TOBA-to-BLOG

 ueharatomoe
 ひらがな多めな日々の出来事

ILiCoー!!

2012年08月14日 | 家食

いりこ、て

云うよねー!!?


何かの番組で
「いりこで、だしを、とります」
と云う
おかあさま(誰)のセリフに

番組スタッフさんが、驚いていたことに、驚いたー!!

「いりこ」が
何なのか、わからなかったらしいです。


いりこ、て

いりこ、て

云うよー!!

(調べたら、「いりこ」は西日本での言葉らしいです)

(炒り子)

(=煮干し)


明日、職場で聞いてみよっと in 東京。


「いりこ」があれば
「いりこ」で、だしをとりますが

今のところ、だしパック使用です(^^;





だしパック de 大根と豚肉煮付け。

大根ブーム!!





だしパック de かぼちゃの煮付け。

(相変わらず、茶色い・・・)





天草レッド to デラウェア。


ご飯が、
ちゃんと食べられるようになってきた仕合わせ(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わなわん)
2012-08-15 07:50:02
じゃあ、東京圏には、本だしいりこだし、はないの???
ショック!!
何でだしとるの!?
ueharatomoe (わなわんっちへ)
2012-08-15 21:50:10

あるよ、いりこ!

でも、「いりこ」って云わないらしいよ!!
「煮干し」らしい。

いりこって、方言だったんだねー。

とりあえず今日も、
我が家は、だしパックにて、だしをとったよ(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。