宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/03/11
(続き)
まるます家を満喫したはまださんここっとさん、ボクの3人。実はこの日のメインイベントは、都立家政の竹よしさん恒例お食事会なのでした。赤羽駅から環七を通って高円寺に向かうバスに乗ります。道路はすいていて順調に野方駅まで到着し、17時過ぎには入店できました。店内は椅子が全部撤去されていてスタンディング状態。店内はいつもの常連さんたちで一杯です。



今日のテーマは八丈島漁港直送のかつお。いつも食事会ではマスターのお手伝いをされているふじもとさんが今日は欠席で、かわりにしげるさんが大活躍です。キャスバル坊やさんもいらしていて、初めましてのご挨拶。生ビールをいただいて、みなさまと乾杯します。テーブルには既においしい料理がたくさん。お通しののれそれ刺身をポン酢でつるっといただき、初めての味、食感に感激。かつおも新鮮ぴちぴちで絶品。



たたき絶品。



肉厚に切られたお刺身も最高です。まさに初鰹を堪能。他にあら煮もいただきました。かつお以外にも、マスターの奥さんが別室で用意された大皿料理が続々届きます。



大きなサヤエンドウ?の炒め物。素材のうまさが引き立ってます。



ニラ玉風の、ほうれん草とソーセージの炒め物。素朴な味わいでとってもおいしい。



あしたばのゴマ和えです。あしたばは八丈島のほうのお野菜だそうで、しっかりした食感とほんのり香る苦みがたまらなくおいしいです。生ビールがどんどんすすみます。



新じゃがの煮転がし。ほくほくの新じゃがに味がしっかりしみていてとってもおいしい。更にこんなめずらしいものも。



タコの卵だそうです。かんずりを入れていただきました。かんずりも初めていただきます。タコの卵は、つるっとしていておいしい。



マンボウの煮付け。これもまためずらしい。マンボウの食感は魚とは思えないようなしっかりした歯ごたえです。味付けもあっさりでボク好み。とってもおいしいです。



トビウオのフライです。これまた絶品。たまりません。じゃんじゃんビールをいただいちゃいました。自分で注いじゃったりして、しかも使い方が分からなくてこぼしちゃいました。ゴメンナサイ。実は中盤以降は記憶がとぎれとぎれ。19時以降はほぼ記憶無し。常連の皆さんと楽しいひとときだったと思うのですが、おしゃべりの内容などはほぼ記憶がございません。いつものパターンなのですが、せっかくの竹よしさんのお食事会なのに非常に悔やまれます。すべて自分が悪いんだけど…。



炊き込みごはん。おこげの部分がたまりません。おいしかった。これはいただいた記憶があります。そして常連のSさんの差し入れという、焼いたくさやの瓶詰めというものもいただきました。思ったよりくさくなかったな。これも覚えてます。



かつおのあらの部分がたくさん入ったおうどん。これまた絶品。麺もだしも最高です。ここまでは何とかいただいた記憶が。。。



これまた素敵なお寿司です。でもこれ、いただいたかなぁ。記憶なしです。せっかくの素敵なお寿司なのに。。。記録によるとこのお寿司が19:40頃撮影。それから21:30の記念撮影(実は電池切れだったらしく失敗作に。orz)までの間、全く記憶無し。ホント失礼極まりないとはこのこと。マスター、奥様、そして皆様、ごめんなさい。

それにしても昼の宇ち入りから始まり、5軒目で竹よしさんとは、つくづく無謀というもの。そして、この夜はまだまだ終わらなかったようです。
(続く)


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 赤羽せんべろ... 6軒目ほ里乃家... »
 
コメント
 
 
 
なかなかに・・・ (キャスバル坊や)
2006-03-18 14:04:32
激しい準備運動だったようで(笑)

取り敢えずオイラの事を少しでも覚えてくださっただけで恐悦至極でございます。

σ(^◇^;)

またどこぞかでお会いしいたしました時にはよろしくお願いいたします。

m(_ _)m
 
 
 
環七バス路線 (桑田)
2006-03-18 17:43:58
赤羽~野方~高円寺の環七バス路線は「居酒屋ツアー」をするのには絶好の「濃い路線」ですね。

今度このバスに乗って梯子酒と行きたいと思います。
 
 
 
来月 (サーベルキラー)
2006-03-18 22:26:26
かなり、濃厚な一日だったようで。他の同行者は、平気だったのですか!?





来月の食事会は、参加ですか?



圧死も参加したく調整中です。
 
 
 
コメントありがとうございます (uchidaholic)
2006-03-19 11:21:54
キャスバル坊や様



せっかくお会いできたのに、あまりしゃべれず残念。

でもお話ししたとしても内容は全く忘れ去られてます。

ホント、失礼いたしました。





桑田様



この路線は居酒屋礼賛のはまださんが、

ずっと前に赤羽→野方の梯子酒に使ってたようです。

梯子酒礼賛ですね。(^^)

http://hamada.air-nifty.com/raisan/2004/08/___12.html





サーベルキラー様



ここっとさんは2軒目からずっと一緒でしたが、

全然平気なご様子でした。ホントお強い。

ボクは1軒目の宇ち多゛で三つが致命傷でした。



次回お食事会、検討中です。

でも入れてくれないかもしれません。(爆)
 
 
 
Sさんじゃないってば (なおとん)
2006-03-20 10:37:44
ひどい! 宇ち中さんってば!

記憶はやっぱり無かったのね(涙)

あの夜、クサヤ臭いその口で私にむしゃぶりついて来たのに・・・ 覚えてないなんて!



桜餅より(爆)
 
 
 
スミマセン… (uchidaholic)
2006-03-21 01:37:51
なおとん様



今日は入れ替わりで竹よしさんでしたね。

挨拶もそこそこで、失礼いたしました。

差し入れは、マスターのメニュー(の下)を元に書きました。

「一応、くさやもあるのです・・・」ってやつ。

スミマセン。

自分の記憶より、写真の記録を頼ってしまう今日この頃…。

でも記憶はないので…。ほんと申し訳ございません。。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。