宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/12/08
この日は、ボクのブログにコメントをいただくあかさんと懸案の宇ち入りの日。午後お休みをいただいたのですが仕事がバタつき、立石に降り着いたのは16時過ぎ。あかさんを30分ほど待たせてしまいました。初対面なのにお待たせしてスミマセンとご挨拶。そんなことは全く気にされてないご様子に、かえって恐縮してしまいました。やはり五つ10枚行ってしまうだけあって、立派な体格をされてます。ボクと歩くとオトナと子供のような二人。そんな状態で宇ち多゛に入ります。するとあんちゃん、また妙な組み合わせだねと声をかけてくれます。奥のテーブルに腰掛け、まずはビールで乾杯。テッポウにお酢を入れていただきます。



さすがあかさんのお人柄でしょう、既に宇ち多゛のスタッフのみなさんとは顔なじみな感じ。奥から生やおしんこなどを出してくれるおかあさんとももう既にいい感じのやりとりです。そして、二人それぞれ煮込みをいただきます。



ボクはアブラのところを混ぜてもらいました。タン生もいっちゃいましょうか、ということで注文します。



ビールもそろそろ無くなる頃に、梅割りにシフトします。そうさんのデフォルトはちょっと甘めなんですよね。またこの甘めもいいのですが。



あかさんといろいろ宇ち多゛の話で盛り上がります。梅もいいペースですすみ、10分ちょっとで飲み干しちゃいました。おかわりはぶどうで。超辛めでお願いしたところ、かなり辛めでいただけました。



あかさんと談笑しているところに、宇ち入り倶楽部の掲示板「もつ焼き掲示板」常連のえいめんさんが登場でしました。どうもどうもとご挨拶です。このところほとんど毎日のように通われているえいめんさん。立石にお住まいとのことで、ふらっと寄れるそう。ウラヤマシイ限りです。



そしてこのツルタレが絶品でした。えいめんさんも大絶賛。むちゃくちゃ美味しかったです。ここであかさんがレバ生をコールされます。



お酢を入れないのがあかさんのこだわりとのこと。確かに、醤油だけでいただくと甘さが引き立つような感じがします。また新たな味わいで、これもまたアリですね。いい感じでエンジンがかかってきて、三杯目もぶどうでいただくことに。



これはさっきよりちょっと甘めですがそれでもドライ。焼酎を呑んでいる感が強いです。時刻は16:30過ぎ、お客さんはだいたい半分くらいの入りでしょうか。このあたりの時間帯が一番まったりとしてゆったりとした雰囲気になります。



最後にカシラ素焼きお酢をいただきました。この日のカシラもプリップリで最高。素焼きお酢のさっぱり感もぴったり合います。



まったりした雰囲気の中、ちょっと長っ尻しちゃいました。ごちそうさまをしたのは17:20過ぎかな。梅一つ、ぶどう二つで大満足。本当ならもっと召し上がるであろうあかさんに少し遠慮させてしまったかもしれません。でもいい感じで酔いの入った二人。是非次のお店も行きましょうということであかさんをお誘いして立石をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« 終電ぎりぎり... 8日はふくろの日 »
 
コメント
 
 
 
2006記録より (kibalin)
2007-01-01 06:24:52
2006年は296回居酒屋で飲みましたが、第一位は宇ち多36回、そのあとは、魚三、河本。新規開拓は33軒、そのNo.1は赤垣屋(きょうと)。
今年はどうなるか300回を目指して。
毎日の更新楽しみにしています
 
 
 
あけましておめでとうございます (ふんわり)
2007-01-01 08:09:22
今年も宜しくです。
といってもお会いした事ございませんが^^;

今日は家でおせちとこの画像で一杯出来ます^^
今年も楽しい呑み歩きしたいですね
よろしく~です
 
 
 
その節は・・・ (あか)
2007-01-01 21:01:34
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いを致します。

しかし、その節は大変お世話になりました!実際にご一緒させていただいた時のことがアップされるとなんか嬉しいやら恥ずかしいやらで微妙な感じがしてしまいますね。

確かにこの日のツルタレ絶品でしたね!えいめんさんの辛塩のツルもとてつもなく旨そうだったのを昨日のことのように思い出してはレポ見ては独りでほくそ笑んでおります^^。

新年、初口開けまではまだまだ先の話ですね・・・
すでにレバナマ切れで悶絶しています。皆様はいかがなされていらっしゃるのでしょうか?!
 
 
 
ツル絶品でした (えいめん)
2007-01-01 22:19:04
その節はお二方とも楽しゅうございました、今年も宜しくお願い致します。
普段レア物は殆どたどり着けないのですが、それでもあの日のツルは異様に旨かったという記憶がはっきりしております。歯ごたえはありつつ固くなく、じわっとジューシーでしたがシツコクなく。うーん、もう一回食いたいが、、、

何はともあれ今年もご一緒出来る機会がありましたら、またお話お聞かせください。
 
 
 
コメントありがとうございます! (uchidaholic)
2007-01-02 10:06:38
kibalin様

ざっと数えたところ、ボクは43回でした。
# 記事に書いてないナイショの宇ち入り含む(^_^;

週1は行けてないことになりますね。
いろんな魅力的なお店がたくさんあるので、
目移りしちゃってしかたありません。
ボクも魚三、河本は去年初訪のお店のうち
五指に入るほどのお気に入りです。
 
 
 
今年もよろしくお願いします! (uchidaholic)
2007-01-02 10:08:54
ふんわり様

ありがとうございます。
ほんと、今年もたくさん呑み歩きたいです。
そのためにもお互い健康第一ですね。
ボクは週二回の休肝日をできるだけ守ることを、
年始の誓いにいたしました。
 
 
 
楽しい宇ち入りでした! (uchidaholic)
2007-01-02 10:12:16
あか様

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
しかし12/8のこの日は楽しい宇ち入りでした。
まったりとした16時台の宇ち多゛の雰囲気、
たまりませんねぇ。

しかし梅切れは先日いただいた梅でその心配なく、
でもモツ切れは結構切実な問題が・・・。(^_^;
今度行った時はツル辛塩、いっちゃいましょう!
 
 
 
コメントありがとうございます! (uchidaholic)
2007-01-02 10:14:52
えいめん様

それにしてもあのツルはホント絶品でしたね。
先日宇ち納めした時のツルもなかなかでした。

それにしても毎日通えるえいめんさんがウラヤマシイ。(^_^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。