宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/12/07
(続き)
大満足の第三モッキリセンターをあとにし、次はすすきの方面を目指して歩きます。次に目指したお店は太田さんの本に載っていて訪れようと思っていたお店、「あぶらびれ」です。住所を調べておいて、お店のあるはずのビルに到着したのは18:27でした。



5階にあるはずなのですが、店名が確認できません。5階まで行って確認してみようとも思いましたが、結局確認せずに諦めることにしました。すすきのの街を歩いているとこんな光景に出くわします。



入手困難と噂の、北海道限定「じゃがポックル」が売られてます。ちなみに翌朝空港で買ったのは840円。ここで売っていたのは1,500円でした。そんな露店をひやかしたあと、次に向かったのは「金富士」です。



前夜につづいて、この日も来ちゃいました。この日は、前日座ったカウンター右隅に先客がいらっしゃいます。1席空けて左側に着席しました。そしてこの日も熱燗(270円)をもらうことにします。



男山の燗酒、旨いですねぇ。お通しもいいお味。おかずには「ぶた串」(3本230円)をいただくことにしました。



間にあるのは、葱ではなくて小さいサイズの玉葱。これが美味しいのです。しかも3本で230円というのは安すぎ。熱燗もおかわりです。



お通しも新たに持ってきてくれます。2つ目はこの日もやっこですね。



これはお隣さんの呑み終わった瓶ビール。赤星ですね。しかしこの時点でかなり酔っぱらってしまいました。スローペースを意識したのですが、すっかりヘロヘロ状態です。日本酒危険という言葉を思い出し、ちょっと飛ばしすぎを反省。結局熱燗2本、ぶた串でごちそうさまをすることにしました。



おねえさんがお会計、そして隣で元気よく串を焼くお兄さん。この日も気持ちの良い接客、チームワークバッチリでした。大将にもごちそうさまのご挨拶をして失礼して、再びすすきのの街に繰り出したのでした。
(つづく)

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 札幌編2日目そ... 札幌編2日目そ... »
 
コメント
 
 
 
いい感じですねー (mikio)
2008-01-26 11:35:19
おじゃましまーす、いつも楽しみにしております。
行った事のないお店に飛び込めるなんて羨ましいです。

焼き場の火の近くにティッシュが!燃えないのかなー?
 
 
 
コメントありがとうございます! (uchidaholic)
2008-01-26 12:19:59
mikio様

初めまして。ありがとうございます。

飛び込むといっても、先達の有り難い情報があってこそなんです。
太田さんや類さんの本や番組情報や、数々のブログ等の情報。
そしてこのお店は、黒ブタさんの記事のおかげです。

まだまだ行けていない名店も数知れず。
でも、いつか本当の意味で飛び込んで入ってみて、
名店を発見できたらと、思ってはいるのですが・・・。

ティッシュ。確かにそうですね。(^_^;
恐らく、確度的に近くに見えるのかと。
 
 
 
そうですねー (miko)
2008-01-29 00:00:54
私も、女ながら居心地の良い居酒屋さん、酒場
を探し求めて情報網を駆使しています!
でも、初めて行くお店に一人でいくのは勇気がいるもんです。
一度ご一緒出来たら、と思っています。(旦那もお酒大好きなので)
 
 
 
確かに! (uchidaholic)
2008-01-29 00:30:34
miko様

情報を元に伺っても、初訪は緊張しますね。確かに。
札幌編、あんぽんのときは、結構緊張しました。
次の金富士のときは、酔った勢いがありました。(^_^;
でもこの日は2回目。すっかり馴染み気取りでした。(爆)

ご夫婦で酒場好きというのは、とっても羨ましいです。
うちのは全く。一滴も飲めないので・・・。orz
 
 
 
そうですか~ (miko)
2008-01-29 16:34:07
ふふっ、酔ったいきおいは大切です。

お酒呑める人と結婚出来て本当に良かったと思います。
人生の楽しみが減らなくて・・(大げさですね)

また、お邪魔したいと思いま~す!
 
 
 
ウラヤマシイ… (uchidaholic)
2008-01-29 23:01:45
miko様

ホント、ますます羨ましいです。(^^;
ボクは素敵な呑み友のみなさまに恵まれて、
そういった意味でとっても幸せです。

どこかの酒場でおふたりにお逢いできるかと。
その時はよろしくお願いいたします~。(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。