宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/11/03
祝日の金曜日。毎年恒例の日比谷公園やまなしの新酒ワイン祭にやって来ました。去年は平日、仕事中の昼休みにお弁当を食べながらワインを飲んでる人たちを遠巻きに眺めていたのですが、今年はたくさん呑んじゃいます。毎年いらっしゃるという呑んだフルさんと待ち合わせをして13:20頃。700円でグラスを購入してさあ、たくさん呑みましょうと会場に入ります。



さすがにすごい人ですね。既に開始から時間が経っているので、みなさん結構いい気分のようです。



ぐるりと囲うように建てられたテントには、33の蔵元がワインを2種類ずつ用意してます。最初は、比較的列の少ない蔵元に並んでワインをいただきます。



一応試飲ということなので、グラスには3割程度しか注いでくれません。人によってはリクエストするとたくさん注いでくれますが、リクエストしても増やしてくれない堅い方もいらっしゃいます。



赤ワインですが、ロゼに近いですね。さすが新酒だからでしょうか。すっきりしていて美味しいです。日比谷公園の木々も、すっかり秋の色ですね。



スパークリングワインもいただきました。やっぱりスパークリングは美味しいですね。



すっきりとした白ワイン。どの蔵も白と赤両方用意してますが、フルさんはグラスを2つ調達して、どちらももらってます。さすが毎年来てらっしゃるだけあって、慣れてますね。



たくさんワインを飲んで2時間。フルさんと最終的に合意したのは、アジロンというぶどうを使ったワインの美味しいこと。とろっとして甘いのですが、ぶどうの香りがとっても強いのです。さんざんワインをしこたま呑んで超ゴキゲン。これは次に行くしかないですねー、と二人で日比谷通りを歩き始めたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 串元木曜会デ... 日比谷通りの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。