宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/03/11
(続き)
丸健水産を出た3人はアーケードの商店街をてくてく散策。OK横丁などにも寄り道し、今日赤羽での最大の目的地「まるます家」へは14:30頃入りました。


(この写真は前回撮ったもの)

大きな変形コの字型カウンターの店内はほぼ満席。たまたまカウンター横の4人席が一つ空いていたので、そこにお邪魔します。さっそく乾杯。ワイタベさんは日本酒、ここっとさんとボクはビール。サッポロラガー、いわゆる「赤星」です。



うまいです。やっぱ昼酒はうまいですね。ここ、まるます屋もいこいと同様、朝7:00からやっていて朝から居酒屋モード全開のお店。でも、酔っぱらい状態で入ってくると、お店の人からきっぱりと追い出されてしまうそうです。今日4軒目のボクはかろうじて平静を装い、何とかセーフ。



ウナギのホネせんべいです。ぽりぽりとおいしくいただけます。そしてやっぱりウナギを食べなきゃということで、うなぎの柳川とじを注文。



ウナギが半身で細く切られていて、どぜうなべ風。ってボクはどぜうを食べたことありませんが…。このころ、はまださんから赤羽到着のメールが来て合流します。4人のテーブル席でちょうどよかった。お店の外には、空きを待つお客さんもいるようです。4人そろって再び乾杯。



きれいに赤く染まった梅味のらっきょう。さっぱりしていておいしかった。そしてフライもいただきます。確か鮭フライ。



「鯉とうなぎの」という冠がつくまるます屋さんですが、揚げ物や煮込み、煮物などメニューが豊富で、お値段も300円~500円程度が中心の良心的なお値段。揚げ物も揚げたてあつあつでおいしい。他にもネギぬたや岩のりなどもいただき、どれもおいしかった。しかしそろそろ昼に呑んだ宇ち多゛の焼酎が効いてきたのか、記憶が怪しくになってます。

それにしても、おいしいおかずに活気のあるお店の雰囲気で大変満足できました。居心地よく約一時間の滞在。16:00頃ごちそうさまをして、赤羽駅へ。ここでワイタベさんとはさようならです。われわれ3人は今日のメインイベントに参加すべく、環七を走るバスに乗り込みました。
(続く)


コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 赤羽せんべろ... メインイベン... »
 
コメント
 
 
 
き、君達って・・・(絶句) ()
2006-03-17 19:15:39
凄いね、こんな状態で都立家政に乱入したんだ!

ある種の感動すら覚えますが、そういや3人とも顔色が赤いを通り越して黒っぽかったよ(笑)

あれを酒焼けと呼ばずしてなんと呼ぶ!

まるます屋はいいよね~ ああいう店は育てる、というより守っていかなくちゃね!

 
 
 
ありゃりゃ? (なおとん)
2006-03-17 19:17:28
名前が(な)じゃわからんね、失礼!
 
 
 
酒焼け… (uchidaholic)
2006-03-17 20:03:07
なおとん様



コメントありがとうございます!

先日は竹よしさんでお世話になりました。



まるます屋さん、よかったですぅ~。

また今度じっくりいってみたいです。

でも竹よしさんは5軒目に行くのは大変失礼でした。



ちなみに酒焼けの件ですが、ボクは地黒です。(爆)
 
 
 
こんばんわ (楽笑)
2006-03-17 22:18:08
わぁー、あんまりに美味しそうな写真ばかりで目の毒ですよ(笑)



明日は池袋で、そこらで飲もうと思いましたが、赤羽まで行きたくなりました。

 
 
 
自分も (uchidaholic)
2006-03-17 22:29:19
楽笑様



うまかったですよぉ~。

池袋にいらっしゃるのですね。

駅北エリアはディープですよぉ!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。