も加齢性による一過性のもので
異常がなくて良かったですね。無理をなさらずブログは少しづつ更新してください。
全く更新がないと心配になっちゃいますので・・・ブログ更新は元気な証だと思っています。

コメントを投稿